こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

05/31 今日は心身を休めよう!

 午後から中教研の会議があり、2時半には生徒は下校しました。 部活動の練習等で少し疲れがたまっているのではないかと懸念していますので、今日はゆっくり体と心を休めてほしいと思います。 TVやゲームでせっかくの時間を無駄遣いすることなく、遅くとも10時頃には寝てほしいと思います。 保護者の皆様、両沼中体連前の大切な時間をしっかり自己コントロールできるよう、アドバイスをお願いいたします。

 当初は別な記事を予定していましたが、急な都合により写真を載せることができなくなりましたので、このような内容になりました。 文字ばかりで申し訳ありませんが、ご了解ください。 明日は頑張ります。

05/30 職場体験に向けて/昼休みも活動

【職場体験に向けて】

 来月28、29日に、2年生は総合的な学習の一環として「職場体験」を実施します。 今日は、その事前学習として1・2校時目にパソコンを使って、自分たちが体験する職業についての調べ学習を行っていました。 職業そのものや体験施設について様々な情報を得、それらを基に職業体験に臨む際の心構えや基礎知識を自分なりにレポートにまとめていました。 実際に体験して学ぶことがたくさんあると思いますが、職場にご迷惑をかけないよう、また学ぶことがより多く、より深くなるようにしっかりと事前準備を進めてほしいと思います。

   

 

【昼休みも活動】

 日々成長を見せる生徒たちですが、それはやはり様々な活動を通してのことです。 授業や行事だけでなく、昼休みにもたくさんの学びの場面があります。 ゆっくり休んだり遊んだりしてほしいのはやまやまですが、やってほしいことがたくさんあり、取捨選択して学校生活を濃いものにしています。

 今日の昼休みは、応援団が体育館で壮行会に向けて応援練習をしたり、環境委員が花壇へ花を植えていたり、合唱部が自主練習に励んでいたり、教室で読書したり・・・。 いろいろな場所・機会に生徒の活動があり、それらを通して総合的に生徒の育成が図られています。

     

05/29 早朝から感謝、そして

 今朝出勤すると、用務員の青木さんから相談がありました。 校舎前の花壇は土が固く、人力で耕すのは大変困難なので、ご近所の方にご協力をいただきたいとのこと。 お休みだった村松さんにお願いをして、耕運機で耕していただきました。 ありがたい限りです。 村松さんは、雑草だらけの裏の花壇もきれいにしてくださいました(もちろん、草の片づけをしてくれたのは青木さんです)。 地域の皆様に守られている新鶴中学校は幸せです。 間もなく、学校緑化推進委員会でいただいてきたマリーゴールドや学校で購入する花々を花壇に植えて、心和ませる環境整備ができてくると思います。

   

 

 朝の話題をもう一つ。 全会津陸上大会が終わったあと、朝、自主的に校庭や外回りを走る生徒がちらほらと見られます。 今日の写真は2年生ですが、走り始めたのは3年生です。 陸上に目覚めたのか、常設部の体力づくりか、はたまた秋の駅伝大会に備えてか・・・? いずれにしても、自ら「殻を破って」挑戦する姿勢は素晴らしいと思います。 今年のテーマ「自立」は、こうした向上心、自主性、飽くなきチャレンジ精神を求めてのことです。 思いを受け止めてくれている生徒たちに感激しています!

