こんなことがありました!

日誌

7/28 今日の本郷中 ~1年生、調理実習を行いました~

 朝から、昨日からの雨が続きました。陸上の朝練習も今日は体育館です。合唱部の歌声も雨音に負けずに響いていました。

 今日は、3,4時間目に1年生で「キュウリの小口切り」の調理実習がありました。人数も多いですので、クラスを2分しての実習でした。手順の説明を聞き、先生の指示に従って、ヘタ落としや計量、塩もみ、小口切り、盛り付け、試食、片付けと手際よく活動していました。「猫の手で~」と何度も先生が確認しながら、生徒達は慎重に包丁を使っていました。今度は、自宅で挑戦する生徒も多いかと思います。いいところを是非お褒めください。

 

 午後は、3年生の理科の授業を参観しました。実力テストの解説でした。これまでの学習内容を、教科書などで確認しながら、1問1問丁寧に説明していました。計算で答えを求める問題も何問もあり、正しく基礎を理解しておくことやスピーディーに計算する力が必要であると感じました。生徒達も熱心にメモを取りながら振り返りをしていました。

 

 2年生は、社会科の授業でした。江戸時代の都市についての内容でした。教師の説明による情報量もたいへん多く、関心を持ちながら活動していました。楽しく感じることが、学びの質を高めたり定着につながったりするのだと感じました。

 放課後は、秋炎祭実行委員会が行われました。テーマやテーマ曲についての話し合いが行われました。テーマに合った曲選びをどうするかじっくりと話し合いが行われていました。どのような曲が選ばれるかたいへん楽しみです。

 

 バスケットボール部は、夏休み期間に大会も予定されており、メンバーと1年生に分かれてそれぞれ活動していました。秋炎祭実行委員会もあり、全員がなかなか揃わない中での活動でしたが、それぞれ熱心に活動していました。

 

 音楽部は、秋炎祭で披露する曲の練習にむけて、パート毎の練習に取り組んでいました。冷房もありたいへん快適な環境の中、活動ができています。

 

 今日を終えると残り3日の1学期となります。それぞれに今、がんばるべきことを持ちながら取り組んでいます。集中力が途切れぬよう励ましていきたいと思います。

 

 

 

 

7/27 今日の本郷中 ~1,2学年保護者会を開催しました~

 朝のうちだけでしたが、久しぶりの日差しが戻ってきました。4連休明け、1学期、残り1週間がスタートしました。

 教室の黒板には、今日も担任の先生からのメッセージが書かれていました。生徒達も毎朝、読むのを楽しみにしているようです。

 今朝は、陸上部の朝練習がありました。地域の指導の方も練習日には必ずお出でいただいています。今日もがっちりがんばりました。

 

 午前中、各学年の授業を参観しました。

 1校時、2年生の英語科では、教室前廊下に掲示した2,3年生の課題英作文を見て、「いいな」と思う課題作文を選んでいました。他の人の英文を読んで理解するのもいい学習となります。生徒同士で話し合ったり、先生の助言を受けたりしながら活動していました。さすがに3年生の表現力は高く、生徒達は感心しながら見ていました。

 

 2校時、1年生の数学科では、方程式の文章問題への利用についての学習でした。文字を使わない小学校での解き方にも触れたり、複数の文字を使ったりしながら、方程式を使うことのよさや手順についての理解を深めていました。先生の説明を集中して聴いたり、ノートをまとめたりしています。

 2年生は、美術科の授業でした。「消しゴムはんこでハンカチをデザインしよう」を目標に、消しゴムではんこをつくり、様々な色でスタンプしたハンカチをつくる活動に取り組んでいました。器用にカッターナイフを使って消しゴムを削ったり、デザインを考えながらスタンプしたり楽しみながら活動していました。

 

 3年生の保健体育科は、バレーボールについての学習をしていました。オーバーヘッドパスやアンダーパス、サーブの打ち方などの基本をそれぞれ2人一組になりながら、意欲的に学習していました。ボールがつながるようになると、ゲーム等さらに楽しさも実感できるかと思います。

