こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

09/29 飛鶴祭(文化祭)に向けて/朝の職員室で

【飛鶴祭(文化祭)に向けて】
昨日放課後、 校内文化祭(10/28 飛鶴祭)のステージⅡの第1回話し合い(顔合わせ)が行われました。 ダンスや劇、ヲタ芸、よさこいなど4つの班に分かれ、グループ名や内容について様々検討がなされたようです。 3年生が長として話し合いを進め、よくわからない1年生にも意見を求めて的確にまとめていたようでした。 中体連新人戦が終了し、いよいよ準備が本格化してきそうです。 (ただし、10月13日には「中間テスト」がありますので、勉強も怠りなく!)
  

【朝の職員室で】
朝、学級委員長が担任のもとに来て、今日1日の打ち合わせ(連絡や確認等)を行っています。 必要があればメモをとったり、事前準備をしたりします。 中学校ではよくある光景なのかもしれませんが、担任との打ち合わせをもとに、委員長はクラスに戻るとリーダーシップを発揮して学級をまとめていきます。 毎日毎日、どの学年・学級も行っています。
10月から後期となり、委員長が変わる学級が多いですので、今日が最後のお務めです。 半年間本当によく頑張りました。 今後は、リーダーを支えるフォロワーとして、場面や役割を変えて活躍してください。


※ 来週より「衣替え」となります。 制服の準備と、家を出る際の着こなしへの助言をお願いします。

09/28 個人戦の結果/アイディア

【個人戦の結果】
昨日お知らせできなかった中体連新人戦バドミントン競技の入賞者を載せたいと思います。
<男子>
 ◎シングルス  第2位 長田大和  第3位 濵 諒太 矢部神聖
 ◎ダブルス   第1位 新田健人・佐藤楓真 組  第3位 栗田拓真・渋川竜之介 組
 ◎1年シングルス  第3位 山内一輝

<女子>
 ◎シングルス  第1位 酒井萌花  第3位 若杉美咲
 ◎1年シングルス  第2位 一條綾乃  第3位 後藤聖佳

参加人数が多くて、すべての生徒の試合結果をお知らせできずに申し訳ありませんが、スコアを見てみると本当に惜しい試合もあり、生徒たちが精一杯頑張っただろうことが分かります。 お疲れ様でした。

【アイディア】
3年生の昇降口から階段を上ると、手作りの啓発ポスターが貼ってあります。 給食委員会で作成したものですが、その中味が中学生としてなかなか考えたものだなと思ったので紹介します。 写真を見てください。 今現在の社会情勢を的確にとらえ、批判を加えながら学校生活の向上、啓発へとつなげています。 面白いアイディアだと思いませんか? 中学生として着実に社会を見て考える態度が育っていますね。

09/27 新人戦速報!バレー部優勝

今日の新人戦の結果についてお知らせします。 個人戦は後日とさせていただきます。

【バレー】
1回戦  VS 金山中 2-0 で勝利
2回戦  VS 坂下中 2-0 で勝利
決勝戦 VS 高田中 2-1 で勝利   ※ 優勝

【バドミントン】
<男子> VS 坂下中 1-2 で負け
       VS 西山中 3-0 で勝利   ※ 第2位
<女子> VS 西山中 1-2 で負け
       VS 坂下中 1-2 で負け   ※ 第3位   
 
【野球】
第1試合 VS 柳津中 2-9  で負け
第2試合 VS 本郷中 0-11 で負け   ※ 予選リーグ敗退

バレー部、優勝おめでとう! 今週になってケガ人が出るなど、大変な中よく頑張りました。
バド部も野球部も、結果は思い通りでなかったでしょうが、必死にプレーしたことと思います。 今日の経験から学んだことを今後に生かして心身ともに大きく成長していってください。
(写真は、ある3年生から部活動顧問へのメッセージです。 心がほんわかします。)

09/26 ツーロック呼びかけ/体育でソフトボール

朝夕はとても涼しくなりましたが、今は燦々と太陽が輝き暑いくらいです。  体調を崩している生徒が多くなりました。 大人でも変になりそうな温度変化ですので、どうぞ生活上でのアドバイスを子供たちにお願いします。

【ツーロック呼びかけ】
7月19日のHPで「会津少年パトロール隊」の結成を紹介しましたが、今朝メンバー4名(1名欠席)が会津美里署の方とともに、校門前で自転車盗難防止(ツーロック・・・カギを二重にかける)を呼びかけをしました。 4名ともとても積極的に活動し、署員のおほめの言葉をいただきました。 比較的安全安心な新鶴地区ですが、若松市内などに出かけたり高校へ通学するようになると、ツーロックの大切さが身にしみるかもしれません。 「備えあれば、憂えなし」と言いますので、ちょっとした用心を怠らないようにしたいものです。
  