 

 

05/28 とりとめもなく話題を3つ  

〇 朝の会がありました。 昨年までは金曜日でしたが、今年からは、学校運営の都合と、1週間を全員が顔を合わせ、心ひとつにスタートを切っていこうということで月曜日に移動しました。 

 爽やかな朝でしたが、疲れた様子や少し眠そうな表情が若干ありました。 生徒会長が、「中体連に向けての最後の1週間ですから、特に3年生は全員悔いなく大会に臨めるよう頑張りましょう」と挨拶していました。 その後、校長が「継続は力なり」と「うそ」について中学校時代の思い出から話をしました。 詳しい内容は、生徒に聞いてください。 伝わっていることを祈ります。 さらに、2年生の発表があり、1、2年生は全力で3年生をバックアップしていきましょうとの呼びかけがなされました。

  

 

〇 内科検診がありましたが、写真を撮るわけにもいかず、様子をおしらせするのも・・・。 学校保健安全法という法律に「学校においては、毎学年定期に、児童生徒等の健康診断を行わなければならない」と定められています。 全校生徒が健康で、すくすくと成長してほしいと願っています。 

 

 

〇 1年教室の前の掲示板に、写真の言葉が。 思わず納得! 一言一言を大事に使いたい。

05/25 午後の風景いろいろ

◇昼休み◇

 合唱部の何名かが音楽室にいました。 顧問の花泉先生に聞くと、各パートのリーダーたちが強化練習や先生との打ち合わせをして、今後の練習に備えているとのこと。 合唱コンクール(Nコン)に向けて、県大会出場を目指して頑張っています。 今年の課題曲は Superfly(スーパーフライ)さんが作詞作曲した「Gifts」だそうです。 自由曲はどんな曲にするのでしょう? 歌いこんで素敵な演奏を聞かせてほしいものですね。

    

◇5校時目◇

 3年生が美術科の学習をしていました。 1年生は数学と国語、2年生が英語です。 3年生の美術では、五島先生のご指導のもと、「自分らしさ」を表現する絵を描いていました。 黒板に貼られた五島先生の模範の絵のようになれば凄いのでしょうが、、、。 でも、この世にひとつしかない貴重な自分の作品を、心を込めて完成してほしいと思います。

   

◇6校時目◇

 6校時目は、2・3年生がハイパーQUという「アンケート調査」をやっていました。 これは、毎年2回、町の全小・中学校で行っているものです。 学校生活における生徒個々の満足感や意欲、ソーシャルスキル、および学級集団の状況を質問紙によって測定するものです。 その結果を受け、学校では居心地の良い学級・学校づくりのための方策を細かく考え実行していきます。

  

05/24 「目標の樹」登場!

 大きな目標に向かって全校生で一致団結するとき、生徒会が「目標の樹」を企画します。 今回は、中体連に向けて各部の意気込みが各自表明されました。 一人一人紹介したり、写真を大きく拡大したいところですが、そうもいきません。 わが子がどんな気持ちを持ったのか、他の友達ですばらしいものはなかったかなど、夕食の際にでも聞いてみてください。 3年生は最後の大会かもしれませんので、強い気持ちがたくさん見られます。 みんなの目標が達成されますように!

 

05/23 総合的な学習

 2日前、3年生の修学旅行レポート(模造紙大の瓦版?)が何枚か掲示されたことをお知らせしましたが、他の班は今日も完成を目指して「総合的な学習の時間」に頑張っていました。 すでに終了した班は、パソコンを使った次の段階の作業を行っていたようです。 「総合的な学習の時間」は2000年から段階的に始められた学習領域ですが、《変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断しよりよく問題を解決する資質や能力を育てる》ことをねらいとしています。

 本校では、1年生がスキル学習(学び方を学ぶ)と郷土学習(若松体験、本郷焼体験)を、2年生が職業体験学習とブリティッシュヒルズ体験(国際理解)を、3年生が修学旅行に関する学習と進路や将来を考える学習を計画しています。 そして、これらの学習をまとめ、発表する文化祭も大切な学習機会です。

 6月末には、1年生の若松体験学習、2年生の職業体験学習が予定され、その準備が着々と進んでいます。 各ご家庭でもぜひどんなことをやっているのか話題にして、意欲づけてください。

  

 

※ 3年生教室前に、数百枚の写真が並んでいます。 修学旅行のスナップ写真です。 自分たちでも撮ったでしょうが、同行していただいた齋藤写真館(永峯)さんがプロの感覚でシャッターチャンスをとらえています。 1枚100円とのこと。 よ~く考えて購入するしないを決定しましょう。

