こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

01/31 いよいよ県立Ⅰ期選抜

早いもので、1月も今日で終わりです。 明日から2月。 立春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きそうです。 2()にかけて「2月はげて走る(去る)」ということわざもあり、時のたつのが早く感じられます。 毎日を大切に過ごしたいものです。

さて、明日、明後日は「県立高校Ⅰ期選抜入試」です。 まずは天候が荒れないことを祈ります。 そして、今日まで努力し準備してきた自分の力を信じて、堂々と作文や面接、実技に立ち向かってほしいと思います。

3年1組の教卓に思いのこもった「絵馬」らしきものが飾られています。 3年生全員の気持ちが込められ、教員にも熱いものが伝わってきます。 本当にもう少しです。 全力ダッシュで頑張ってほしい!
 

 

1/29 イングリッシュ・ルーム

本校では空き教室を活用して「イングリッシュ・ルーム」を作っています。 そこでは、パソコンや教材提示装置、電子黒板などを活用したICT(情報通信技術)を活用した英語の授業が行われます。 

教室内に2年生の英語の「 詩 ( Poem ) 」が貼り出されていました。 2つほど紹介します。
「①Go back home ~ の詩 : 家に帰ると 宿題をする でも寝てしまう 寝て 起きて また寝て 朝になる」という内容です。 とても分かりやすくhome,~ingの音の重なりも上手です。(時制<時間>の混乱は…。)
「②Snow~ の詩 : 雪 うれしそうな顔 雪ダルマづくりは楽しい 私たちの上には輝く空 なんて素敵!」 訳すとこんな感じでしょうか? イラストもかわいらしく、素直でとてもいい英語詩です。
 ② 
 

教室の外の壁には、3年生が書いた「私の尊敬する人」という英作文が貼られています。 有名人もいれば、身近な人もいます。 父を紹介している人の英語(1)は、父がどんな人であるのかよく伝わってきます。 いちばん素晴らしいと感じたのが、「マララ・ユスフザイ」さんを紹介した英文(2)です。 タリバンの銃弾を受けながら、女性への教育の必要性や平和を訴え、2014年に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんのスピーチを紹介しています。 ALTのマイケル先生も「Fantastic(すばらしい!)」と評価しています。
(1) (2)

楽しく、自分を英語で表現できる力をどんどん高めていってほしいと思います。(ちょっとくらい間違えても、全然大丈夫!)

01/29 1年生復活/天気の良い日は

【1年生復活】
先週水、木、金と学年閉鎖していた1年生が、元気に戻ってきました。 1名の欠席はありましたが、みんなが顔をそろえるとうれしくなります。 給食の際に訪れてみると、いつもと違って今日は全員前を向いて食べていました。 でも、表情は明るく楽しそうでした。 やはり仲間がそろって一緒に過ごすことが一番です。
もう一つ報告があります。 昼休み、華凛さんが校長室にやってきました。 何の用事かなと思っていると、「学級で作りましたので、受け取ってください。」としおりを手渡してくれました。 心優しい1年生に思わずほろっとしました。 きっと他の先生方やお世話になっている方にも、このような心遣いを贈ったことでしょう。
  

【天気の良い日は】
先週のひどい天気とは打って変わって、今日は素晴らしい天気でした。 昼休みには、野球部員が外でキャッチボールを楽しむ姿が見られました。 とても気持ちよさそうなので、パチリと1枚。 その向こうにも野球部らしき姿が見えますが、こちらは雪合戦になっていたようです。 早く思いっきり外で運動できる春になってほしいものです。
(教室に戻る途中、きちんとうがい・手洗いしていました。 えらい!)
  

※ 3年生の教室をのぞくと、入試対策に黒板で教え合う生徒、真剣に面接練習する生徒が見られました。 頑張れ!
 

