こんなことがありました!

10/22 今日の本郷中 ~秋炎祭 前日~

 いよいよ明日、秋炎祭になります。

 今朝も、各学級では、合唱の自主練習に取り組んでいました。

 

 3年生は、最後の合唱ということもあり、大勢での練習です。

 

 今日は、2校時目から合唱や各係の準備活動に取り組ました。

 

  午後は、全体指導の後、各係長を集めて確認し最後の準備にはいりました。どの生徒も生き生きと活動に取り組んでいる様子、こちらまで心がウキウキとしてしまいます。生徒達のがんばりにより仕上がりもとても順調です。

 

 合唱コンクール係は、先日の合唱集会もあり準備も万全のようです。体育館前に、合唱コンクールの曲名や指揮者、伴奏者の掲示も設置しました。

 式典係も開閉会式の準備、順調です。最後までリハーサルを重ねていました。みんなの活動の様子も撮影しスライドショーを流します。

 ステージ係の看板も完成しました。発泡スチロールを使い立体的な看板です。装飾も工夫されています。

 会場係もがんばりました!きれいに、見やすく展示されています。デジタルでの展示も準備中です。見やすいプログラムも完成しました。

 ビッグアート完成!発表に向けたのリハーサルを行いました。いよいよ明日お披露目です。総計805枚の大作です!

 先生方も撮影やオンライン機器の設定にがんばっていました。前回の反省を生かし設定も順調です。音質にもこだわり、外部スピーカーも設置しました。

 明日は、コロナ感染症対策のため、これまでの秋炎祭とは大きくスタイルは異なり、全校生徒が体育館に集う時間は閉会式のみとなります。開会式や各学年の発表等、オンライン中継を各教室で視聴します。きっと画面に食い入る一日となることでしょう。

 秋炎祭のほどんどは残念ながらオンラインですが、生徒達の活動の様子をみて、秋炎祭の大きな目標はすでに達成できていると実感しています。明るい表情で友達と心と力を合わせ、汗をかきながら生き生きと取り組むすばらしい本中生です。明日の生徒達のさらなる活躍を楽しみにしています。