こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

1/29 元気な新鶴生!

 今日はここ2〜3日の天候とはうってかわって、朝から雪が降っています。週末にかけて、降り続くようですが、健康管理にはしっかり気をつけさせたいと思います。

 さて、昨日の部活動の時間のことですが、ふと校庭を見ると、野球部の皆さんが、本当に楽しそうにキャッチボールなどをしている姿が見られました。

 お天気がいい日に、防寒対策をきちんと取った上で、広い校庭を使っての練習をとても楽しみにしているようです。

 元気な新鶴生の姿は、みんなにエールを送っているようで、とても清々しくかんじました。

1/14 お誕生日献立

 今週より、第三学期が本格的にスタートし、高校受験に向けて、お昼休みや放課後を使って、面接練習をしています。

 回を重ねるごとに、生徒たちは、志望の動機などしっかりと答えられるようになってきています。あとは、受験当日まで、健康管理に気をつけて、精一杯実力を発揮して欲しいと思います。

 さて、本日、給食でお誕生日献立が出されました。

 新型コロナウィルス感染症防止のため、大きな声でお話したり、誕生日を祝ったりはできませんが、何かと慌ただしい中、ほっこりするような献立を提供して頂きました。

 給食センターの皆さん、ありがとうございました。

1/13 新型コロナウィルス感染症への対応について

 めっきり寒い日が続いておりますが、生徒たちは寒さに負けず、元気に登校し、落ち着いて態度で学校生活を過ごしています。

 さて、「新型コロナウィルス感染症」については依然として猛威をふるっているところであり、本校でも、「新しい生活様式」に基づいて、マスク着用、手洗い、換気、うがい、ソーシャルディスタンスなどに注意しながら、教育活動を行っているところであります。

 保護者の皆様には、引き続きご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 さて、本日、生徒を通して、会津美里町教育委員会より出された「会津美里町立小・中学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(依頼)」という文書を配付いたしました。

 熟読の上、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。重ねてお願いいたします。

20210113_町小中学校におけるコロナウィルス対応について.docx

1/8 先生方から生徒の皆さんへメッセージ

 今日から、三学期が始りました。この三学期や今年一年を有意義に過ごすことができるように、生徒の皆さんへの先生方からのメッセージを真壁先生が作ってくださり、各教室や職員室前に掲示していただきました。

優しい眼差しの赤べこにむかえられた生徒たちからは、歓声があがっていました。

1/8 第三学期始業式

 昨日から約30cmほどの雪が降るつもり、生徒の皆さんの登校状況がやや心配されましたが、各学年とも、さすが会津っ子、これくらいの雪はものともせず、久しぶりに会う友達と楽しそうに登校してくる様子を見て、いよいよ第三学期が始まったなと感じました。

 本日、第三学期始業式を行ないました。三年生は、進路実現に向けて、一年生や二年生は、三年生からの伝統を受け継ぎ、より良い新鶴中学校にするために、全職員で一緒に頑張っていきたいと思います。

 今学期も、保護者の皆様方のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 式に引き続き、各学年代表の発表がありました。

 まず、1年代表の鈴木美桜さんの発表では、二学期の反省を受けて、課題にしっかり取り組むこと、期末テストや英語検定で頑張ることなどが述べられました。

 

 次に、2年代表の永峯遼志くんの発表では、勉強を一日三時間以上やる、家の手伝いをしっかりやる、寒くても運動するなどの目標が発表されました。

 最後に、3年代表の鈴木琴葉さんの発表では、自分に負けないように、計画どおり勉強を頑張りたいこと、自分の今の頑張りが進路実現につながること、幼稚園から過ごしてきた友達と良い思い出を作りたいことなどが述べられました。

 各学年とも、目標が具体的で良い発表でした。

 その後、生徒指導部の押部先生から、冬休みの課題について、雪に注意すること、新しい生活様式に基づいて生活することなど、指導して頂きました。

 養護教諭の月田先生からは、マスク着用、手洗い、体温測定、換気、ソーシャルデスタンスを保ち、健康に注意して過ごすようにお話がありました。

 明日から又三連休になりますが、どうぞ宜しくお願いします。