【体育でソフトボール】
体育の授業で学んだスポーツにはどんなものがありましたか? 今日1、2校時、3年生が体育の授業で、キャッチボールやバッティング練習をしているのを見て思わずびっくりしました。 教育課程を見直してみると、9月にソフトボールを学ぶ計画になっていました。 私の時代にはなかったようい思います。 陸上や水泳、バレーやバスケ、柔道などの思い出はありますが、ソフトボールは・・・。 
女子も一生懸命頑張っていました。 中体連ではソフトボールは女子の競技ですから驚くことはないのでしょうが、それ以外ではあまり見かけません。 やはり、女子にとってバットやグローブは慣れ親しんでいるものではないようです。 でも、ちょっと大きめのボールをキャッチしようとしたり、バットにあてようとしたり楽しそうでした。 いろいろなスポーツを体験してみることはよいことですね。
 

※ 明日は新人戦本番です。 お天気も大丈夫そうです。 集合時間に遅刻したり、忘れ物をしたりしないようにご配慮ください。 力のつく“お弁当”もよろしくお願いします。

※ 校門前の田んぼでも「稲刈り」が始まりました。 豊かに実った稲穂が見事です! 秋ですね~!

09/25 新人戦選手壮行会/みんなの音楽会

【新人戦選手壮行会】
いよいよ両沼中体連新人総合大会が明後日に迫ってきました。 6月末に3年生からバトンを託された2年1年の新チームが伝統を引き継ぐ戦いに出陣します。 夏の暑さにも負けず、懸命に練習に励んできました。 きっと気持ちが高ぶっていることと思いますが、今日の放課後(6校時目)、士気を高める「選手壮行会」が行われました。 初めてユニフォームを着た選手も多く、初々しさいっぱいです。 後輩を見つめる3年生の目は優しく、大きな声で校歌や応援歌を歌い、拍手を送っていました。 きっと時の速さを実感しながら、1年前の自分の姿を思い出していたことでしょう。 生徒数が昔より少なくなったことで、壮行会の形式や内容をいろいろ工夫してみんなで盛り上げを図っています。 明後日の大会では、貪欲に勝利を目指し、精一杯のプレーを見せてほしいと思います。  応援よろしくお願いいたします。
   

【みんなの音楽会】
昨日10時から、本郷小学校体育館にて、会津美里町歌普及イベント「美しきふる里 みんなの音楽会」が行われ、本校合唱部が合唱曲にアレンジされた町歌を披露してきました。 600人を超える人が集まったそうで、多くの方から高田・本郷・新鶴中学校の生徒の歌声が素晴らしかったと称賛の言葉をいただきました。 お休みの日に参加してもらって生徒たちには申し訳なかったのですが、新鶴中学校の株が上がったということで許してほしいと思います。 実際、披露後にプロのオペラ歌手の歌声を聴くことができましたし、会津じげんのマスコット人形をいただいて喜んで帰ってきました。 皆様もぜひ朝昼夕と町内に流れるメロディーを覚えて、町歌に親しんでみてください。
  

09/22 パワーポイント(2年総合学習)/任命式

【パワーポイント(2年総合学習)】
今日は2年生を追っかけてみました。 3、4校時、2年生はパソコン室で、職場体験での学びをまとめていました。 最近の発表では、コンピュータの「パワーポイント」というソフトを使って、視覚に訴えながら分かりやすくプレゼンテーション(発表)することが多くなっています。 2年生もしっかりとこのソフト使いこなし、発表の構成や1枚1枚の発表シートの中身(内容、文字の大きさ、色、写真、グラフなど)を工夫して取り組んでいました。 
ごく一部を写真で紹介しますが、あとは文化祭当日までお待ちください。 医療や福祉、温泉、幼稚園などの施設での体験や農作業、ペットショップでの作業など多彩な職業体験が紹介され、学習したことが伝えられると思います。 どうぞお楽しみに!
  

