こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

鎖国をすべきか?~2年生~

 2年生、社会科歴史的分野の授業の様子です。江戸時代の鎖国について、ディベート形式を活用しながら学習が進んでいました。根拠をもとに説明をしながら、楽しそうに論戦を繰り広げていました。

地球儀を作ろう!~1年生~

 社会科地理的分野の時間です。地球と地図についての学習でした。この授業では、実際に地球儀を作成することで、地球と地図との関係性に気づき、地球上の正しい地形や面積、国の位置、そして今後の地図活用について学習していきます。

世界地理を学んでいます~1年生~

 社会科の時間です。地図帳を使って、地図について学習に取り組んでいました。日常的に世界のニュースが飛び込んできます。日本のこと大切ですが、世界で起こった出来事も身近な時代になりました。

不審者対策訓練を行いました

 学校を舞台にした残念なニュースを聞くことがあります。本校では、こうした緊急・非常事態発生に対する生徒及び教員の意識の高揚を図り、避難の仕方や避難経路を理解するとともに、非常事態における行動ができるように訓練を実施しました。会津若松警察署 会津美里分庁舎より2名の講師をお招きし、指導を受けました。

避難訓練を行いました

 会津美里消防署から講師をお招きし、避難訓練を行いました。今回の想定は、地震による火災です。通常の学校では、火災は考えにくいのですが、避難に関わる知識と避難方法、初期消火活動等について学びました。


楽しい雰囲気で学習は進みます~3年生~

 本日は、午後から授業参観・PTA総会・保護者会があります。午前中は、通常の授業を行っています。

 3年生は、保健体育の授業でした。ワークシートを活用し、それぞれ自分の記録を振り返りながら、長距離走の目標タイムを設定していました。