こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

2/28 放送集会を行ないました。

 一週間の始まりです。感染症防止につとめながら、教育活動を行なっていきたいと思います。

さて、本日、コロナウィルス感染症防止のため、放送による集会を行いました。

 まず最初に、代表者による表彰式を行ないました。

 書道やふくしまっ子ごはんコンテストで学校賞をいただきました。また、町ジュニア文芸では俳句の部で表彰を受けました。本当に素晴らしいです。

 生徒会の皆さんには、功労賞を授与しました.返事も応答もとてもよく、「みさと運動」が浸透しています。

 また、生徒発表では、齋藤くんが、これからの頑張りについて、素直に表現してくれました。

コロナ禍でも、 新鶴中生の素晴しさを感じることができました。

2/25 後援会長賞及び部活動功労賞表彰式

 本日、体育.学芸関係で著しい功績を収めた生徒及び部活動において、3年間真剣に取り組みリーダーとして活動した生徒をたたえるための会、後援会長賞及び部活動功労賞の表彰式を行ないました。 

 コロナ禍で行事が中止、縮小される中で、3年生を中心として、本当によくがんばりました。

受賞者につきましては、学年だよりなどでお知らせいたします。

2/21 朝の活動の様子

大変御心配をおかけいたしましたが、体調を整え、元気に登校しました。

今日は、1、2年生の期末テスト、3年生の実力テストが実施されます。

このような時こそ、日頃の勉強の成果を発揮してくれればと思います。

感染症防止に努めた週末の過ごし方にご協力いただき、ありがとうございました。

【3年生の朝の様子】

2/16 清掃活動の様子

 少しずつ日常が戻りつつあります。

生徒たちはこれまで以上に感染症拡大防止に努めながら、授業に取り組んでいます。

 今日は清掃活動の様子をお伝えします。

 無言清掃、ホウキで履く人、ぞうきんでふく人など、換気をしっかり行ないながら、一生懸命取り組んでいました。

 日常の何気ないことでも手を抜かず、取り組むことができるところ、本当に素晴らしいです。

思わず、シャッターを押してしまいました。

2/15 英語検定合格おめでとう!

 少しずつ、日常生活に戻りつつありますが、油断をしないでしっかり生活させていきたいと思います。

 さて、第3回英語検定の結果が届きましたので、お知らせします。生徒たちは、本当によく頑張りました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

【5級合格者】20名

【4級合格者】15名

 また、3級合格者と準2級合格者は、後日、2次試験がありますので、送迎などお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。

2/14. 合格祈願御守りありがとうございます。

 本日、JA新鶴支店様がお忙しい中、ご来校くださり、合格祈願御守りを頂戴いたしました。

 3年生は、今日も元気に登校し、自分の目標達成のために頑張っているところですが、御守りを頂いて、より心強い思いで勉強に励んでくれることと思います。

 JAの皆様、本当にありがとうございました。

2/9. 明日の対応について

 明日の登校に向けて、生徒一人ひとりの健康状況の確認と明日の対応について周知徹底を図ることができるように、電話訪問をさせていただきました。

 39メールでお知らせしましたように、より一層感染症拡大防止に努めた対応をしてまいりたいと思います。

 なお、風邪の症状などご心配な場合は、無理をせず、体調が回復してから登校するようご協力の程、よろしくお願いします。

  

2/8. 新型コロナウィルス感染症に伴う今後の対応について

 保護者の皆様方には、大変ご心配をおかけしております。

 感染症拡大拡大防止に向けて、より一層感染症対策の徹底を図ってまいりたいと存じます。

今後ともご理解、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 なお、新型コロナウィルス感染症に伴う今後の対応についての詳細につきましては、39メールにて配信させていただきましたが、明日、生徒全員の健康観察も含めて、改めてご家庭にご連絡を差し上げます。重ねてよろしくお願い致します。

2/3 節分の儀

 今日は、「節分」です。

 例年ですと、生徒会役員が各教室を回って、その年の災難払いと年の福を祈念し、厳かにもにぎやかしく実施している「節分の儀」ですが、今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、豆をまくことは控え、代わりに担任の先生より、無病息災と3年生の合格祈願、そして、新鶴中学校のますますの発展を祈念して、一人づつ、個包装の豆を配っていただきました。

 来年度は、例年どおりの「節分の儀」ができることを願ってやみません。

ちなみに、写真は生徒用ではなく、職員室用に準備したものです。

2/2 福島県書き初め展入賞通知がきました。

 本日、福島県書き初め展入賞通知がきましたので、お知らせいたします。

 2学期の終わりに、国語の時間に練習し、冬休みに仕上げてきた素晴らしい作品の中で、個人賞と団体賞をいただいたことは、大変喜ばしいことです。

 このことも、「全校生が一緒に取り組む」ことの相乗効果の一つと考えます。

 コロナ禍で、いろいろな事業が中止になっていますが、その中で、新鶴中生本当によく頑張っています。

 もっともっと経験値を高めていってほしいと思います。

結果をお知らせ致します。

【個人賞】書き初め奨励賞 2年の栗城 さん(毛筆の部)

【団体賞】奨励学校賞   会津美里町立新鶴中学校