こんなことがありました!

10/17 今日の本郷中 ~土曜授業日でした~

 今日は、土曜授業日です。朝から校門前の横断歩道で「本郷こまわり隊」の見守り活動を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 あいにくの雨でしたが、特設陸上部の皆さんは、体育館でトレーニングに励んでいました。高校の陸上競技で活躍中の卒業生も、後輩の練習の応援に来てくれました。ありがとうございます。

 今日の土曜授業日は、来週にせまった秋炎祭にむけた準備や練習がメインとなります。1~3校時、体育館で学年ごとに学年合唱や学級合唱の練習に取り組んでいました。

 今年は、新型コロナ感染症対策のために、ステージは使わずに体育館のフロアを使い、前後左右の間隔を十分にとっての演奏となります。隣の声の響きが聞こえにくくいため、自信をもって歌うことが大切になります。練習後の講評では、担当の先生から、残り1週間、歌い込んで歌詞をしっかりと覚え、自信をもって歌えるようにすることとのお話がありました。本番までの1週間、さらに心を合わせ、歌声が聴く人の心に響くまで成長することを期待しています。

 昼食後は、秋炎祭の係ごとの準備でした。係ごと計画に従い先生方もいっしょになり準備を進めています。

  みんな、秋炎祭の成功に向けて、楽しく熱心に活動しています。

 来週金曜日は秋炎祭です。生徒達の大きな成長につながるよう、がんばりを支えてまいりたいと思います。