こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

県大会へエールを送る!!

 来週から陸上競技の県大会に4名の生徒が出場します。体育館において、出場する選手への壮行会を行いました。

  1年男子100M・1年男子1500M・共通女子砲丸投・共通女子四種競技

 小規模校ながら、多くの生徒とともに朝や放課後の練習に取り組みました。本人の取り組みもさることながら、先生方や地域の方からも指導を受けるなど、生徒・教員・地域に恵まれた成果といえるでしょう。

 県大会でも頑張ってきてほしいですね!

期末テスト第1日目~3年生~

 今日から、期末テストが始まっています。3年生は、英語のテストでした。3年生は、これまでの定期テストとは意味合いがちょっと変わるかもしれません。次のステージに向けて、頑張りましょう!

折れない心を育てる命の授業~1年生~

 1年生が、「折れない心を育てるいのちの授業」を体験しました。

 誰にでも同じように与えられた命。一人一人が持つ大切な命。

 時に、人は生きていく中で、様々なことで苦しんだりしていきます。反対に、人を傷つけてしまったりすることもあるかもしれません。そのとき、自分や友達、家族はどうすればいいのでしょうか?

 とても大切なことを学びました。

プール清掃が終わっています

 

今日は、いよいよ夏が近づいてきました。今日は、プール開きです。

プールでの学習を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

  いよいよ夏の訪れを感じます。本校でもプール清掃がすでに終わり、水泳の学習に向けて準備が勧められています。全校生徒が手分けをしながら、清掃にあたりました。

 さて、日本には、ほとんどの学校にはプールがありますが、外国では、プール設置の学校はほとんどありません。つまり、水泳の授業が行われるのは、日本だけとなります。水泳の授業には多くのねらいがあります。まず、体全体を使う運動・全身運動といって健康な体作りにはとてもよい運動だといわれています。そして、命をまもることを学ぶことです。

 学校だよりもご覧ください→学校だより第5号 .pdf

丁寧に取り組んでいます~さくら学級~

 英語の学習です。今週末に迫った定期テストのため、学習のまとめと”予想問題”に挑戦していました。

 問題の傾向をつかむ、時間配分を考えるなど、予想問題にチャレンジする意義は大きいと思います。もちろん、理解不十分な分野領域も確認することができます。

未来を見つめながら~3年生~

 3年生は、数学の学習でした。

 単元のまとめを行っているところでした。卒業後の進路を見据えて、これまでのテストとは意味合いが変わってきている感じがします。いよいよ受験生ですね。

テストに備えて~2年生~

「わからなかったら、友達に教えてもらって…」

2年生は、物質の質量の計算問題に取り組んでいました。このような「教え合う」活動は、学習事項の定着に効果があることがわかっています。 相手に教えるということが勉強の動機づけになり、主体的な学習に結びつきます。 次に、理解度を確認することができます。「理解していないと教えられない」ことからです。

 個別の学習も非常に大切ですが、こうした”集団”の学習も、学力を伸ばしていく一つの要因です。