【任命式】
朝の会にて、後期生徒役員、委員会組織・学級組織の長などが任命されました。 最初に生徒会役員(会長、副会長、庶務)の7名に一人一人任命証が手渡され、その後、委員会組織の役職を代表して風間ヒカリさんが、学級組織の役職を代表して渡部ミチルさんが任命証を受けました。 代表者とともに呼名され、起立した一人一人はきりりと引き締まった表情で、自覚が感じられました。 これからきっとそれぞれの場で活躍してくれると思います。
 

※ アルミ缶回収の第2回目が写真のようになりました。 もう少しで一杯です。 ご協力に心から感謝申し上げます。 雪が降るころには一旦中止して、また春に再開する予定ですので、第3回目が実施できるようよろしくお願いします。


※ 明後日の24日(日)、10時より本郷小学校体育館において「会津美里町歌普及イベント『美しきふる里 みんなの音楽会』」が開催され、本校合唱部も高田中本郷中とともに町歌を披露します。 第2部としてプロの演奏もあるようですので、ぜひお出かけください。 合唱部、頑張ります!

09/21 DIY(技術の授業)

今日は意図的に1校時目の技術の授業を見に行きました。 はたして1年生はどのくらい技能があるのだろうか?ということが知りたかったからです。 フリーラックやCDラック、メモボードラックといった木工作品の製作に励んでいた1年生は、教頭先生のご指導のもとノコギリを引いたり、やすりで削ったりと苦戦(?)していました。 筋力が足りなかったり、コツがわからなかったりするせいで、思うようにいかない場面が多かったように思います。 それでもくじけず頑張る姿に、つい手を出してしまったり・・・。 

最近は、DIYという言葉が流行っているように、男子であろうと女子であろうと「物づくり」する人が多くいらっしゃいます。 1年生がこうした授業での経験を通して、よきお父さん、お母さんになってくれることを期待します。(DIYは父とか母とかとは関係なく楽しめるものですが・・・。)  お金もかかりますが、作り出す喜びを家庭でも味わえるといいですね。

  

※ ビューティ・ハート(Beauty Heart) 運動の掲示に、目が留まりました。 下の写真では見づらいかもしれませんが、1は敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにカップケーキを作ってあげたというもの、2は弟がアイロンがけをしてくれたというものです。 どちらも心温まる内容ですね。 3は、北朝鮮のミサイルについてのツイッターの話ですが、考えさせられる内容となっています。 中学生は日々成長しています!
 2 3

09/20 家庭科の学習から 

【家庭科の学習から】
3階の廊下を歩いていると、いつの間にか家庭科の学習成果が掲示されていました。 3年生でしょうか? 1学期は被服の勉強をしていたように思うのですが、2学期は食についての学習が進んでいるようです。 写真だけでは分かりづらいかもしれませんが、私たちの故郷「会津」には昔ながらの野菜がたくさんあるのだそうです。 農業の形態が変わって、日本全国「見た目の良い野菜」がどこにでも売っている時代ですが、郷土ならではの野菜を学習することで生徒たちは幅広い学びにつながっているように思います。 写真で紹介されている野菜は全部知っていますか? 食と郷土、健康などいろいろ子供たちと話してみてください。
   

【所長訪問】
直接子どもたちには関係ないのですが、今日の午前中、「会津教育事務所」の所長、次長、主任指導主事が本校を訪問され、授業や生徒の様子、学校経営の状況を視察していかれました。 授業では、生徒たちの真剣な学習ぶりや先生方の指導・工夫におほめの言葉をいただきました。 ただし、先生方の指導には多少の注文もありましたので、その点は今後改善していくよう頑張ってまいります。

後半、校長室ではいろいろなが話し合いがなされ、今後の学校経営への指導助言をいただきました。 子供たちの学力向上と居心地のよい学校づくりに心新たに努力してまいります。 (この内容については写真はありません。)

09/19 1・2年学年行事/それぞれの秋

【1・2年学年行事】
先週土曜日の16日、1・2年生の学年行事が行われました。 どちらも「ふれあいウォーク」への参加でした。 うす曇りの天気の中、親子がそれぞれに6kmを歩きました。 新鶴庁舎でのブドウや水(麦茶?)がとてもうれしく、最後の上り坂はちょっときつく感じましたが、気持ちよい汗をかくことができたと思います。 ゴール後のお楽しみ抽選や芋煮汁やすいとんも心をわくわくさせてくれる企画です。 当たったお米やクオカードを嬉しそうに翳して見せる生徒たちは疲れもどこかへ吹っ飛んだようでした。 地元の行事に参加して町に貢献し、秋の実りを満喫しながら親子や地域の方々との触れ合いで心も体も健康になるすばらしい学年行事でした。 学年役員の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    

【それぞれの秋】
いよいよ秋まっ盛りを迎えようとしています。 報道委員会が壁新聞を作り張り出しています。 話題は「秋といえば?」。 順位の付いているものは王道と言えるものですが、右側に書かれたそれぞれに感じる秋は、とてもユニークです。 個々の性格を交えながら解説を読んでみてください。 とても納得できるものがあります。