こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

2学期終了。

12/22(木)、第2学期の終業式が行われました。2学期は81日間で、行事も多く、夏から冬へと季節も変わっていく期間。勉強と部活動を両立しながら、文化祭などの学校行事に精一杯取り組んだ生徒が多く、充実した学期となったことと思います。生徒達が精一杯、学校生活に取り組めたのも、ひとえに保護者、並びに地域の皆様方の温かいご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます。来学期もよろしくお願いいたします。(12/21に2年保健体育の授業で実施した「救命救急講習会」の様子を以下に掲載しました。)
  

学びを深める

  12/12(月)、放射線教育講座「科学的な理解をすすめる放射線教育」をエネルギー・環境理科教育推進研究所の方を講師に、全学年で実施しました。様々な視点や多くの実験を通して、放射線についての理解を深めることができました。また、各教科でも研究授業を実施し、12/14(水)には、国語科の実践を通して有効な指導方法について議論を重ねました。来週には2学期の終業式があり、冬休みも間近です。今後とも本校の活動へのご協力・ご支援よろしくお願い致します。
  

保護者会参加、ありがとうございました。

  12/9(金)、授業参観・立志式・2学期保護者会が行われ、たくさんの保護者の皆様が来校されました。特に2年生の立志式には、ほとんどの保護者が出席なされ、お子様が発表する「志」に聞き入る姿がありました。また、その式の中で會津藩校日新館館長 宗像 精氏の講演も行われ、人としていかに生きるべきかを考える機会にもなりました。1年生は保健体育、3年生は理科の授業があり、真剣に学習するお子様の姿を見ることができたことと思います。保護者会も含め、保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。
  その他、最近の様子を以下に写真で紹介します。今後とも本校の活動へのご協力・ご支援よろしくお願い致します。
    
  

2学期の締めくくりに向けて

 12/1(木)、基礎学力コンテスト(国語)があり、25名もの生徒が満点を取ることができました。特に1年生の頑張りが見られ、確実に学力を身につけてきている姿が伺えます。また、12/2(金)の朝の会では、特設合唱部のアンサンブルコンテストに向けた合唱発表があり、特設でありながらも練習の成果が確実に見られる発表がありました。その他、最近の様子を以下に写真で紹介いたします。12/9(金)には、授業参観と2学期保護者会が開催されます。ご多忙の時期かと思いますが、ご来校いただければ幸いです。