こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/30 GW中のコロナウィルス感染症対策の徹底のお願い

 昨日より、ゴールデンウィーク期間に入っており、今日は、その間の授業日となっていますが、生徒たちは一生懸命、諸活動に励んでいます。

 しかし、毎日、新型コロナウィルス感染症についての報道があり、油断できない状況にあります。

 学校でも、ゴールデンウイーク期間中の過ごし方について指導するとともに、コロナウィルス感染症対策の徹底を図るよう指導しましたが、ご家庭でもご協力頂きたいと思います。

 なお、詳細につきましては、本日、生徒を通して、お知らせを配付させていただきましたので、ご覧いただき、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

4/28 不審者対応訓練実施

 最近、ずいぶんと日が長くなってきて、生徒たちの活動も活発になってきました。しかしその反面、不審者に気をつけなければならない時期でもあります。

 そこで、本日、6校時目に不審者対応訓練を行ないました。万が一、そのような場面に遭遇した時、「自分の命を守る」行動をとることができるように想定して実施しました。

 また、「きょうは、いかのおすし」の合言葉も確認しましたので、御家庭でも話題にして頂ければと思います。

4/28 今日の授業の様子をお伝えします!

 本日、お忙しい中、会津美里町教育委員会職務代理者 小関 様、同 指導主事 金川 様にご来校頂き、授業の様子を参観していただきました。

 まず、3年1組の授業では、国語の授業を参観していただきました。題材は、「漢文」についてでしたが、まず日本語と英語の語順の違いなども授業の中で発表されていました。自分の言葉で自分の意見を述べることも少しずつ定着してきたようです。

 続いて、3年2組の授業では、理科の授業を参観していただきました。今日は、「化学式」についてのがくしゅうでしたが、導入の段階で、授業と関連が深い事柄についての小テストがあり、学力向上を図っていました。

  また、2年生の授業では、社会の授業をみていただきました。「江戸幕府」についてディベートを行うための準備段階として、いくつかに分かれて、グループ学習をしていました。

  1年生は、2校時から4校時まで、新鶴生涯学習センターをお借りして、「新鶴絆太鼓」があったため、直接参観していただくことはできませんでしたが、本年度の活動計画や活動の様子をお話させていただきました。

  授業参観後、両先生方からは、どの学年、どのクラスも大変落ち着いて学習しているとお褒めの言葉をいただきました。お褒め頂いたことをまた励みにして、頑張らせたいと思います。

 *写真をとりましたが、不具合のせいか、掲載できませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/27 定期健康診断実施中です!

 学校生活を充実したものにするために一番大切なものは、「健康と安全」であることはあらゆる機会にお話しているところです。

 学校では、今年度も4月8日の身体測定を皮切りに、4月22日耳鼻科検診、23日の心電図検査、そして本日の尿検査と定期健康診断を順調に行っています。

 生徒たちには、自分の身体の発育状態や健康状態を知り、自分の健康管理ができるように指導していきたいと思います。また、結果については、養護教諭より後日、お知らせすることになると思いますが、念のため、医療機関等の受診が必要な場合にはご協力の程、よろしくお願いいたします。

 受診の際、待っている様子がとても落ち着いていてすばらしいというお褒めのことばも頂き、またうれしくなりました。

 

4/26 女子優勝、男子第3位おめでとう!~土日も頑張っています、新中生!

 24日(土)の小学校PTA資源物回収では、大変お世話になりました。

 さて、同日24日(土)~25日(日)にかけて、あいづ総合体育館において、全会津中学生バドミントン大会が開催されました。

 顧問の樽井先生、須田先生、猪俣先生のご指導の下、2~3年生は毎日、一生懸命練習に励んでおり、6月に開催される支部・地区合同大会への前哨戦的な意味合いもある大会でした。生徒たちはやや緊張しながらも、精一杯プレーをしてきたようです。結果をお知らせ致します。

【男子団体】第3位 新鶴中学校 大塚 翔大 廣瀬 琉斗 齋藤 伊吹 村松 翔太 

                阿部明寿斗 日下部翔汰 鈴木 佑泰

【女子団体】優勝  新鶴中学校 大堀 華菜 長谷川美緒 山田 紗希 一条 瑠夏

                栗城 颯香 上野 由珠 山内 心結

【男子シングルス】第3位 3年 廣瀬 琉斗

 保護者の皆様方、生徒たちの送迎にご協力を頂き、ありがとうございました。

 

 