01/26 Voice Box

今週2階を歩いているとき、廊下の中ほどで「Voice Box」という箱が目に入りました。 以前からあったはずですが、改めて存在を意識しました。 生徒会活動の一つとして、生徒からの意見や質問を受け付け、回答し、学校生活の改善につなげていこうとしているものです。 生徒たちの自治意識を高め、自分たちで学校生活を良くしていこうとする活動の一つです。 最近はあまり生徒会からの反応(回答)を見ないので、意見等が無いのかなと思っていました。 満足しているからなのか、それとも気にしないのか・・・? 生徒会役員たちがいろいろと活躍してくれるのを期待しています。
  

※ 1年の学年閉鎖は今日で終了です。 来週から、元気な1年生が戻ってきます。 
 今後は、2年生のインフルエンザが広がりませんように!

01/25 学校通信1月号/全国学校給食週間

【学校通信1月号】
昨日24日付けで、新鶴中通信1月号を発行しました。 保護者の皆様には費用等の関係で輪転機印刷のものを配付しており、写真等見づらい部分があります。 PDF形式で載せますのでご覧ください。
 新鶴中通信1月号表.pdf
 新鶴中通信1月号裏.pdf

【全国学校給食週間】
1月24日から1月30日まで「全国学校給食週間」となっています。 明治22年に始まった学校給食は戦争の影響で中断されたあと、米国のLARAという団体から給食用物資の寄贈を受け、昭和22年1月から再開されたそうです。 そして、同年12月24日にLARAからの贈呈式が行われ、その日が「学校給食感謝の日」と定められたのですが、教育効果を促進することから冬季休業と重ならない「1月24日から1月30日」の1週間を「学校給食週間」としたのでそうです。 

昨日は「和食の日」、今日が「いこくの料理『フランス』」、明日以降は「知って味わう福島献立『南会津町』」「ルーツの旅『楢葉町』」「会津の郷土料理」「節分献立」と続きます。 日頃感謝の思いは持っていますが、改めて献立を考えてくださる主任栄養技師の笠原先生、調理員の皆さんに「ありがとうございます」を贈りたいと思います。
 

※ インフルエンザ罹患者・・・1年 10名 2年・・・3名(2名増加) 3年0名

01/24 JAからの応援

本日9時半ごろ、JA会津よつば新鶴支店長様が本校においでになり、3年生へお守りを贈ってくださいました。 各学級の代表が校長室にて受け取りました。 職員の皆様による「手作り」のお守りとキットカット(きっと勝つと)は生徒にとって大きな応援になります。 JA会津よつばの皆様、本当にありがとうございました。高校合格は本人や家族だけでなく、地域みんなの願いです。
   
※ インフルエンザは、学年閉鎖の1年生が1名増えただけで止まっています。 今日から日曜日まで部活動は中止で、学活終了後下校します。 ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

01/23 1年学級閉鎖

昨日突如襲ってきたインフルエンザは猛威を振るって、今朝までに1年生7名が罹患しました。 他に欠席者もおり、その段階で3日間(24~26日)の学級閉鎖という判断をし、さらにのどの痛みを訴えるものなどがいたことから2校時終了後下校させるということになりました。 校内での蔓延を防ぐため、1年生のご家庭にはご迷惑とご心配をおかけしてしまいしました。 すみません。 教室は空っぽになりました。 ちなみに、今日の授業は全員がマスク着用ということにしました。 今現在、1年生9名、2年生1名がインフルエンザです(出席停止)。 早退した生徒もおりますので、2、3年生の保護者の皆様、配付した文書をよくお読みいただき、どうぞこの事態を乗り越えられるようご協力をお願いいたします。 
 

今週初めからかぜ等の対策として各学級に「クレベリン(二酸化塩素を主成分とするウイルス除去・除菌製品)」を設置しました。 1年生には時遅しとなりましたが、2・3年教室では威力を発揮してもらえればと思います。 もちろん、生徒たちが自衛のため、うがい・手洗い・換気・加湿などを励行することが大切になります。
 

