こんなことがありました!

10/15 今日の本郷中 ~ビッグアートの制作に取り組みました~

 子どもたちの登校時間に合わせ、会津美里分庁舎から2名の署員が、学校前の横断歩道で安全指導を行っておられました。横断歩道付近の交通安全にご留意ください。

 今朝も、特設部の皆さん、一生懸命に活動していました。特設陸上部の皆さんは、秋炎祭の翌日に大会を控えています。

 各学級では、今朝も合唱の朝練習に取り組んでいました。ベランダで思いっきり歌っている生徒達もいました。今週土曜日には、各学年1時間ずつのステージ練習、来週火曜日には全校合唱集会を予定しています。各クラスの皆さんの精一杯のがんばりを期待しています。

 1校時の授業を参観しました。生徒達は気持ちを切り替えながら、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。

 1年生は、英語の授業でした。英語の聴き取りの活動に取り組んでおり、ALTの発音を集中して聴き取り、設問に答えていました。よく聴き取れていたようです。

 2年生の英語の授業も参観しました。いつものように本文の単語等について、プリントやICTを使いながら確認していました。使い方のプリントも用意されておりペアの交流により学びを深めていました。

 3年生は音楽の授業でした。男声も女声もよく響いています。曲想に合わせた強弱や言葉の発声などに取り組んでいました。表情も真剣で特に男声の迫力ある音に圧倒されました。

 午後は全校生徒でビッグアート制作を各学級で行いました。ビッグアート制作の係長のあいさつや説明の放送から始まり、各学級では係の生徒が用紙を配布したり、作り方を説明したりして活動が開始されました。昨日までの係の生徒たちが下ごしらえしたシートに生徒たちは指定された色のシールを貼っていきます。シートによっては、いろんな色があるものもあれば、ほぼ黒一色のものもあります。割り当てられたシートがビッグアート全体のどの部分なのかは、一切わかりません。今年度のビッグアートの原画がどんなデザインなのかは、係の生徒しか知りません。全校生徒がビッグアートの全体像を見ることができるのは、秋炎祭当日まで待たなければなりません。自分が担当した部分を探すのも、当日の楽しみの一つでもあります。全校生徒の力を合わせて作る作品の完成が楽しみです。