こんなことがありました!

日誌

5年2組 算数科の授業研究会

5校時、5年2組で算数科の授業研究会が行われました。「単位量あたりの大きさ」の単元の導入で、面積や匹数が異なる場合の込み具合を調べるとき、どちらか一方の数をそろえれば比べられるということを理解し、比べることができることがねらいでした。グループで課題を解決する時間を十分に確保し、班員で協力しながら取り組んでいました。

3年2組 マット運動

3年2組の体育で、授業研究会が行われました。単元は、マット運動で前転と開脚前転の技に挑戦しました。ゆりかご、かえるの足うち、横ころがりなどの動きを行った後、前転と開脚前転のポイントを確認し、技の練習を始めました。担任の指示をきちんと聞きながら、繰り返し技に挑戦していました。

4年生 元気にハードル走

5校時の体育の時間、4年生は校庭でハードル走を行っていました。ハードル走は、筋肉や瞬発力などの体力だけでなく,柔軟性や調整力などの総合的な体力を高めることができる運動です。子どもたちは、リズミカルにハードルを走り越すことを意識しながら取り組んでいました。

 

タブレットの使い方(1年)

今週、1年2組でタブレットの使い方についての学習が行われました。ICT支援員の指導の下、ログイン、シャットダウンの方法を学んだ後、お絵描き、コグトレの操作を行いました。子どもたちは、とても楽しみながら、また、友達と教えあいながら取り組んでいました。

参観授業(6年1組)

2校時、6年1組の社会科で、本校教職員による自由参観授業が行われました。「幕府はどうして鎖国を進めたのだろう」という課題を子どもたちが設定し、予想を立て、教科書や資料集を使って課題解決に取り組みました。その後、グループ→全体で共有・深化を図りました。45分間、集中して取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

校内持久走記録会

9時から5年→6年→1年→2年→3年→4年の順に、校内持久走記録会が行われました。子どもたちは、これまでの試走のタイムを縮めることができるように、最後まで一生懸命に走っていました。その姿にとても感動しました。子どもたちは、今日の頑張りを、これからの学校生活に生かしてくれると思います。また、たくさんの保護者の方に応援をいただきありがとうございました。

校内持久走記録会の開会式(オンライン)

明日(8日)、校内持久走記録会が行われます。1日早い今日、オンラインによる開会式が行われました。運動委員会委員長からは、「朝のマラソンタイムやトリムコースの練習の成果を発揮して、全力で走って記録に挑戦してください。」という、あいさつがありました。明日は天気が回復しそうですので、ベストコンディションの中で、子ども一人一人が自分の目標タイム達成に向けて頑張れると思います。

5年1組研究授業

5年1組では、2校時の国語科で研究授業が行われました。「固有種が教えてくれること」の単元で、要旨をまとめる学習が行われました。子どもたちは、教科書をしっかりと読み、資料と文章の関りについてしっかりと考えていました。

雪囲い奉仕作業

11月5日(日)、午前7時30分から「雪囲い奉仕作業」が行われました。早朝より、たくさんの保護者の方に来校いただき、雪の重みで木が倒れないように囲っていただきました。ありがとうございました。

校内持久走記録会に向けての試走

各学年では、11月8日(水)の校内持久走記録会に向けて、トリムコースを使って試走を行っています。今日の5校時には、4年生が試走を行っていました。準備運動をしっかりと行い、アップをした後、男女別にタイムを測定しました。来週の本番では、これまでの練習の成果を発揮し、また、自分の気持ちに負けないで最後まで走り切ってほしいと思います。