こんなことがありました!

日誌

10/22 今日の本郷中 ~秋炎祭 前日~

 いよいよ明日、秋炎祭になります。

 今朝も、各学級では、合唱の自主練習に取り組んでいました。

 

 3年生は、最後の合唱ということもあり、大勢での練習です。

 

 今日は、2校時目から合唱や各係の準備活動に取り組ました。

 

  午後は、全体指導の後、各係長を集めて確認し最後の準備にはいりました。どの生徒も生き生きと活動に取り組んでいる様子、こちらまで心がウキウキとしてしまいます。生徒達のがんばりにより仕上がりもとても順調です。

 

 合唱コンクール係は、先日の合唱集会もあり準備も万全のようです。体育館前に、合唱コンクールの曲名や指揮者、伴奏者の掲示も設置しました。

 式典係も開閉会式の準備、順調です。最後までリハーサルを重ねていました。みんなの活動の様子も撮影しスライドショーを流します。

 ステージ係の看板も完成しました。発泡スチロールを使い立体的な看板です。装飾も工夫されています。

 会場係もがんばりました!きれいに、見やすく展示されています。デジタルでの展示も準備中です。見やすいプログラムも完成しました。

 ビッグアート完成!発表に向けたのリハーサルを行いました。いよいよ明日お披露目です。総計805枚の大作です!

 先生方も撮影やオンライン機器の設定にがんばっていました。前回の反省を生かし設定も順調です。音質にもこだわり、外部スピーカーも設置しました。

 明日は、コロナ感染症対策のため、これまでの秋炎祭とは大きくスタイルは異なり、全校生徒が体育館に集う時間は閉会式のみとなります。開会式や各学年の発表等、オンライン中継を各教室で視聴します。きっと画面に食い入る一日となることでしょう。

 秋炎祭のほどんどは残念ながらオンラインですが、生徒達の活動の様子をみて、秋炎祭の大きな目標はすでに達成できていると実感しています。明るい表情で友達と心と力を合わせ、汗をかきながら生き生きと取り組むすばらしい本中生です。明日の生徒達のさらなる活躍を楽しみにしています。

10/21 今日の本郷中 ~秋炎祭まで残り2日!~

 たいへん肌寒い朝となりました。霧がたち込める中、今日も特設陸上の生徒達が週末の大会目指しがんばって走り込みを重ねていました。

 今朝は、校門前の横断歩道に駐在所、会津美里分庁舎の署員の方2名がお出でになって、子ども達の交通安全活動を行っていただきました。徐行し、横断歩道に子どもたちが立つとしっかりと止まる車がたいへん多くなったと感じます。

 秋炎祭まで残り2日となり、クラス合唱の自主練習にもほとんどの生徒が参加している様子です。歌声が校庭まで響いています。

  午前中、授業を参観しました。

 2年生の保体の授業は、青空が広がる校庭でした。長距離走の学習で、1000m走の200mごとのタイム計測の2回目でした。最後まで走り終えると大きな拍手も送られていました。学習カードに記入し1回目との比較をします。

  3年生は道徳の授業でした。IPS細胞で有名な山中伸弥先生に関する教材文を読み、山中先生の気持ちをワークシートにまとめ発表しながら授業が深められていました。

 1年生は、総合的な学習の時間でした。それぞれの課題をインターネット等で調べ、PCを利用しプレゼンテーションソフトでまとめる活動に取り組んでいました。文字の入力やPC操作にも抵抗なく取り組めています。 別室では、秋炎祭に向けた1年生発表のビデオ撮影も行われていました。

  今日も、各学級とも昼休みや放課後、割り当てられた場所で、合唱練習に励んでいました。歌い込みも進み、どの学級とも表現力が高まっています。

 各係の準備も大詰めです。生徒達、一生懸命に活動しています。ついにビッグアートも姿を見せました!お楽しみに!

 秋晴れの一日、用務員さんには、校舎周りの雪囲いをしていただきました。庭木も雪囲いも少しずつ進めていただきます。

 あっという間に夕暮れです。

 

 明日は、秋炎祭の前日。4,5校時は準備時間となります。ラストスパート、全員でがんばっていきます!

