こんなことがありました!

10/21 今日の本郷中 ~秋炎祭まで残り2日!~

 たいへん肌寒い朝となりました。霧がたち込める中、今日も特設陸上の生徒達が週末の大会目指しがんばって走り込みを重ねていました。

 今朝は、校門前の横断歩道に駐在所、会津美里分庁舎の署員の方2名がお出でになって、子ども達の交通安全活動を行っていただきました。徐行し、横断歩道に子どもたちが立つとしっかりと止まる車がたいへん多くなったと感じます。

 秋炎祭まで残り2日となり、クラス合唱の自主練習にもほとんどの生徒が参加している様子です。歌声が校庭まで響いています。

  午前中、授業を参観しました。

 2年生の保体の授業は、青空が広がる校庭でした。長距離走の学習で、1000m走の200mごとのタイム計測の2回目でした。最後まで走り終えると大きな拍手も送られていました。学習カードに記入し1回目との比較をします。

  3年生は道徳の授業でした。IPS細胞で有名な山中伸弥先生に関する教材文を読み、山中先生の気持ちをワークシートにまとめ発表しながら授業が深められていました。

 1年生は、総合的な学習の時間でした。それぞれの課題をインターネット等で調べ、PCを利用しプレゼンテーションソフトでまとめる活動に取り組んでいました。文字の入力やPC操作にも抵抗なく取り組めています。 別室では、秋炎祭に向けた1年生発表のビデオ撮影も行われていました。

  今日も、各学級とも昼休みや放課後、割り当てられた場所で、合唱練習に励んでいました。歌い込みも進み、どの学級とも表現力が高まっています。

 各係の準備も大詰めです。生徒達、一生懸命に活動しています。ついにビッグアートも姿を見せました!お楽しみに!

 秋晴れの一日、用務員さんには、校舎周りの雪囲いをしていただきました。庭木も雪囲いも少しずつ進めていただきます。

 あっという間に夕暮れです。

 

 明日は、秋炎祭の前日。4,5校時は準備時間となります。ラストスパート、全員でがんばっていきます!