こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

短い?長い?第1学期でした

第1学期終業式

1学期をむかえることができるのか心配された中でのスタートでした。

途中,残念でしたが休業となり,今までの学校生活が一変しました。

学校が再開された時の,喜びとうれしい気持ちいっぱいの児童の表情は忘れられません。楽しい気持ちいっぱいで始まった通常の学校生活でしたが,これまでよりも授業が増え,疲れが見えることもありました。それでも,毎日明るく,前向きに励むことができた1学期でした。

保護者の皆様には,毎日心配と不安の中で,お子さんを元気づけて励ましてくださったことと思います。日々の健康管理と合わせて,感謝申し上げます。ありがとうございました。

【放送による終業式】

校長先生からは「学習」について具体的な学習時間のお話もありました。そして「命」について,自分の命を自分で守らなければならないというお話もありました。様々な「危険」に近づかないという夏休みの生活のめあてを確かめました。・・・校長先生に続いて,1・3・5年生の代表児童が1学期の学校生活をふりかえり,夏休みの目標を発表しました。

間もなく梅雨も明け,暑い夏がやってくることでしょう。例年よりも短い夏休みですが,夏の楽しい思い出をつくり,充実した夏休みとなるように願っています。

水泳記録会「目標達成」

5年生水泳記録会

【5年生】今年の水泳は,高学年としての目標をしっかりもって,がんばってきた5年生です。つらく苦しいことも,すぐにあきらめるのではなく「ねばりづよく・がまんづよく」向かっていくことで,自分に一層力をつけようと励んできました。担任の先生方には,高田小のリーダーとしての成長を期待し,伝統となっている「互いを励まし,互いを高める応援」も身につけさせたいと指導してきました。6年生に教えてもらいました。6年生の水泳の学習を見学しました。「こうすればいいのか」「こうするんだな」とリーダーとしての姿を思い浮かべることができるようになってきました。5年生一人一人,自信をつけることができました。

水泳記録会「目標達成」

1年生水泳記録会

【1年生】初めての小学校プール。少しずつ水と仲よくなれるように,先生方が一緒に歩いたり潜ったりして指導してきました。素直な1年生は先生の話をきいて,がんばってきました。プールのきまりも覚えて,楽しく学習に取り組めるようになってきました。記録会も,先生や友達の応援をうけて,一生懸命でした。

水泳記録会「目標達成」

3年生水泳記録会

昨日は雨の一日でしたが,気温・水温が保たれていたため,水泳記録会を実施しました。「プールは気持ちよかったけどシャワーが冷たかった」と雨のプールも前向きにとらえて,楽しい記録会になりました。。

【3年生】プールが大好きな3年生です。水に親しみ,いつも友達と楽しく泳いだり水遊びをしたりしています。記録会も笑顔いっぱいでした。

 

校内水泳記録会「がんばれ」

4年・2年 校内水泳記録会が行われました

緊張している表情で始まった記録会ですが,「がんばれ」と友達を大きな声で応援するうちに,やる気と楽しい気持ちがいっぱいになりました。

今年はお家の方々には見ていただくことができませんでしたが,その分子ども達も先生方も大きな声・身振りや拍手で応援をしました。(見ていただくことができませんでしたので,写真をたくさん紹介します。ご覧ください。)

【4年生】みんなベストをつくして泳ぎました。順番を待つ態度も,立派でした。

【2年生】大きな声で応援したり喜んだりした後,先生のアナウンスが始まると静かに話を聞いていました。記録会のきまりを守って,一層楽しい会になりました。

4年生も2年生も,終了後には笑顔がはじけていました!