  午後、1,2年生は、5校時で終了し、学年保護者会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 感染症対策のため、先週の授業参観、本日の学年保護者会と別日の開催となりました。保護者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

  3学年では、本日から三者面談期間となります。進路目標等について話し合い、夏休み期間の意欲付けの機会となります。どうぞよろしくお願いいたします。

7/22 今日の本郷中 ~授業参観最終日~

 明け方までの断続的な豪雨で、本郷地区でも道路が川のようになったとの話しを聞きました。幸いにも大きな被害がなかったようで一安心しました。

 さて、今日はノー部活動日。朝練習もお休みでした。

 今日も1校時目にQUアンケートの分析会(2年)を行いました。町教育指導員の筒井先生には3日間連続して、来校いただき丁寧にご説明いただきました。今後の学級づくりや生徒達へのかかわりに役立ててまいります。

 午前中、3年生の社会科の授業を参観しました。公民の分野で「もめごとを解決する方法」についての内容でした。物事の決定の仕方やきまりの意義についての理解を深めました。今日も集中して取り組む姿がみられました。

 

 午後は、日新館スイミングスクールでの「水泳教室(3年)」に行ってきました。生徒達もよく張り切りスピーディーに準備等を進め予定より早く授業に入りました。今回も3名のコーチに上、中、初級コースを担当していただきました。約1時間半の活動時間でしたが、コーチの話をよく聞きながら、最後まで積極的に取り組んでいました。とても内容の濃い活動となりました。

  学校に戻り、1年生の「はくほうタイム」を参観しました。今日は夏休みの計画表づくりに取り組んでいました。計画が完成した生徒は、担任の先生、副担任の先生の確認を受けていました。4連休中から夏休みの課題に取り組むことになります。

 保護者の皆様には、お忙しい中授業参観にお出でいただきありがとうございました。来週月曜日は、1,2学年の保護者会もあります。続けてとなりますが、ご参加よろしくお願いいたします。

 明日から4連休となります。部活動も予定されていますので、特に1年生は疲れもたまっていることでしょうから無理のないように参加ください。

7/21 今日の本郷中 ~授業参観2日目~

 蒸し暑い朝となりました。今朝も朝練の生徒達がよくがんばっています。

 特設陸上部は、力強く小集団でグランドを走っていました。

 

 特設音楽部も、曲づくりに集中して取り組んでいます。先生の歌声も心地よく響いています。

 一緒にがんばる仲間がいるから、高め合うことができています。

 

 今日も1時間目に、町学校教育専門指導員の筒井先生にお越しいただき、QU結果の分析会(1年)を行いました。1年生の先生方も一生懸命分析に取り組みました。

 

  2年生の教室前には、英語科読み物教材"The Carpenter Gift"についての生徒達の翻訳が掲示されていました。登場人物の会話文について、吹き出しの中に翻訳文を生徒それぞれの感性も織り込みながら、書き入れてありました。なかなかのできで感心しました。

 1年生の理科の授業を参観しました。課題は「白い粉末を区別しよう」です。意見を集めながら見分ける方法についての考えを深めていました。水に溶かしてみるや熱してみる、ヨウ素液に反応するかなどの考えが出ていました。次時は、その考えをもとに実験の予定です。短時間でしたがアルミ箔で実験の準備もしました。

 2年生の国語科の授業を参観しました。短歌についての学習でした。寺山修司さんの現代の短歌「海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろけていたり」について情景を想像しながら読み味じわう内容でした。言葉を丁寧に確認しながら、ジェスチャーを交えながら場面についての想像を広げ読みを深めていました。

 

 雨天が心配された放課後でしたが、部活動も予定通り行うことができました。

 野球部は、週末の大会に向けて気合いを入れて取り組んでいました。

 ソフトテニスス部は、3年生が引退し2年生が張り切って活動していました。

 卓球部は、男子は2年生がリードし、女子は引退した3年生が1年生の練習相手として大活躍していました。

今日も一日、生徒達はよく頑張っていました。

明日は、授業参観最終日です。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。なお、午後、3年生は、日新館スイミングスクールで「水泳教室」を予定しています。