※ 朝の1枚。 「気づき・考え・実行する」S君。 ありがとう。

01/22 突然インフルエンザ!/英検

【突然インフルエンザ】
本日突然、1学年でインフルエンザが流行し始めました。 朝の時点で欠席連絡が多く、次々と「インフルエンザでした。」の報告が続きました。 A型です。 午前中で4名、つい先ほども報告が入っていましたので、一挙に数が増えています。 校内で様々考慮すべきことを検討し、学校医や教育委員会などとも相談して対応策を決定していきます。 ご家庭におかれましては、くれぐれもうがい手洗い、マスクの着用、換気、加湿など予防策をよろしくお願いいたします。

【英検】
先週金曜日、第3回の「実用英語技能検定試験(英検)」を本校で行ないました。 1、2年生が中心ではありましたが、5級に12名、4級に10名、3級に4人、準2級に2人(2年、3年各1名)がチャレンジしました。 第2回では2級から5級までで25名が合格しましたので、今回も多くの受験者が合格してくれればと思います。 町の補助のおかげもあって、英語への向上心は燃え上がっています。
  

01/19 最後の定期テスト/琴の調べ

【最後の定期テスト】
今日そして来週月曜日の2日間、3年生は期末テスト。 中学校最後の定期テストです。 今後、各教科の単元テスト(まとめのテスト)や実力テストなどがあるわけですが、評価・成績の大きな要素となるテストはやはりプレッシャーが違います。 ましてや高校入試本番は、どれほどの緊張感の中で実力が試されることか・・・。 たとえ私立高校合格を勝ち取っていたとしても、この2日間のテストは「先生方の期待に応える」テストとして、生徒に大きな意味のあるものだと思います。 3年生、頑張れ!
 

【琴の調べ】
1校時、3階のほうから美しい音が聞こえてきました。 音楽室からでした。 1年生が琴をつま弾いて、「さくらさくら」を練習していました。 中学校音楽では、和楽器の学習も大切なひとつの勉強であり、1年生では筝(琴のこと)の演奏を学ぶようです。 大小合わせて3台しかないので、楽典(音楽の基礎知識)の勉強と実際の演奏練習と2つに分かれての学習形態でした。 親指に「爪(つめ)」をはめ、確認のため友達が言ってくれる弦の番号を一生懸命はじいてメロディーを奏でます。 共同学習でいろいろと教え合い、みんなで少しずつ上達することを確認しながら学習することで自信や積極性につながっているように感じました。 ことの音色っていいですね~!
     

※ 報道委員会が壁新聞を発行しました。 抱負や高校入試、制服、メッセージといろいろ書いてあります。 とても見やすく出来上がっていました。
    

01/18 漢字一文字

1年生の話題を求めて、給食時間に1年教室へ行ってみました。 みんな楽しく班ごとに味わっていましたが、それ以上のネタはありません。 ふと後ろの壁を見てみると、一人一人の3学期の目標が貼り出されていて、そこに意気込みが「漢字一文字」で表現されていました。 「挑」と「早」という漢字以外はダブりがありません。 以下、一つ一つ書いてみます。「上」「続」「改」「自」「努」「破」「宝」「他」「闘」「元」「本「集」「復」「学」「勝」「備」「注」「開」「壊」「過」の20文字。 それぞれに意味が込められています。 想像がつくものとそうでないものがありますが、気になる場合は1年生にインタビューしてみてください。 中堅学年(2年)への進級を前に、全員の目標が達成できることを祈っています。
   

給食後、1年生はそろって保健室へ。 そうです、発育測定です。 身長の伸びも気になるのですが、それ以上に・・・。 成長の度合いは、個人によって違います。 今が大きく成長する時の子もいれば、数年後にぐ~んと大きくなる子もいます。 体重だってすぐ変わります。 それぞれの個性ですので、あまり気にせずたくさん食べてたくさん運動することです。 気になる場合は、保健室の金澤先生にご相談ください。
  (教室にて)