こんなことがありました!

10/16 今日の本郷中 ~校門前の横断歩道がリニューアルしました!~

 朝、学校前の横断歩道の線を新しく引き直していただきました。真っ白な横断歩道はよく目立っており、交通安全に大いに役立つことと思います。関係機関の皆様ありがとうございました。

 今日も来週末の大会に向けて特設陸上部の皆さんが朝練習に熱心に取り組んでいました。クラスの合唱練習に遅れないように少々早めに終了していました。

 今日は、午後の授業を参観しました。

 2年生は総合的な学習の時間で、体育館で各自の調べ学習の発表を行っていました。一人一人、興味を持った内容について調べ、プレゼンテーションソフトを利用しPCでまとめ、PCを操作しながら発表していました。聴き手はそれぞれの発表を評価し、秋炎祭での発表者を選ぶことになります。

 3年生は、秋炎祭での総合の発表に向けて、班ごとに作成した修学旅行のまとめのビデオ撮影をしていました。当日は、各班2分程度のまとめを全部で10班分、ビデオで流します。それぞれどんな学びをしたのか楽しみです。また、ビッグアートの製作にもがんばって取り組んでいました。昨年度よりきめ細かな作品になるとのことです。

 1年生は、社会科の授業でした。ヨーロッパについての学習に入っていました。民族や言語、宗教などの観点からアジアとは異なるヨーロッパの共通性について学んでいました。プリントで調べたり、教師からのICTを使っての説明を聞いたりしながら学びを深めていました。

 放課後も、それぞれの係活動を進めています。

 明日は、土曜授業日です。合唱の学年練習の後、来週にせまった文化祭の準備に取組み、14時に下校となる予定です。