 

 

 

7/20 今日の本郷中~22日まで授業参観期間です~

 昨日、そして今朝とようやく太陽の光をたくさん浴びることができました。7月4週目のスタートです。

 週末は、県陸上選手権大会会津地区予選会、野球の交流試合が行われました。

 野球は鶴沼球場で坂下中と対戦しました。初回3点をとり試合を有利に進め、7回表にも2点を上げました。最終回の攻撃も1点に抑え、ピッチャーの佐藤君の好投で勝利しました。

 陸上は2週続けてあいづ陸上競技場で行われました。ちょうど男子1500mが行われ、3年鈴木君と2年遠藤君の二人が4組目に出場しました。二人とも快走し途中まで1,2位を争う展開。後半、遠藤君が力走し、高校生も参加する中、2位でゴールしました。

 今朝は、1校時から早速、,町教育委員会の学校教育専門指導員の筒井先生にご来校いただき、先日行いましたQUアンケート調査結果の分析会(3年)を開催しました。個人へのアドバイスや学級集団づくりの進め方についてご指導いただきました。今後の指導に役立ててまいります。

 2年生の技術科では、組み立てラジオの製作に取り組んでいました。設計図をもとに電子回路を半田ごてを利用しながら組み立てていました。早い生徒は完成しラジオの受信状況を確かめていました。このラジオはなかなかの優れもので、太陽光充電、手回し充電、ライト、ラジオ(FM,AM)、USB電源等が備わっており、非常時にも有効活用が期待できます。

 1年生の家庭科では、調理について学んでいます。調理の味や栄養面だけでなく、人を笑顔にすることなどの面についても、栄養士の方の動画なども見せながら考えを深めました。来週は、いよいよ調理実習となります。お子さんが調理したキュウリの料理を是非、ご家庭でも笑顔で味わっていただけたらと思います。

 

 午後は、3年生の数学科の参観をしました。根号(√)を含む数の除法の内容で、「分母の有理化」がポイントとなる内容です。教師の説明をよく聞きながら取組を進めていました。教員の説明も多様な考え方に触れており、生徒の理解も深まった様子です。

  また、地域の方より、東側ファエンスにツタが絡まっているとのご連絡がありました。雨天の貴重な晴れ間に、早速、用務員さんに取り除いていただきました。

 

 ちょうど、横断歩道の場所になりますので、グランドへの見通しも良くなりました。すぐには対応が難しい時もありますが、環境整備に努めてまります。ありがとうございました。

 今日から22日(水)まで授業参観期間となっています。早速、お忙しい中、多くの保護者の皆様にはお出でいただきました。お子さんの授業の様子をご覧いただくとともに、学級、学校の雰囲気をお感じいただきました。生徒達が落ち着いた雰囲気の中で学習している様子をお分かりいただけたかと存じます。本当にありがとうございました。

 あさってまで授業参観期間ですので、「学年たより」やお子さんから時間割をご確認いただき、お越しいただければと存じます。

 

 

 

 

7/17 今日の本郷中~立志式を行いました~

 今日も、議員さんや役場の方が学校付近の交通安全の見守り活動に参加いただく中、生徒達が登校してきました。

 午前中、1年生の体育の授業を参観しました。バレーボールの最初の授業の様子。投げたボールをアンダーハンドパスで打ち返す活動に取り組んでいました。簡単なゲーム形式での練習も行いました。ボールを投げ入れることや1バウンドでもいいことなど簡単なルールでのゲームに取り組んでいました。次第に慣れてきて楽しく活動できた様子です。

 午後は、コロナウイルス感染拡大のため昨年度実施できなかった立志式を行いました。教育委員さん、多くの保護者の皆様にお出でいただくとともに、昨年度の学年委員さん、今年度の学年委員さんの協力をいただき式を執り行うことができました。立志証書を代表して受けた学級代表の生徒、誓いの言葉を述べた旧2学年委員長、そして、壇上で一人一人、将来の目標を発表した生徒達、全員が本当によく頑張りました。生徒達のしっかりとした態度が光った立派な式になりました。保護者の皆様にはお忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

