こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

2学期がスタートしました。

8/25(木)、2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、夏休みに頑張った特設部の活動に対するお褒めの言葉や努力の大切さについてのお話がありました。また、各学年の代表による生徒発表では、夏休みの反省を踏まえ、2学期の新たな目標を発表する姿がありました。

 この日は、夏休み明けテスト、英語弁論発表会、駅伝壮行会と盛りだくさんの初日でしたが、夏休みの成果を2学期に充分、発揮できるであろうと伺えるような生徒達の姿が見られました。今後も生徒達の頑張る姿を応援していきたいと思います。

     

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました!

下の写真は、820日(土)、朝のPTA親子奉仕作業の様子です。校舎周辺の除草作業を行いましたが、早朝にもかかわらず、多くの保護者・生徒の皆さんに参加していただきました。感謝申し上げます。

もうすぐ2学期が始まります。校舎内外の環境が整い、気持ちの良いスタートがきれそうです。今後とも、本校の学校活動へのご協力を何卒よろしくお願い致します。

夏の部活動の様子と地区懇談会

下の写真は、85日(金)朝の特設駅伝部の練習の様子です。この日、参加した人数は42名。全校生が79名の本校において、これだけの人数が練習している風景は、見ごたえがあります。夏休みにも関わらず、部活動や英語弁論、特設駅伝・合唱部に参加し、通常の学校生活以上に忙しく生活している生徒が多くいます。この夏の苦しい日々が、必ず、生徒達の今後の成果につながることと思います。生徒達の頑張りに今後も期待しています。

 また、8月3日(水)には、保護者の皆さんのご協力のもと、地区懇談会がありました。地区の現状やご家庭でのお子さんの生活の様子をお話しいただき、ありがとうございました。学校からはSNS等の利用実態などを踏まえた、生徒達の現状をお話しさせていただきました。今後とも、学校へのご協力、よろしくお願い致します。

7月を振り返って

 79日(土)、保護者会がありました。3・4校時に教育講演会「スマホ・ケータイ安全教室」、5校時に授業参観、その後、保護者会全体会・学年懇談会があり、休日にもかかわらず、多くの保護者の方々のご来校がありました。保護者の 皆様には、お弁当の準備から各行事への参加、誠にありがとうございました。保護者の皆様の中学校への高い関心と協力的な姿勢に改めて、感謝申し上げます。
        
     授業参観日の七夕飾り      教育講演会(スマホ・ケータイ安全教室)
 
712日(火)、校内体育祭がありました。晴天に恵まれ、長縄跳び・タイフーン・チャンスレース・800mリレーの4種目が実施され、クラス優勝を目指し、各学級共に競い合いました。スローガンは「一致団結」。練習・準備・本番・片付けの一連の活動において、みんなで団結して取り組む姿があり、まとまりを感じさせる行事でした。
 
   
      

 714日(木)、学力コンテストがありました。毎年実施してきましたが、今年度は、6~7月にも実施し、勉強への意識を高めようと計画いたしました。5教科の基本問題を中心に、コンテスト一週間前に事前に出題予想の問題を配布し、どれだけ勉強に取り組んだかを競い合うコンテストです。6月末に国語、そして今回は数学を実施しましたが、今年度から、満点者に朝の会で表彰するようにしました。その効果があったのか、難しかった内容にも関わらず、多くの満点者を出すことができました。11月からは残りの3教科を実施します。多くの満点者が出ることを期待します。
        

 
 7月20日(水)、第1学期終業式がありました。今学期は、修学旅行、中体連陸上・総合大会、期末テスト、職業体験、若松研修、校内体育祭等々、多くの行事があり、忙しく過ぎていった学期でした。その中で各学年ともに勉強・生徒会活動・部活動に、「○年生らしい」姿があり、大いに成長を感じることができました。この夏休みは、勉強と部活動を両立させて、充実した休みにしてほしいと思います。8月25日(木)、さらに成長した生徒達の姿が見れることを期待しています。