こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

6/30 週末も頑張っています! 男女卓球部

 朝から激しい雨が降っています。そんな中,会津若松市の鶴ヶ城体育館で第7回恩鶴交流卓球大会が開催され,男女卓球部の1・2年生18名が参加しました。

 中学生の部には7校からの参加者があり,4名から5名ずつのリーグ戦で試合が行われました。初めて大会に出場した生徒もおり,一生懸命にプレーしていました。

 一般の方々がたくさん出場しており,観戦することで勉強になることも多いように思いました。結果は学校だよりでお知らせします。

 保護者の皆さんには送迎,応援いただきありがとうございました。

6/28 上級学校訪問

 今日は1年生が裏磐梯での森林環境学習,2年生が新潟市での校外学習,3年生が郡山市での上級学校訪問に行きました。天候が心配されましたが,どの学年も計画していた内容を実施することができ,全員が無事に帰校しました。

 校長は3年生の上級学校訪問に同行したので,その様子を紹介します。なお,クラス別,選択コース別で行動したので,画像は一部分だけのものとなっています。

 午前中は,日本大学工学部を訪問し,2つの研究室を訪問しました。土木工学科地盤防災工学研究室では,地震の揺れについて説明を受け,揺れを再現できる装置に乗って,過去の地震と同じような揺れを体験しました。会津にも断層があり,地震の可能性はゼロではないという話を伺いました。

 生命応用化学科バイオインフォマティクス研究室では,ウミホタルの発光やスライムの作成などを通して,化学や実験の楽しさを味わうことができました。また,タブレットを使ったり,立体的に見えるように工夫された映像などを見たりして,最先端の研究に触れることができました。

 昼食は大学の食堂で,各自食券を購入して食べました。リーズナブルな価格とボリュームが素敵でした。デザートにアイスクリームを味わっている生徒も見られました。大学生の気分を少し味わいました。

 午後は,FSGカレッジリーグに移動し,10の班に分かれて説明を受けたり,見学,体験実習に取り組みました。校長は国際医療看護福祉大学校を訪問する生徒たちに同行しました。最初に中学校卒業後の進路や職業の選択についての話を聞いた後,5つの班に分かれて実習等を行いました。

 救急救命士の班では,3人の生徒が救急車に乗り込み,心臓マッサージや人工呼吸などを指導を受けながら体験しました。また,救急救命士を目指して学習している学生の実習の様子を見学しました。

 大学や専門学校の皆さんには,大変お世話になり感謝申し上げます。3年生には今日の体験を,今後,進路を考える上で参考にしてほしいと思います。

 さて,午後の班ごとの行動の時,スリッパを履く機会がありました。少し乱れているなと思ったのですが,その時,一人の男子生徒がスリッパをそろえていました。素敵ですね。

6/27 包丁さばき/校外学習に向けて/秋炎祭係打ち合わせ

 今日は2校時目と4校時目の1年生の家庭の授業で,「キュウリの小口切り」の学習があり,興味深く参観しました。一人に1本ずつキュウリが配付され,計量や練習等をした後,「安全・衛生」「1mm幅」「数」という視点で,30秒の実習に取り組みました。家で実際に包丁を使っている生徒は少ないと思いますが,中には鮮やかな包丁さばきを見せる生徒も見られました。今後の調理実習も楽しみです。

【校外学習に向けて】

 明日は各学年とも校外に出ての学習となります。1年生は裏磐梯での森林環境学習,2年生は新潟市での校外学習,3年生は郡山市での上級学校訪問です。このうち,2年生と1年生が5校時目に事前学習を行っていたので紹介します。

 2年生は,はくほう2組の教室で結団式を行っていました。これまで実行委員を中心に準備が進められ,現地での集団行動の練習なども行ってきました。テーマは「会津にない施設で学習しよう」,サブテーマは「学べ! 新潟について! 築け! 先生との絆! 深めろ! 友情の輪!」です。コース別体験と全員体験の2つが予定されているいます。事前に定めた班,個人の目標を大切にして,楽しく充実した1日を過ごしてきてほしいものです。

