こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

3/31 令和元年度最後の日、いいお天気です!

 本日は、令和元年度最後の日となります。5月1日に元号が「平成」から「令和」にかわり、また、年度後半には、「新型コロナウィルス感染症」により、諸行事が自粛や縮小など、いろいろな出来事がありました。

 このポータルサイトには、生徒の授業の様子、運動面や文化面での活躍、お知らせなどたくさんのことを掲載させていただきました。この一年間の生徒たちの活躍を改めて、振り返ると、本当によく頑張ってくれたんだなあ、と感無量になりました。これもひとえに、保護者の皆様や地域の方々のご協力・ご支援の賜物と感謝いたします。また、ポータルサイトをいつも閲覧いただき、本当にありがとうございました。

 令和2年度も、できるかぎり学校の様子などを発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 今日は、本当に温かい日で、昨日お伝えした「梅」のつぼみがもっとふくらみ、花を咲かせました。令和2年度もたくさん良いことがありそうで、うれしくなりました。

 

3/30 アルミ缶回収はじめました/新鶴の梅のつぼみもふくらみました。

 【アルミ缶回収はじめました】

 昨日に降り積もった校庭の雪は、今日の温かい日差しの中で、あっという間に消えてしまいました。

 今日も、野球部、バレー部、バドミントン部で部活動を実施しましたが、春休みの部活動も3回目となり、随分動きもスムーズになってきました。明日から4月3日までは、新年度の準備などのため、自主トレとなりますが、各人でしっかり取り組んでほしいと思います。

 さて、今年は暖冬ということもあり、例年より早く、アルミ缶回収行っております。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【梅のつぼみがふくらみました】

 校舎周りを巡視していたとき、ふと見上げると、自転車置き場そばの梅のつぼみが膨らんでいました。昨日は、思いがけず、雪がふりましたが、確実に春が訪れていることをうしれく思いました。

【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。

3/27 新鶴中学校って楽しい!!(部活動再開)

 3月4日から23日まで「新型コロナウィルス感染症防止」対策として、一斉休校になっておりましたが、先日ポータルサイトでもお知らせしたとおり、昨日の25日から、生徒の「健康を守る」という視点を肝に銘じながら、生徒のストレス解消と運動不足解消のため、部活動を2時間という短時間の中で、再開いたしました。

 生徒たちが学校に入ってきて聞こえてきた声が、「新鶴中学校って楽しい!」とか、「やっと学校にこれてうれしい。」というものでした。生徒たちのにぎやかな声を聞くと、こちらまでうきうきと楽しい気分になりました。

 また、久しぶりにあった友達同士では、機関銃のごとく、休校中の過ごし方について、話している生徒たちも多く見られました。

 部活動に分かれての練習では、3週間も運動をしていなかったことを考慮して、ランニングや筋トレ、かるくボールやシャトルを使った練習をしていました。

 生徒たちはとても、のびのびと楽しそうに部活動をしていたことがとても印象的で、また、そのことで、私もうれしくなりました。

 野球部の練習では、ランニング、馬跳び、軽いキャッチボールや守備練習を中心に行っていました。

 バレー部では、後半に見に行ったのですが、2つのチームに分かれて(試合形式で)、サーブやレシーブの練習をしていました。

 

 バドミントン部では、2人1組になって、ドライブの練習をしていました。70回以上続くように指示が出ていました。なかなか、難しかったようですが、あきらめずに、楽しそうに取り組んでいました。

 

【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。

 

3/26 転退職の先生方へのあいさつに来てくれました

 令和元年度末の人事異動により、転退職される先生方については、昨日の家庭訪問時に、全生徒を通してお知らせを配付したところですが、本日、卒業生がお世話になった先生方にあいさつにきてくれました。

 卒業生に最後にあったのは、卒業式のときでしたので、わずか2週間ぶりではありましたが、とても大人びてみえました。すでに、高校生活へ気持ちを切り替えているんだなと頼もしく思いました。

 その中にあっても、きちんと礼儀を忘れず、挨拶しに来てくれたことに対して、また、人としての成長も感じました。転退職された先生方もとてもうれしそうでした。気持ちよく、登校させていただいた保護者の皆様にも感謝いたします。

 

3/25 新鶴中に春が来ました!(バンザイ)

 本日、県立高校後期選抜入試の合格発表が、午後3時にありました。本校受験生全員が合格しました。本当におめでとうございました。今日で卒業生24名全員の進路が決定しました。

 職員室では、合格の吉報を受け、拍手が起こるとともに、すぐに臨時打合せを行いました。

 多少の困難にあってもあきらめず、努力し続けること=才能を伸ばすこと、本校の重点目標のひとつでありますが、卒業生は身をもって、在校生に示してくれました。

 今後も、卒業生全員の益々の活躍を心から全職員で応援しています。

【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。

3/25 新型コロナウィルス感染症防止対策・全職員で消毒作業実施

 生徒たちの「健康を守る」という観点から、3月4日から23日まで休校になりました。生徒たちは先生方の指導をきちんと守り、基本的には自宅で静かに過ごしていたことが功を奏したのか、大きく体調を崩す生徒もなく、とても元気に過ごしていたようです。「新型コロナウィルス」に関する新たな情報はなく、ほっとしているところです。

 そのような現状から、臨時校長会で町教育委員会と話し合いの結果、生徒たちのストレス解消と運動不足解消、また、今後開催されるであろう中体連大会や協会主催の大会でのケガの防止なども含めて、部活動を26日(木)、27日(金)、30日(月)に実施することになりました。詳しい日程は、配付したプリントをご覧ください。

 ただ、全国的なニュースを見ると、まだまだ予断は許さないという状況も否めません。そこで、「新型コロナウィルス感染症防止対策」として、全先生方と一緒に、教室はもとより、特別教室、体育館、昇降口など校舎内全部の消毒作業を行いました。

