こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

6/29. 校内高校説明会実施

 本日、令和3年度校内高校説明会を実施しました。

 夏休み前のこの時期に、高校の先生方から、直接お話をお聞きすることを通して、自分の進路選択をする際の一助とすることが目的です。

 本事業の運営にあたり、お忙しい中、進路対策委員さんに御協力いただきました。本当にありがとうございました。

 午前中から午後に渡っての高校説明会でしたが、記憶が新しいうちに振り返りをしたりして、お家の方にもお話の内容を伝えてほしいと思います。

6/28. 全校集会

 第1学期末テストが終了し、夏季休業まで、あと1か月あまりになりました。

 ややもすると、だらだらと過ごすことが起こりやすい時期になりますが、「全校生が一緒に取りKUM」活動を中心に、しっかりと取り組ませていきたいと思います。

 さて、本日、全校集会を行いました。

 そして、生徒代表の発表では、3年の猪俣 輝生 くんが発表してくれました。タイトルは、「期末テストの反省」です。概要は次のとおりです。

 自分の期末テストの反省は、二つある。一つ目は、バランスよく勉強すること、また、毎日の授業をしっかり受け、常にテスト前だという気持ちで取り組みたいこと。二つ目は、間違った問題をそのままにせず、復習をしっかりして、同じミスをしないようにすること。

というような内容でした。

 「表現力」の育成は、園小中の共通の課題ですが、いろいろな機会を通して発表の機会をもつことで、随分と力を身につけてきたと感じます。三年生らしい、とてもよい発表でした。

6/25. アルミ缶回収のご協力ありがとうございます。

 第一学期期末テストが終わり、夏休みの計画をたてる時期になってきました。

梅雨のうっとうしさとは裏腹に、生徒たちはとても元気です。

 さて、アルミ缶回収ボックスがもう満杯になり、本日、業者さんがとりにきてくださいました。

前回からまだ1ヶ月も経っていない中での回収になります。

 本校、後援会の貴重な財源になります。いつも御協力をありがとうございます。

 

6/24. 新体力テスト実施しました!

 本日は、あいにくの雨模様で、少しむしむししていましたが、生徒たちは今日も元気です。

さて、今日の2校時から4校時にかけて、令和3年度の「新体力テスト」を実施しました。

 クラスごとに分かれて、反復横とび、長座体前屈、上体起こし、握力、立ち幅跳びを体育館で行ないました。50m走、ハンドボール投げは雨のため、後日、体育の授業で実施します。

 放課後、実施している令和3年度重点活動の一つである「運動能力向上タイム(Uタイム)」の成果が少しでも出れば、生徒たちに励みにもなるかと思います。

 また、記録を伸ばすことももちろん大切ですが、競技の前後の挨拶などもしっかりできており、「みさと運動」の継続した実践がよくなされていると感じます。

6/23. 生徒会専門委員会実施

 今日は、5校時終了後、生徒会専門委員会を行ないました。

 内容は、 6月の活動の反省と7月の活動の確認です。

 各委員会の委員長さん、副委員長さんを中心として、話し合いが行われました。

中体連大会があったり、期末テストがあったり、何かと充実した月でしたが、生徒たちは、重点事項の一つである「一生懸命を楽しんで取り組む」をきちんと実践すべく、日常活動も大切にすごしていました。

 そのため、反省も前向きな意見が多かったようです。

 

6/22. 技術の授業で植えた野菜がスクスク育っています!

 今日は、第1学期末テストの2日目です。生徒たちは各学年とも、自分で立てた目標達成に向けて頑張っているところです。

 さて、今日は、技術の生物育成の授業で植えた野菜の生育状況についてお知らせします。

 トマトはまだ実が青く、きゅうりは先日、収穫しました。また、ししとうやナスもグングン大きく育っています。

 野菜を育てているご家庭もたくさんあるようですが、生徒たちに聞いてみると、あまり自分から関わって育てている生徒は、割と少ないようです。

 ですから、技術の授業での体験がとても新鮮に感じられるということでした。

 若干、植える時期が遅いかもと思っていましたが、2年生が毎日、水やりをかかさず行ったり、適時、支柱を立てたりして、丁寧に育てていることが功をそうしていると思います。

 

6/21 第1学期末テスト開始

 今日は、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い夏至です。本当に日が長くなったなあと感じますが、生徒たちには、運動に、勉強に頑張らせたいと思います。

 さて、今日から明日22日(火)の2日間にかけて、第1学期期末テストが実施されます。昨日、おとといの週末にも、一生懸命勉強をしていたと思います。精一杯力を出し切ってほしいと思います。

 

6/18. 教育実習の先生の研究授業を実施

 ネット環境がうまくいかない状態がありましたが、本日はなんとかうまくつながりました。

 さて、教育実習が始まり、はや2週間が経ちました。卒業生でもあり、年齢が近いせいもあり、生徒たちとのコミュニケーションが随分とれているようです。

  そんな中で、1年の保健体育の研究授業を実施しました。内容は、「生活習慣と健康」についての授業でした。

 生徒たちは、研究授業を通して、健康のために、休養と睡眠をどのように取ればよいのかをしっかりと理解できたようです。