 

05/22 目と心臓のチェック

 4月5月は、保健関係の検査や検診が数多くあります。 これまで、歯科や耳鼻科の検診や尿検査などを行ってきましたが、今日は加えて眼科検診と心電図検査を実施しました。 学校医(古田先生)は、ペンライトを使って全学年一人一人、素早く目の状況を確認してくださり、短時間で検診は終了しました。 本校生徒は特に問題ありませんでした。 学校医からは、ネット通販でカラーコンタクトを購入し問題(炎症等)となった事例の話があったようですが、本校には関係ないですね。

 

 午後からは1、2年生の心電図検査でしたが、生徒たちは半そでジャージとハーフパンツ姿で静かに順番を待ち、検査車両に乗り込んでいました。 体育の授業だけでなく、部活動においても心臓に負荷がかかることがあると思います。 万が一などが絶対無いように、健康・安全を考え毎年実施していますので、結果が届きましたらしっかりと内容をご確認いただきたいと思います。

   

 

※ 放課後、第2回生徒会専門委員会が行われました。 それぞれの委員会が自分たちの計画に基づいてしっかり活動できているかのチェックです。 自治活動は、今年のテーマである「自立」へ続く大切な学びの場面です。

  

 

05/21 写真撮影

 今日は朝から齋藤写真館の永峯さんが学校にいらっしゃり、先生方や3年生の個人写真、集合写真を撮ってくれました。 まだ先ですが、卒業アルバムに載せる写真です。 過去2年間の写真も大切ですが、やはり今年1年間の成長の記録がメインとなるのが卒業アルバムですから、生徒たちは恥ずかしさとともに誇らしげに写真撮影に臨んでいました。どんな仕上がりになるかは、数か月先になります。 もうしばらくお待ちください。

   

 

※ 3年教室の廊下掲示板に、修学旅行のレポートが貼り出されました。 かわいいイラストと楽しい(?)写真がちりばめられています。 ぜひご覧いただきたいと思います。 小さな写真では十分にお伝えはできないと思いますが、お楽しみください。

   

 

05/18 1-1英語の授業/様変わり

【1-1英語の授業】

 1校時目、イングリッシュルームをのぞくと、1年1組が英語の授業中でした。 蟹巻先生が Unit(ユニット) 1を指導しており、「これは私の~です。」「あれはあなたの~です。」といった文法表現と「はい、どうぞ!」「ありがとう。」「どういたしまして。」の慣用表現を学んでいました。 リピート練習したり、ペア練習したりしながら発表活動まで行っていましたが、挙手したり大きな声で反応するなど一生懸命でした。 できるようになれば喜びとなり、定着や意欲につながります。 練習で間違ったっていいんです。 恥ずかしがらずにたくさん練習して、英語表現を確実に身に着けていってほしいと思います。

   

【様変わり】

 ビューティー・ハート(Beauty Heart)運動を覚えていらっしゃいますか? 今年の保健委員会は、自分たち独自の活動のものにしようと、保健室前の掲示を一変させました。 大きな様変わりです。 伝統を引き継ぐのは大切なことですが、自分たちなりに良いものに変えようとする意識はとても素晴らしいと思います。 見た目だけでなく、今後は中身も充実するように頑張ってくれることでしょう。 期待しています! 書いてある文章も「気付き・考え・実行」が如実に伝わってきます。 一人でも多くの生徒が書いて投稿できるよう心を育ててきたいと思います。

     

 

※ 今日はなぜか1階廊下、階段が「結露」のためにとても滑りやすい状況でした。 朝、全校生徒に放送で注意しましたが、さらに教頭先生と真壁先生が窓を全て開け、電気ストーブまで持ち出してきました。 生徒の安全確保のため、本気になって考えてくれる先生方に感謝です!