こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

3/23 令和2年度修了式~1年間お世話になりました!

 今朝は、少し小雨がちらついていましたが、比較的暖かい感じがします。

 本日、令和2年度修了式を行いました。今年度も、「新型コロナウィルス感染症防止」のため、校内ばかりでなく、対外的な行事が中止や縮小になりましたが、生徒たちは、そのような厳しい状況であっても、運動面・文化面ですばらしい活躍をみせてくれました。

 これは一重に保護者の皆様方の本校教育活動に対するご理解・ご協力の賜物と感謝申し上げます。

 次に、年間を通して、「表現力」の育成を目指し、生徒発表をおこなってきましたが、本日が今年度最後の発表になりました。

 まず、1年生代表として、横山 史明くんが発表してくれました。概要は、「積極性」と「学習」と「提出物」んについての反省についてでした。特に、この春休みを2年生への準備期間と考えて、4月のよいスタートが切れるように頑張りたい。」というところに成長の跡がうかがわれました。

 続いて、2年生代表として、佐藤 優斗くんの発表がありました。概要は、この一年最も印象に残った活動として、生徒会活動と部活動をあげ、改善点と今後の抱負を述べていました。特に、「何にでも制限がかかるかもしれないが、できることを工夫して、乗り越えていきたい。」というところに最上級学年になるという頼もしさを感じました。

 その後、生徒指導部、学習指導部、養護教諭より、春休みの過ごし方について、具体的にお話頂きました。詳しいことは、「春休みの過ごし方」のおたよりをご覧いただきたいと思います。

 明日から春休みになりますが、生活リズムを崩さず、令和3年度がスムーズに移行できるよう指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

 令和2年度、保護者の皆様には大変お世話になりました。令和3年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

3/19. 校庭での部活動再開

 ここの所、温かい日が続いており、生徒たちは、校庭での部活動を開始した所です。

とは言っても、野球部については、すでに3月上旬から外での活動を行なってはいましたが、本格的に身体を動かせる時期が来た事で、伸び伸びと楽しんで部活動に取り組んでいます。

 3年生が引退してから、2年生を中心とした活動に取り組んでいますが、先週3年生が卒業したことで、自分たちがより頑張らなければならないという意識を高めているようです。

 校庭から元気な生徒たちの声が聞こえてきて、とても嬉しくなりました。

3/18 令和2年度末1、2学年授業参観及び保護者会実施

 今日は、朝から春らしい陽気となり、生徒たちの元気な声があちこちで、響いています。

さて、本日、令和2年度末授業参観及び保護者会を開催しています。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。

 まず、授業参観については、1学年が国語、2年1組が美術、2年2組が英語を参観していただきました。各学年とも、最初は、緊張していたようですが、徐々に普段の様子を取り戻し、授業に参加していました。国語は、自分の大切なものについて30秒で発表する活動を、美術は、コースター作りを、英語では、カテゴリークイズを行なっていました。詳しい内容は、後で生徒にお聞きいただければと思います。

 

その後、保護者会全体会では、校長より、今年度の学校経営の振り返りを、生徒指導部と保健指導部からは、春休みの過ごし方などについて、お話しさせて頂きました。全体会は三密を避けるため、リモートで行いました。

 そして、最後に、各学年に別れて保護者会を行ないました。

学習面、生活面、来年度の主な取り組みなどについてお話しさせて頂きました。

 今年度は、コロナ禍の中、行事が中止や縮小になったものが多くありましたが、保護者の皆様の御協力のお陰で、生徒たちは本当によく頑張ってくれました。

 引き続き、令和3年度もどうぞよろしくお願い致します。

3/12 ㊗卒業証書授与式

 本日の佳き日に、令和2年度新鶴中学校卒業証書授与式が挙行されます。

卒業生は、9時までに登校ということでしたが、ほとんどの卒業生がいつもくらいに登校し、友達や後輩たちと楽しそうにおしゃべりをしていました。

 会津美里町教育委員会様、本校PTA会長 新國一弥 様のご臨席のもと、予定通り、午前10時より行います。

 1,2年生につきましては、リモートでの参加となりますが、卒業生、在校生、教職員一同心を一つにして、思い出深い卒業証書授与式にしたいと思います。

 これまで、卒業生を温かく見守ってくださいました保護者の皆様、御支援頂いた地域の方々、本当にありがとうございました。

 本日、伝統ある新鶴中学校を34名は巣立っていきますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東日本大震災メモリアルデー

