こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

修了式

 3/23(木)修了式が行われました。各学年の代表より、3学期の反省と来年度の抱負が述べられ、厳粛な雰囲気の中、3学期を終えることができました。校長先生からは、1学期始業式に話した「何事にも好奇心を持って取り組む。」ということを、1年間でどれだけ達成できたかをそれぞれが振り返り、来年度も好奇心を持って行動してほしいというお話がありました。
 生徒達が今年度、無事に学校生活を送れたのも、ひとえに保護者の方々、並びに地域の皆様方の温かいご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も生徒・職員一同「活気・根気・本気」の3つの「気」を持って頑張りたいと思います。

祝卒業

 3/13(月)卒業式が行われました。今年度は男子12名、女子4名の計16名が新鶴中学校を巣立っていきました。
 厳粛な雰囲気の中、凛々しく、そして堂々と式に臨む卒業生の姿から、人としてひと回りもふた回りも成長したことを実感できました。「旅立ちの日に」を人数が少ないながらも懸命に歌う卒業生。そしてその熱い思いを受け取り、感謝の思いを「羽ばたこう明日へ」に込めて歌う在校生。卒業生、在校生が一体となってすばら
しい卒業式を作り上げました。
 卒業生は16人という少ない人数でしたが、文化祭や体育祭などで率先して行動した姿は、在校生の目標と
なりました。母校新鶴中学校を誇りに思い、これから力強く歩んでいってほしいと思います。

卒業式準備、着々と。

 いよいよ来週13日(月)に迫った卒業式。3日(金)には卒業式の予行練習を行い、全体の流れや返礼の仕方を確認しました。緊張感を持って真摯に取り組む生徒の姿に、職員一同、身の引き締まる思いです。
 また、式歌の練習も音楽の授業や帰りの学活などを使って、着々と練習が進められています。1・2年生は「羽ばたこう明日へ」、3年生は「旅立ちの日に」、全体合唱では「手紙」を歌います。1・2年生は3年生への感謝の気持ちを歌に込め、3年生は3年間の成長を歌で示して欲しいと思います。
 卒業まで残り4日です。職員室前には、3年生への感謝の思いを花びらに書いて張っていく、「ありがとうの木」が満開になろうとしています。