こんなことがありました!

6/25 振り返りが大事!

 先週末に行われた期末試験の答案用紙が返却されています。得点はもちろん大切なのですが,試験を振り返り「できなかったところを一つでもできるようにする」ことが大切です。そのため,試験後の授業において,どのように振り返りを行うかは教師の腕の見せ所の一つです。

 採点済みの答案用紙を返却することは最低条件ですが,時間をかけて作成した試験問題は,学習内容の要点を問うものであり,問題を繰り返し使って学習することは大きな意味があります。教師によっては,すぐには答案用紙を返却せず,再度解答用紙を配付して問題を解かせたり,解答例を配付して自己採点させるなどの工夫をしています。

 こうすることで,点数だけでなく何度も重要な問題を解き直し,理解と定着を深めることができます。出題者である教師の解説をしっかりと聞くことも大切です。「わかったつもり」にならず,自分で説明できるまで理解することが大切です。

 また,この時期の家庭学習も学力を向上させる上で大切です。できなかった問題に向き合うのは気が重いものですが,それをできるようにすることで自分を伸ばすことができるものです。ある日突然,期末試験と同じ問題でテストされても,きちんと得点できるようにしておきたいものです。期末試験の時より点数が取れなくなっていたら残念です。3年生は実力テストも近づいています。頑張りを期待したいと思います。

 3校時目,2年2組の国語で書写の学習に熱心に取り組んでいたので紹介します。

 さて,整理整頓状況です。いつでも,どこでも,きちんとしておきたいものです。