こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

タブレットを活用しながら学習します~1年生~

 数学の時間です。生徒の机の上にはタブレットがありました。正負の数についての学習でしたが、一人一人が問題にチャレンジしています。基礎的な問題から発展的な問題まで、時には、友達同士で解法について相談したり、教えあったりしながら学習を深めることができています。

 

英語の授業に取り組んでいました~2年生~

 2年生の英語の授業です。2名の英語科の先生が丁寧に指導にあたっていました。ペア学習やグループ学習、少人数の学習など、様々な工夫を凝らして学習が進んでいきます。基礎的・基本的な単語や文法を確認しながら、基本問題から発展問題にまでチャレンジしています。

いじめ出前授業を行いました

 全学年でいじめに関する出前授業を行いました。弁護士会から3名の講師をお招きし、各学年の教室で授業を行いました。いじめが人権にかかわる重要な問題であることを、具体例をあげながら丁寧にお話いただきました。これまでも感染症にかかわるなかで、人と人とのつながりの大切さや思いやりの大切さ、人を守ることの大切さを学んできました。だからこそ、法律を知り知識を得ながら、命を守ること、人権を守ることを改めて感じとることができました。

 素直で思いやりの心がある学校生活と未来の生き方を考える良い機会となりました。

全会津陸上大会に参加しました!

 今週行われた全会津中体連大会。朝や放課後の練習に取り組みながら、一人一人その成果を発揮することができました。自分の力を伸ばすことの大切さや取り組み、そして何よりも自分自身の心の置き方や応援の力を感じ取ることができた大会でした。特設部ではありましたが、コツコツとした地道の取り組みで、成長をつかみ取りました。

  共通男子4種競技 第5位  共通女子4種競技 第4位  共通男子走高跳  第4位

  3名の生徒が県大会出場を決めました。

明日から大会に出場します~学校だよりもご覧ください~

 明日から開かれる全会津陸上大会。参加する生徒の最後の練習が行われていました。笑顔の生徒、ちょっと緊張している生徒…一人一人の表情は異なりましたが、みんなで頑張ろう!という気持ちが伝わる練習風景でした。

 明日からの2日間、頑張りましょう!!

 学校だよりもご覧ください⇒学校だより第3号.pdf

選手壮行会を行いました!

 11日(水) 次週開催される全会津陸上競技大会へ向けて選手壮行会が行われました。朝の練習、放課後の練習と一人一人がひたむきに練習に取り組んでいました。それぞれの目標がありますが、この大会をとおして得られる経験を大切にしてほしいと思います。

 ガンバレ! 新鶴中!!

朝の会を行いました

 全校生徒が体育館に集合し、朝の会を行いました。過日行われたバドミントン大会での入賞者への賞状伝達、第3学年の代表生徒の発表などがありました。教頭先生は、見事なピアノ演奏を披露して、学生生活を振り返りながら努力する大切さをお話頂きました。

英語の授業も進んでいます

 1年生、英語の授業です。ペア学習を進めていてました。自分の身の回りのことを発信していくためには、活動の際のパートナーが信頼できる人物であることは必要条件です。これまでの学習を生かしながら、小学校から気心の知れた仲間と一緒に学習に取り組んでいました。