 1年生は,体育館でしおりを使いながら最終確認を行っていました。スローガンは「自然のすばらしさを体感し,これからの自然を守る心を育てよう」です。校外での学習は,中学校に入学してから初めてとなりますが,小学校時代には修学旅行をはじめ様々な校外での学習を行っているので,その経験を生かして充実した1日を過ごしてほしいと思います。自然の素晴らしさを実感してきてほしいものです。

 保護者の皆さんには,送迎や弁当などでお世話になります。よろしくお願いいたします。

【秋炎祭係打ち合わせ】

 月曜日の全校集会からスタートした今年の秋炎祭。今日は,各係ごとに集まり組織編成や活動内容の確認などを行いました。係によって,活動の時期,活動の内容は異なりますが,全員が何らかの係となり当日までの準備を行います。

 2度の秋炎祭を経験している3年生のリードが期待されます。

 

6/26 3校時目の授業の様子

 今日は晴れ。気温上昇の予報が出ているので,熱中症への注意が必要です。試運転可能となったエアコンが威力を発揮することでしょう。3校時目,2年2組の皆さんの歌う素敵な校歌が校長室に聞こえてきました。その歌声に誘われて,授業の様子を観に行ったので紹介します。

 3年1組は別教室での授業だったので,生徒の姿はありませんでしたが,前の時間の授業の板書が残っていました。生徒たちが戦争の原因を考え,黒板に書いて全体で検討したのだろうと思われます。授業の様子を参観してみたかったです。他にも生徒のいない教室がありましたが,ロッカーや机に大きな乱れはありませんでした。どんな授業だったのかと謎解きのような板書も残っていました。こちらの授業も参観してみたかったです。

 先週,期末試験が終わり,ほとんどの教科で答案が返却されているようですが,その後,再テスト等が行われている教科もあります。一度の期末試験だけで学期末の評定が出るわけではないので,日々の取り組みを大切にしてほしいものです。3年2組では理科のテストが行われていました。1年2組の数学では期末試験の問題をもとにした再テストが行われていました。問題の数字は変更されているようですが,基本的に期末試験と同じような問題でした。

 1年1組では国語,音楽室では2年2組の音楽,美術室では3年1組の美術,体育館では2年1組の保健体育の授業が行われていました。

 音楽室では映像で鑑賞するためカーテンが閉め切られていましたが,エアコンが作動していていました。しっかりと映像を見ながら鑑賞していたようです。

 美術室では色鉛筆を使って着色をしていましたが,とても熱心に取り組んでいました。その後,陶芸教室に向けた学習に入りました。3年生にとっては最後の陶芸教室なので,充実したものにしてほしいものです。

 体育館ではバレーボールが行われていましたが,授業での特別ルールもあり,今までよりもラリーが続くようになったようです。楽しそうに取り組んでいました。

 今日は参観の時間があまりなく,簡単な紹介になってしまいました。

6/25 振り返りが大事!

 先週末に行われた期末試験の答案用紙が返却されています。得点はもちろん大切なのですが,試験を振り返り「できなかったところを一つでもできるようにする」ことが大切です。そのため,試験後の授業において,どのように振り返りを行うかは教師の腕の見せ所の一つです。

 採点済みの答案用紙を返却することは最低条件ですが,時間をかけて作成した試験問題は,学習内容の要点を問うものであり,問題を繰り返し使って学習することは大きな意味があります。教師によっては,すぐには答案用紙を返却せず,再度解答用紙を配付して問題を解かせたり,解答例を配付して自己採点させるなどの工夫をしています。

 こうすることで,点数だけでなく何度も重要な問題を解き直し,理解と定着を深めることができます。出題者である教師の解説をしっかりと聞くことも大切です。「わかったつもり」にならず,自分で説明できるまで理解することが大切です。

 また,この時期の家庭学習も学力を向上させる上で大切です。できなかった問題に向き合うのは気が重いものですが,それをできるようにすることで自分を伸ばすことができるものです。ある日突然,期末試験と同じ問題でテストされても,きちんと得点できるようにしておきたいものです。期末試験の時より点数が取れなくなっていたら残念です。3年生は実力テストも近づいています。頑張りを期待したいと思います。

 3校時目,2年2組の国語で書写の学習に熱心に取り組んでいたので紹介します。

 さて,整理整頓状況です。いつでも,どこでも,きちんとしておきたいものです。