こんなことがありました!

11/24 今日の本郷中

 冷たい雨の朝となりました。周りの高い山は白くなり初雪となりました。寒い中、交通指導員さんやこまわり隊の皆さんに見守られながら、生徒の皆さんもいつもより足早に登校していました。

 

 若松方面からの自動車には、濡れた雪のかたまりも。

 

 雨降りの中、日の光も差し込むこともあり、大きな虹を見ることもできました。

  早く登校してきた生徒の皆さんは、それぞれ期末テストに向けた勉強に集中していました。いよいよ期末2日目(最終日)です。

 

 

 期末テストの様子です。各クラスの生徒達、よくがんばっています。読み解く力が必要な問題や記述式の問題もしっかりと出題しています。生徒の皆さんのがんばりを期待します。

  午後、1学年では、町人権擁護委員の皆様に来校いただき、「子ども人権教室」を開催しました。開始時刻の30分前には来校され、よりよい授業のための準備にあたられていました。人権教室では、人権擁護委員の皆さんの活動や「世界人権宣言」について紹介いただくとともに、ビデオを視聴し登場人物の気持ちを考えながら、各自「いじめをなくすためにできること」についてシートに記入し全体で共有しました。

 

 地域の皆さんによる心のこもったお話しをいただき、生徒達も「人権」についての考えを深めるとともに温かな心持ちとなったようです。本当にありがとうございました。

 

 

 降雪・路面凍結の季節を迎えました。また、県内において自転車の事故も多いことから、放送で、自転車の乗り方や雪が降ったら自転車通学は禁止となることについての指導を行いました。

 

 明日から、部活動も再開となります。寒さに負けずに取り組んでいきましょう。また、答案用紙の返却も始まります。点数も大切ですが、テスト直しにしっかりと取り組むことこそが重要です。しっかりと力をつけるための努力を大切にさせたいと思います。