 

10/20 今日の本郷中 ~合唱集会を開催しました~

 今朝も、特設部の練習、合唱コンクールに向けた自主練が行われていました。だいぶ、歌い込みも進んでいる様子。午後の合唱集会が楽しみです。

  8時10分からは、朝学習や朝読書の時間です。8時8分頃には2,3年生は静かにそれぞれの活動をはじめていました。1年生は、10分には全員が着席できました。8時20分までの短い時間ですが、心を切り替えるためにも大切な時間となっています。

 8時10分前から集中して学習に取り組む3年生。

 2年生も、落ち着いた雰囲気で熱心に読書に取り組んでいます。

  8時10分前はやや賑やかな1年生ですが、10分には着席し終了時刻の20分にはよく集中しています。

 教室内や廊下の掲示板には、秋炎祭にむけた掲示や進路や学習の充実にむけた掲示等も充実しています。

 1年生教室には、合唱コンクールに向けた全員の目標が掲示されていました。

 

 思いやり委員会による「思いやり川柳の優秀作品も掲示されています。秋炎祭で表彰を行う予定です。

 3年生教室前には、先日発表された県立高等学校の募集定員の一覧表が掲示されていました。秋炎祭あけの27日(火)には、高校の先生方をお招きしての説明会が予定されています。

 英語学習コンテストや12月に実施予定の高田中、新鶴中も含めた3校合同ライティングコンテストに向けた練習プリントも用意されています。

 昼休みは、午後の合唱集会でのリモート配信に向けた機材の準備や文化祭の各係の準備に取り組みました。みんなで力を合わせています。

  リモート機器の設定は、先日の生徒会役員選挙でも活用しましたので手順は分かっているのですが、すべての学級への配信ができなかったり音が十分に聴き取れなかったりと課題が明らかになりました。

 合唱集会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、どの学級もすばらしい歌声を響かせていました。課題解決に向けた取組を進めて、自身も周りの人達も大きな感動を味わってほしいと思っています。

 放課後の時間も合唱練習、各係の準備にがんばっていました。どの係も最終段階に入っている様子です。

 ポスターも完成しました!

 明日も、秋炎祭に向けた準備に力が入ることと思います。生徒達そして先生方、力を合わせながらがんばっています!

 

10/19 今日の本郷中

 一段と肌寒い朝を迎えました。いよいよ今週末には秋炎祭となります。

 先週、袋を取ったばかりの真っ白な校庭のりんごも薄ピンクに色づいてきました。

 今日も特設陸上部の皆さんが短い時間ですが朝練習に励んでいました。

  各学級の合唱の朝練習も次第に気持ちの高まりが感じられるようになっています。

 

 伴奏者も、朝練がんばっています。

 

 午前中、4校時目の授業を参観しました。今日も落ち着いた雰囲気で学習が進められていました。

 3年生は、国語の授業でした。論説文について、筆者の考えを読み取り、自分の考えを深めることを目標としていました。「相互の考えを批判し合うことで、互いの違いについての理解を深め自分の考えをよりよく深める」ことを読み取っていました。

 2年生は、家庭科の授業でした。本時は「衣生活」について学んでおり、色シールを貼りながら個性を生かす服装や自分らしい衣装のデザインを考えていました。なかなか個性的なデザインを描く生徒もおり感心しました。

 1年生は、技術科の授業でした。生活に生かすものづくりについて学んでおり、本時は教科書等を参考に、つくってみたい製作品の構想図を書いていました。上手に立体を表している生徒もおり感心しました。

 

 放課後は、体育館や音楽室、会議室で20分ずつの割り当て時間を活用しクラス合唱の練習に取り組んでいました。

 1年生、1年生らしい、フレッシュさが感じられます。表情も真剣でクラスのまとまりを感じます。会議室中に声が響いていました。

 2年生、声量もさらに増し、クラスのまとまりもさらに出てきています。体育館でも歌声を響かせてほしいと思います。

 3年生、女声らしい高音の響き、男声の力強い響きがミックスされて、本番でもきっと大きな感動をお伝えできるでしょう。

 どの学級も合唱の仕上がりが一段と進みました。1つの目標にむけて、クラスメイトの力と心を合わせ、さまざまな壁を乗り越えクラス・学年みんなで感動を味わってほしいと思います。すばらしい中学校時代の思い出となるはずです。

 各係の準備もいよいよ最終段階に入っています。ラストスパート、生徒達のがんばりを支援してまいります。

 明日の午後は、合唱集会を予定しています。互いの演奏を聴き合うことで、クラス合唱の仕上げにむけた課題をつかんでほしいと思っています。

10/17 今日の本郷中 ~土曜授業日でした~

 今日は、土曜授業日です。朝から校門前の横断歩道で「本郷こまわり隊」の見守り活動を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 あいにくの雨でしたが、特設陸上部の皆さんは、体育館でトレーニングに励んでいました。高校の陸上競技で活躍中の卒業生も、後輩の練習の応援に来てくれました。ありがとうございます。

