こんなことがありました!

3/25 新型コロナウィルス感染症防止対策・全職員で消毒作業実施

 生徒たちの「健康を守る」という観点から、3月4日から23日まで休校になりました。生徒たちは先生方の指導をきちんと守り、基本的には自宅で静かに過ごしていたことが功を奏したのか、大きく体調を崩す生徒もなく、とても元気に過ごしていたようです。「新型コロナウィルス」に関する新たな情報はなく、ほっとしているところです。

 そのような現状から、臨時校長会で町教育委員会と話し合いの結果、生徒たちのストレス解消と運動不足解消、また、今後開催されるであろう中体連大会や協会主催の大会でのケガの防止なども含めて、部活動を26日(木)、27日(金)、30日(月)に実施することになりました。詳しい日程は、配付したプリントをご覧ください。

 ただ、全国的なニュースを見ると、まだまだ予断は許さないという状況も否めません。そこで、「新型コロナウィルス感染症防止対策」として、全先生方と一緒に、教室はもとより、特別教室、体育館、昇降口など校舎内全部の消毒作業を行いました。

 特に、「新型コロナウィルス感染症に関する研修会」でご指導頂いた手で触れる共有部分の消毒(机、いす、ドアの取っ手、ノブ、スイッチ、まどのカギ、てすり、電話など)を行いました。

 現在、市販の消毒液は手に入りませんので、本研修会でご指導頂いたように、500mlのペットボトルと塩素系漂白剤をつかって、次亜塩素酸ナトリウム消毒液を作り実施しました。二人一組になり、消毒する先生とそのあとふき取る先生に役割を分担し、「チーム新鶴中」で取り組みました。

 「安全・安心」の状態で、明日から生徒たちをむかえることができます。明日、元気で登校できるように、ご家庭でもお声かけの程、よろしくお願いいたします。