こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

避難所開設運営訓練を行いました。

 避難所開設・運営訓練を実施しました。集中豪雨による河川氾濫や土砂災害を想定した災害発生に備え、主に避難所開設時の避難者の受け入れ手順の確認と演習を行いました。このような事態にならないことを願うばかりですが、防災教育の一環として今後も意識の向上を図っていきたいと思います。

高等学校説明会を行いました~学校だよりもご覧ください~

 3年生とその保護者を対象にした、会津地区内の県立・私立の高等学校説明会を行いました。いよいよ3年生は、将来の生き方や進路の選択をする時期になりました。中学校生活を振り返りながら、自分の将来について考えるスタートとなりました。

 学校だよりもご覧ください→学校だより第6号 .pdf

 

新体力テストにチャレンジしました!

 梅雨のはずなのですが、蒸し暑い日々が続いています。

 新体力テストに挑戦しました。文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年実施している調査です。生徒にとっては、自分の体力の一端を知ることができる調査ともなります。

期末テスト第2日目

 昨日から引き続き、期末テストです。どの学年でも、問題に真剣に取り組んでいます。

 「テストが早く終わってほしい!」という声が聞こえてきましたが、これまでの自分の学習を振り返る良い機会であるととらえてほしいと思います。 

期末テスト第1日目

 本日より期末テストが行われています。どの学年の生徒も、真剣な表情でテストに臨んでいました。明日が最終日となります。

 自分自身の得意・不得意や理解不十分な分野・領域などの確認。もちろん、学習方法の振り返りもしっかりと行ってほしいと思います。

全会津中体連総合体育大会~2日間の熱戦が幕を閉じました~

 先週から3日間にわたって行われた大会が終了しました。本校生徒も、各競技で十分活躍しました。県大会の出場権を獲得した生徒が2名。その他にも、熱戦を繰り広げた生徒に拍手を送りたいと思います。

 大会の結果は変えることができません。「勝ち」にこだわりたいところですが、「負け」は生きていく上での大きな財産になります。この勝負までの過程で学んだ事が、これからの人生にきっと役立つことでしょう。

 今年も無観客でしたので、ぜひともお子さんに大会での様子を聞いて下さい。

 どの生徒も、新鶴中学校「チーム」も、一流のプレーヤーばかりでした。

全会津中体連大会に参加しました

 本日より、会津地区内で中体連大会の各種競技大会が行われています。本校からは、バドミントン部、野球部、バレーボール部が出場しています。様子の1コマをご覧ください。

 野球部     対若松三中 惜敗

 バドミントン部 男子団体 予選リーグ敗退

         女予団体 予選リーグ敗退

 バレーボール部 女子予選リーグ2位

 

ミニ地球儀を作りました~さくら学級~

 地図帳にある地図と地球儀は同じなのでしょうか?

 今日は、ミニ地球儀を作成して、地球儀と地図の違いについて学びました。これから、自分で作った地球儀で、方角や距離、対蹠点などについて調べていきます。

 「福島県とおなじような形の国だね」「ALTの先生の生まれた国だよ」

 「日本って、すごく小さいんだね」

 「地球って、海ばっかりだね」