こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

歴史を振り返る~3年生~

 3年生は、社会科の時間でした。歴史的分野での振り返りの時間でした。第二次世界大戦や太平洋戦争を振り返りながら、世界平和を考えたり、現代社会を振り返ったりしながら、学習のまとめを行いました。

 すぐに選挙権が得られることになります。一人の社会人としての自覚をもった学習への取り組みとなりました。

雷鳴とどろく~3年生~

 国語科の書写の学習です。その中でも書くことをとおして、字体・読み方・意味・用法などを学習します。さらに、実際に書きあわらして字形にしていくのが、「書写」です。現代社会では、なかなか筆を使うことはないかもしれませんが、伝統ある日本文化の一つでもあります。

Myバチ作りに取り組みました~1年生~

 森林体験学習として、”Myバチ”作りに取り組んでいます。3名の”森の案内人”講師の方々により、ご指導いただきながら製作しています。様々なことを感じ、学んでほしいと思います。このMyバチは、絆太鼓のために作っています。

この学習は、森林環境学習として福島県森林環境税を活用して実施しました。

廊下の掲示物

 校舎内には、多くの掲示物がありますが、その中でも生徒が作成した掲示物等があります。

 何気なく生活していて、じっくりと見たり、読んだり、考えたりすることは無いかもしれません。

 しかし、とても大切なことが書いてあります。

 一人一人が言葉を現実に、具体的に実行しながら、TEAMで「Jump!~とびだそう未来へ」羽ばたく生徒になってほしいと思います。

 学校だよりもご覧ください→学校だより 第3号.pdf