 特に、「新型コロナウィルス感染症に関する研修会」でご指導頂いた手で触れる共有部分の消毒(机、いす、ドアの取っ手、ノブ、スイッチ、まどのカギ、てすり、電話など)を行いました。

 現在、市販の消毒液は手に入りませんので、本研修会でご指導頂いたように、500mlのペットボトルと塩素系漂白剤をつかって、次亜塩素酸ナトリウム消毒液を作り実施しました。二人一組になり、消毒する先生とそのあとふき取る先生に役割を分担し、「チーム新鶴中」で取り組みました。

 「安全・安心」の状態で、明日から生徒たちをむかえることができます。明日、元気で登校できるように、ご家庭でもお声かけの程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/25 家庭訪問を実施

 事前に39メールやポータルサイトでお知らせしてあるところですが、本日、全学年において、家庭訪問を実施しました。午前中早い時間では、やや眠たそうな顔をしていた生徒もいたようですが、大半は、担任の先生方と顔を合わせ、お話をすることをとても喜んでいたようです。

 3月4日からの23日の休校中は、きちんと自宅で過ごしていたようですが、やはり、外に出られないことで、ストレスを感じていること、明日26日から実施される部活動をとて楽しみにしていること、はやく友達に会いたいと言っていた生徒もたくさんいたようです。

 学習面については、学年や学級により差はありますが、7~8割がたは終了したということでした。まだ終了していない生徒は、頑張ってほしいと思います。

 明日から実施する部活動に生徒たちが元気に登校してくるのが、今から楽しみです。

 また、本日、通知票や修了証書、春休みの部活動計画、年度末人事異動による転出者のお知らせ、高校のオリエンテーションの日程のお知らせなども配付させていただきました。よろしくお願い致します。

 

3/23 6年生卒業おめでとう/春休みの部活動

【卒業おめでとう】

  本日は、とても暖かい春の日差しの中で、新鶴小学校の卒業式が挙行されました。6年生の皆さん、ご父兄の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月からは晴れて、新鶴中学校の一員となります。皆さんに会えるのを職員一同楽しみに待っています。

 なお、入学式に関するご案内は、本日小学校から配付されておりますので、よろしくお願いいたします。念のため、ポータルサイトにも掲載しておきます。

2 入学式の案内状(保護者)3.23配布R2.docx

【年度末年度始め休業日の予定】

 さて、「新型コロナウィルス感染症防止」のため、本日まで一斉休校になっており、明日3月24日(火)~4月5(日)まで、年度末年度始め休業日となります。そこで、39メールでもお伝えしましたが、生徒の皆さんの春休みの活動について、以下のとおり、行いたいと思います。

【 件 名 】あさって3/25(水)、家庭訪問実施

【 本 文 】

新鶴中保護者 様

 あさって3/25(水)午前中、担任による家庭訪問を実施し、通知表やプリント類の配付、健康状態の確認、今後の動きについてお話しさせていただく予定です。また、生徒たちのストレスや運動不足を少しでも解消する必要があるという臨時校長会での町教育委員会及び各校の校長の話し合いがあり、徐々に部活動を再開いたします。3/26(木)9:00から野球部・バレー部、同日の13:00からバドミントン部の活動をいたします。活動時間は2時間。37.5度以上の発熱や体調の悪い生徒は活動ができません。ご了承ください。また、その日以降の活動計画については、25日に担任が配付いたしますのでご覧ください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 というものです。なお、部活動計画についても、このサイトで掲載いたします。

2019長期休業部活動計画(春休み).xlsx

【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。

 

 

 

3/19 県立高校オリエンテーション及び入学式/全国学力・学習状況調査

 令和2年度県立高校入学予定者に対するオリエンテーション及び入学式、始業式の日程(予定)については、すでに生徒のもとに届いているかと思いますが、県教育委員会より、学校にも一覧が送付されてきましてので、お知らせいたします。なお、この日程は3月17日調べのものでありますので、ご了解ください。

 07-1_(県立高等学校)R2オリエンテーション、入学式等日程.pdf

 今日は、昨日とうって変わって、大変温かい日となりました。先生方は、会議の合間に職員作業に精をだしていらしゃいました。

 【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。

 つづいて、令和2年度全国学力・学習状況調査について通知がきましたので、お知らせいたします。予定ですと令和2年4月16日に調査を実施する予定となっておりましたが、「新型コロナウィルス感染症対策」のため、小中学校等における一斉臨時休業の影響を考慮し、当日の実施はとりやめになりました。今後の取扱いについては、改めて検討し、決定後通知がくるということです。

 

 

 

3/18 生徒の生活状況・安全確認連絡3回目

 本日は、「新型コロナウィルス感染症防止」のため、休校措置になったことを受けて、生徒一人一人の生活状況と安全確認のための電話連絡をさせていただきました。今回で3回目になります。保護者の皆様には、ご協力本当にありがとうございます。

 さて、休校になり、早や2週間が経過し、天気が良い日は縄跳びをして、体力づくりに努めたり、部屋の掃除をして新年度の準備を整えたりなど、それぞれが工夫しながら、生活をしている様子が聞かれました。特に、体調を崩す生徒もなく安堵しています。

 今日は、朝から雪が降ったりしており、寒暖差も激しい毎日ですが、健康管理に留意しながら、個に応じて、筋トレや読書、学習に取り組んでほしいと思います。また、この機会に積極的にお家の手伝いなど、家族の一員としての役割を持たせていただければと思います。

 先生方は、生徒への電話連絡が一段落すると、間髪入れずに、さまざまな校務に取り組んでいました。

 

【新型コロナウィルスに関する情報】今のところ、新しい情報はありません。