 10年前の東日本大震災の時におこったできごとを振り返ること、そして、記憶の風化を防ぎ、被災した人々への思いを共有することを目的として、本日1校時、映像と県知事のメッセージ、詳細資料を使って授業を行いました。教務が中心となって映像や資料をつくり、同じ内容をすべての学年で実施しました。生徒達も真剣に映像を視聴し、10年前のことも思い出しながら、地震や津波、原発事故のすさまじさ、そして防災への備えの重要さを再認識していました。ある2年生の感想には「海の近くに住んだことがないのでわからないが、いつもだったら美しい海がこのような津波によって大きく一変してしまうことを痛感した。このことを絶対、忘れないようにしたい。」と書かれており、福島県民として大事な意識を高めることができました。生徒達にはその復興が道半ばであること、原発事故による放射能被害や処理の問題など、今後も高い関心と意識をもっていてほしいと思います。
 そして、いよいよ明日、卒業証書授与式となります。感染症対策を十分行ったうえで、卒業生たちにとって思い出深い行事になるよう、職員・在校生一同、準備・実施していきたいと思います。

3/4 県立高校前期選抜(面接)実施~受付終了しました!

本日、県立高校前期選抜の面接を行う生徒の受付が全員完了しました。

受験生は、緊張はしているとは思いますが、体調を崩している生徒もいないようで、ほっとしています。

今頃は、諸注意をうけ、面接に向けて、最後の確認をしているところだと思います。

心を落ち着かせ、面接でも精一杯、自分の力を発揮してほしいと思います。

本日も、受験生の送迎や引率代表の報告など、大変お世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

3/3 県立高校前期選抜終了しました!

 本日より実施されております県立高校前期選抜が無事終了しました。

 学力検査終了後に面接を実施した高校や本日は学力検査のみで明日4日(木)に面接を実施する高校、あさって5日(金)に面接を実施する高校などさまざまですが、受験生のみなさんは、無事全員が本日の内容を終了することができました。保護者の皆様方には、本当にお世話になりました。

3/3 新鶴中学校にもかわいいひな人形が飾られました!

 本日、3月3日は「ひな祭り」です。

「ひな祭り」には、ご承知のように、「ひな人形」を飾り、それらが子供たちの代わりに病気やケガからまもってくれるとされており、女の子が元気で幸せになることができるようにお祝いの気持ちや願いを込めてかざられるようになったことが始まりと言われています。

 時折、小学校では、「ひな人形」が飾られているのをみかけますが、今日、用務員の長峯さんがお母さま手作りの「ひな人形」をもってきてくださり、飾ってくださいました。

 その様子は、なんとも愛らしく、心がとてもなごみます。また、今日、受験で頑張っている3年生を応援しているようにも見えます。

 午前中の試験がちょうど終了したところだと思います。しっかりお昼を食べて、午後も、自信をもって頑張ってほしいと思います。

3/3 県立高校前期選抜開始~全員受付完了しました!

 明け方まで、かなり風が強く、ちらほらと雪が舞っていましたので、本日の県立高校前期選抜にあたり、生徒の皆さんが各高校に赴くのに大変心配していましたが、天気予報通り、生徒たちが自宅を出発する予定時間には、青空も見え、安堵しているところです。

 さて、いよいよ前期選抜が始まります。3年生は今、緊張していることと思いますが、事前指導の時にもお話したように、3年間新鶴中学校で自分の進路実現のため努力してきたことを自信と誇りとし、精一杯頑張ってほしいと思います。

 受験生全員が今のところ、体調を崩すこともなく、無事受付をすませたとの連絡が入りました。

 3年生の保護者の皆様には、本日まで生徒たちの健康管理にご協力頂き、感謝申し上げます。送迎なども大変ありがとうございます。引率者代表の保護者の皆様方にも大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。