 今日の土曜授業日は、来週にせまった秋炎祭にむけた準備や練習がメインとなります。1~3校時、体育館で学年ごとに学年合唱や学級合唱の練習に取り組んでいました。

 今年は、新型コロナ感染症対策のために、ステージは使わずに体育館のフロアを使い、前後左右の間隔を十分にとっての演奏となります。隣の声の響きが聞こえにくくいため、自信をもって歌うことが大切になります。練習後の講評では、担当の先生から、残り1週間、歌い込んで歌詞をしっかりと覚え、自信をもって歌えるようにすることとのお話がありました。本番までの1週間、さらに心を合わせ、歌声が聴く人の心に響くまで成長することを期待しています。

 昼食後は、秋炎祭の係ごとの準備でした。係ごと計画に従い先生方もいっしょになり準備を進めています。

  みんな、秋炎祭の成功に向けて、楽しく熱心に活動しています。

 来週金曜日は秋炎祭です。生徒達の大きな成長につながるよう、がんばりを支えてまいりたいと思います。

10/16 今日の本郷中 ~校門前の横断歩道がリニューアルしました!~

 朝、学校前の横断歩道の線を新しく引き直していただきました。真っ白な横断歩道はよく目立っており、交通安全に大いに役立つことと思います。関係機関の皆様ありがとうございました。

 今日も来週末の大会に向けて特設陸上部の皆さんが朝練習に熱心に取り組んでいました。クラスの合唱練習に遅れないように少々早めに終了していました。

 今日は、午後の授業を参観しました。

 2年生は総合的な学習の時間で、体育館で各自の調べ学習の発表を行っていました。一人一人、興味を持った内容について調べ、プレゼンテーションソフトを利用しPCでまとめ、PCを操作しながら発表していました。聴き手はそれぞれの発表を評価し、秋炎祭での発表者を選ぶことになります。

 3年生は、秋炎祭での総合の発表に向けて、班ごとに作成した修学旅行のまとめのビデオ撮影をしていました。当日は、各班2分程度のまとめを全部で10班分、ビデオで流します。それぞれどんな学びをしたのか楽しみです。また、ビッグアートの製作にもがんばって取り組んでいました。昨年度よりきめ細かな作品になるとのことです。

 1年生は、社会科の授業でした。ヨーロッパについての学習に入っていました。民族や言語、宗教などの観点からアジアとは異なるヨーロッパの共通性について学んでいました。プリントで調べたり、教師からのICTを使っての説明を聞いたりしながら学びを深めていました。

 放課後も、それぞれの係活動を進めています。

 明日は、土曜授業日です。合唱の学年練習の後、来週にせまった文化祭の準備に取組み、14時に下校となる予定です。

10/15 今日の本郷中 ~ビッグアートの制作に取り組みました~

 子どもたちの登校時間に合わせ、会津美里分庁舎から2名の署員が、学校前の横断歩道で安全指導を行っておられました。横断歩道付近の交通安全にご留意ください。

 今朝も、特設部の皆さん、一生懸命に活動していました。特設陸上部の皆さんは、秋炎祭の翌日に大会を控えています。

 各学級では、今朝も合唱の朝練習に取り組んでいました。ベランダで思いっきり歌っている生徒達もいました。今週土曜日には、各学年1時間ずつのステージ練習、来週火曜日には全校合唱集会を予定しています。各クラスの皆さんの精一杯のがんばりを期待しています。

 1校時の授業を参観しました。生徒達は気持ちを切り替えながら、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。

 1年生は、英語の授業でした。英語の聴き取りの活動に取り組んでおり、ALTの発音を集中して聴き取り、設問に答えていました。よく聴き取れていたようです。

 2年生の英語の授業も参観しました。いつものように本文の単語等について、プリントやICTを使いながら確認していました。使い方のプリントも用意されておりペアの交流により学びを深めていました。

 3年生は音楽の授業でした。男声も女声もよく響いています。曲想に合わせた強弱や言葉の発声などに取り組んでいました。表情も真剣で特に男声の迫力ある音に圧倒されました。

 午後は全校生徒でビッグアート制作を各学級で行いました。ビッグアート制作の係長のあいさつや説明の放送から始まり、各学級では係の生徒が用紙を配布したり、作り方を説明したりして活動が開始されました。昨日までの係の生徒たちが下ごしらえしたシートに生徒たちは指定された色のシールを貼っていきます。シートによっては、いろんな色があるものもあれば、ほぼ黒一色のものもあります。割り当てられたシートがビッグアート全体のどの部分なのかは、一切わかりません。今年度のビッグアートの原画がどんなデザインなのかは、係の生徒しか知りません。全校生徒がビッグアートの全体像を見ることができるのは、秋炎祭当日まで待たなければなりません。自分が担当した部分を探すのも、当日の楽しみの一つでもあります。全校生徒の力を合わせて作る作品の完成が楽しみです。