4/24 新鶴小学校PTA資源物回収に協力

今日は、新鶴小学校PTA資源物回収のため、生徒たちは、朝早くから、資源物の運び出しや運搬に取り組んでくれました。

 まず、野球部の皆さんが、中学校内に保管しておいた古新聞や古雑誌牛乳パック、段ボールなどを外に運び出す作業をしてくれました。山口先生、押部先生、五島先生、長峯さんが野球部の皆さんに手渡すという手順で行いましたが、例年より資源物が多く、ビックリしましたが、少しでも有効活用されればうれしい限りです。

 続いて、トラックへの積み込みのため、生涯学習センターに移動してみると、遠藤先生やバレー部の皆さんが積み込み作業をすでに行っていました。

 ここで、野球部の皆さん、バレー部の皆さん、バドミントン部の皆さんが合流し、PTAの方々と、資源物ごとに分かれたトラックへの積み込み作業をしました。

 普段から部活動等で体力を身につけている中学生の力はすごいなぁとと感じるとともに、改めて頼もしさも感じました。

 本日は、全会津春季陸上大会、全会津中学生バドミントン大会、またバレー部の練習試合、野球部の練習などがある中、各地区ごとに、資源物回収を行ってから登校した生徒や今日、大会や練習試合に行く前にしっかり作業をしてから出発した生徒も多く、新鶴中の一員としてだけでなく、地区の一員としても立派に活躍している生徒の姿を見たり、聞いたりすると、生徒たちをとても誇らしく思います。

 保護者の皆様方にも、早朝よりご協力頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/23 明日の資源回収へのご協力&学習用タブレット借用申請書の提出のお願い

 本日、帰りの学活の時間に全校生に向けて、担当の山口先生から2つお話をしました。

 一つ目は、明日実施されます新鶴小学校PTA資源回収への協力についてです。活動場所及び時間について、再度お知らせ致します。保護者の皆様にはお忙しいところ恐縮ですが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【PTA資源回収】期日 令和3年4月24日(土)小雨決行

        時間 午前8時30分まで

        場所 新鶴生涯学習センター駐車場

 2つ目は、「学習用タブレット借用申請書」の提出のお願いです。

 会津美里町では、小中学生の学習の充実のため、補助教具として、一人一台の学習用タブレットの導入進められ、来月より、活用が開始予定です。また、、タブレットの有効活用として、家庭学習における活用も計画しております。

 そこで、自宅へタブレットを持ち帰り使用するために、事前に「学習用タブレット借用申請書」を町教育委員会へ提出する必要があります。つきましては、「会津美里町立小・中学校学習用タブレット等貸与規定」を熟読され、申請書に必要事項を記入し、4月28日(水)まで担任までご提出くださるようお願いいたします。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学習用タブレット借用申請書.docx

01_会津美里町立小・中学校学習用タブレット等貸与規程.docx

04_タブレット活用のルール(中学生用).docx

4/23 授業の様子をお知らせします!

 学校が始まって、3週間が経ち、諸活動と同時に、授業も順調に進んでいます。

 先日、町教育委員会の筒井先生が来校され、授業を参観していただきました。筒井先生からは、どの学年、どのクラスも落ち着いて学習し、また、活動も活発に行っており、素晴らしい、というお褒めの言葉を頂きました。

 今後とも、「新しい生活様式」のもと、感染予防に努めながら、学習面でも頑張らせたいと思います。

 

4/22 生徒会本部役員等任命しました!

 前期生徒会本部、専門委員会、学級役員を任命しました。本部役員については、9月までの任期になりますが、専門委員会と特別委員会については、委員の話し合いを経て、委員長さん、副委員長さんが決定し、学級役員については、学級会活動を経て、学級委員長、副委員長、書記が決定し、任命という運びになりました。

 これから、役員を中心に生徒会総会に向けて、前期の目標や活動計画について作成していくことになります。

 新鶴中をよりよくするために、全校生が一致団結して頑張ってほしいと思います。

4/20 更生保護女性会の皆様ありがとうございました!

 本日、朝早い時間帯である7時30分から8時ごろにかけて、会津美里地区更生保護女性会の皆様に、あいさつ運動を実施していただきました。

 すでに、朝練のため、登校していた生徒もおりましたが、それ以外の生徒は、更生保護女性会の皆様にお声をかけていただき、やや照れくさそうにしながらも、元気にあいさつしていました。

 「あいさつ・返事・履物そろえ」の「みさと運動」の推進にとっても、とても大切な取り組みをしていただきました。

本当にありがとうございました。