こんなことがありました!

10/20 今日の本郷中 ~合唱集会を開催しました~

 今朝も、特設部の練習、合唱コンクールに向けた自主練が行われていました。だいぶ、歌い込みも進んでいる様子。午後の合唱集会が楽しみです。

  8時10分からは、朝学習や朝読書の時間です。8時8分頃には2,3年生は静かにそれぞれの活動をはじめていました。1年生は、10分には全員が着席できました。8時20分までの短い時間ですが、心を切り替えるためにも大切な時間となっています。

 8時10分前から集中して学習に取り組む3年生。

 2年生も、落ち着いた雰囲気で熱心に読書に取り組んでいます。

  8時10分前はやや賑やかな1年生ですが、10分には着席し終了時刻の20分にはよく集中しています。

 教室内や廊下の掲示板には、秋炎祭にむけた掲示や進路や学習の充実にむけた掲示等も充実しています。

 1年生教室には、合唱コンクールに向けた全員の目標が掲示されていました。

 

 思いやり委員会による「思いやり川柳の優秀作品も掲示されています。秋炎祭で表彰を行う予定です。

 3年生教室前には、先日発表された県立高等学校の募集定員の一覧表が掲示されていました。秋炎祭あけの27日(火)には、高校の先生方をお招きしての説明会が予定されています。

 英語学習コンテストや12月に実施予定の高田中、新鶴中も含めた3校合同ライティングコンテストに向けた練習プリントも用意されています。

 昼休みは、午後の合唱集会でのリモート配信に向けた機材の準備や文化祭の各係の準備に取り組みました。みんなで力を合わせています。

  リモート機器の設定は、先日の生徒会役員選挙でも活用しましたので手順は分かっているのですが、すべての学級への配信ができなかったり音が十分に聴き取れなかったりと課題が明らかになりました。

 合唱集会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、どの学級もすばらしい歌声を響かせていました。課題解決に向けた取組を進めて、自身も周りの人達も大きな感動を味わってほしいと思っています。

 放課後の時間も合唱練習、各係の準備にがんばっていました。どの係も最終段階に入っている様子です。

 ポスターも完成しました!

 明日も、秋炎祭に向けた準備に力が入ることと思います。生徒達そして先生方、力を合わせながらがんばっています!