 

 

10/14 今日の本郷中 ~一日、歌声が響いています~

 最後まで袋がかけたれていたりんごが真っ白な顔を見せました。収穫時期が11月の「ふじ」とのこと。

 朝から、クラスごとに合唱練習が始まっており、様々な歌声が流れてきています。

  音楽の授業は、もちろん合唱曲の練習です。だんだん仕上げの段階に入っているクラスもあるようで、歌詞を丁寧に表現するとともに曲想を考え強弱をつけたすばらしいハーモニーが流れてきています。本番まであと8日。自分たちの力でクラスメイトの心をまとめてあげていくことを大いに期待しています。

 

 放課後は、秋炎祭の各係活動が行われています。

 木工室では会場係が、掲示物や展示物の案内掲示等を作成していました。

 

 美術室では、ビッグアート係が、ビッグアートで使用する色シールの数を計算したり、はったりしていました。

 

 PC室では、式典係や会場係、ステージ係などが、PCでプレゼンテーションやプログラムなどの準備に取り組んでいました。

 

 ステージ係は、生徒会室で看板の制作に取り組んだり、2の1教室で看板に使用する文字を切り出したりしていました。

 

 体育館では式典係が、開会式でのイベント練習に取り組んでいました。

 

 全校生がそれぞれの分担の中で、一つの物と創り上げるためによく頑張っています。

 明日は、5,6校時に全校生によるビッグアート制作を予定しています。生徒達の成長にとってかけがえのない時間を大切にしてまいります。

10/13 今日の本郷中

 りんごの落葉も多くなり、秋の深まりを感じます。

 今日も特設陸上、音楽の練習よく頑張っています。合唱の歌声に強弱や発声など音の深まりがさらに感じられるようになってきました。

 23日(金)の秋炎祭も近づき、各学級の合唱の朝練習もスタートしています。3年生の歌声も響いています。

 今朝は、駐在さんが交通事故防止に向けて、横断歩道付近で子どもたちの見守り活動を行ってくださいました。

 今日は、3校時目の授業を参観しました。

 3の1では、公民の授業が行われていました。NHKのビデオ教材を活用し解説を加えながら内閣の役割や仕組みについて説明していました。教師の発問へも意欲的に答えており学びも深まっていたようです。

 3の2は、書写の授業でした。文字の形や運筆について説明を受け、手本を見ながら集中して取り組んでいました。運筆もなめらかでさすが3年生です。秋炎祭での展示物となる予定です。

 2の2は、理科の授業で、気圧の風についての内容でした。高気圧や低気圧の仕組みについての図をもとに具体的にイメージを持たせながら学習内容を深めていました。

 1年生は、保体の授業で、長距離走について取り組んでいました。学習カードも用意され、学習の見通しを持ちながら、本時の目標である「現在の自己の能力を知ろう」にせまるため、1000m走の200mごとのラップタイムをグラフ化していました。

  廊下には合唱コンクールにむけての各学級のポスターも掲示され、放課後の準備も始まり、秋炎祭に向けた雰囲気が高まっています。

 来週まで放課後の時間は、秋炎祭に向けた準備となります。日没も大変早くなったので下校には十分留意させてまいります。

 

10/12本日の本郷中 ~秋炎祭準備はじまる~

 6校時は学年ごとに学級活動や総合の時間でした。1年生は教科の係など学級の係を委員長や副委員長が中心になって決めていました。次の授業の準備物や課題を確認する大事や係ですので、しっかり活動していきましょう。

 2年生は、先週に引き続き総合の発表の時間でした。個人でテーマを決めて調べたことをパワーポイントにまとめ発表していました。すべて一人での作業なので大変だったと思います。

 3年生は学年合唱の練習をしていました。3年生は秋炎祭に向けてやることが沢山あり、その中で合唱の歌詞を覚えていかなければならず、大変な思いをしています。そうした大変な状況を乗り越えることで得るものが沢山あると思います。

  放課後は、今日から部活動を中止して、クラスでの合唱練習と全校生徒で秋炎祭の準備の時間になりました。今日から本格的に始まった合唱の練習は指揮者やリーダーを中心に練習をおこなっているクラスもあり、自主的に活動している姿が見えてきました。朝の練習が始まっているクラスもあり、これからが楽しみです。