 式後は、3学年の保護者会を開催しました。長時間になりましたが、保護者の皆様には最後までご参加本当にありがとうございました。

 来週20~22日は、授業参観期間となります。お子さんの時間割をよくご確認いただきご来校ください。

 

 

7/16 今日の本郷中

 やや小雨のぱらつく時もありましたが、雨上がりの朝を迎えました。今日は、ノー部活動デーですので、朝練習もお休みでした。すこしゆっくりと朝を迎えた生徒も多かったかと思います。

 今日から7月25日(土曜日)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間となります。校門前には、交通安全運動推進のために、町役場、教育委員会より横断歩道の見守りにお出でいただきました。ありがとうございました。

 午前中、全学年の授業を参観することができました。

 3の1は英語科の授業でした。いつもどおりICT操作が堪能なALTのディアナ先生も活躍しています。「useful English(使える英語)」として「in the long run」について学んでいました。その用法について、先生の経験から印象に残るように説明していました。教科書は、読み物の「A Mother's Lullaby」についてでした。大きな木が、70年前に起きた悲しい出来事を回顧する内容です。生徒達は本文を目で追いながらCDの英文を聞きました。話しが終わると生徒達から「悲しい話ですよね」と。英語力がしっかりと身についていると感心しました。

  3の2は国語科の授業でした。こちらも先生をしっかりと見ながら話しをよく聞いています。「熟語」についての内容で、音読みや訓読みの組み合わせによってつくられることや、「重箱」読みや「湯桶」読みについて学んでいました。笑いあり楽しく学んでいる様子が印象的でした。

  2年生は、数学科の授業でした。1次関数の導入の授業で、今日は基礎となる1年時に学んだ「比例、反比例」についての復習を行っていました。このように、忘れていた基礎を確認しながらの学びは大切になります。こちらも先生の話を生徒達はしっかりと聞いて振り返りができた様子です。

 1年生は、社会科の授業でした。「弥生の生活」のタイトルで、当時の中国とのつながりについて学び、ICTを使い、資料を全体で確認しながら学びを深めていました。話し合いを通し、「漢書」、「後漢書」、「魏志倭人伝」から当時の日本の様子を知ることができることにも気づけました。

  今日は、ノー部活動日ですので、生徒達は早めに下校します。少々ゆっくりとできるかと思います。家庭学習も含めいい時間を過ごさせたいと思います。

 放課後は、外部より講師の先生をお招きして、よりよい指導方法についての研修会を行いました。

 明日は、3年生の立志式、3学年保護者会を予定しています。3学年の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

7/15 今日の本郷中

 雨上がりの朝を迎えました。校庭は水たまりができていますので、特設陸上部の練習は、校舎前や校舎外周を使っておこなっていました。練習後は、毎日しっかりとあいさつをして終了しています。

 校舎前のりんごの木の袋がけも終わり、袋の中ではこの雨もあり順調にりんごも大きくなっていることと思います。プール脇のパッションフルーツも大きいものは拳をひとまわり小さくした程度まで成長しました。全部で6つです。

 

 午前中、校長室で仕事をしていますと、本当に美しい歌声が流れてきました。歌声をどうしてもこの目で見て聞きたくなり、音楽室へ向かいました。ちょうど歌が終わったところでした。音楽の先生が「さあ、もう一度」と生徒達に声をかけてくださり、聞かせていただきました。真剣な表情で精一杯男子も女子も歌っています。「浜辺の歌」本当に美しかったです。2年生の皆さん、感動しました。ありがとうございました。

 隣の図書室では、図書支援員の方に新刊図書の受付の仕事をしていただいていました。毎年、多くの図書を買っていただいていますので、毎月数回おいでいただく図書支援員さんには、本の受付やら本の整理やらで大活躍していただいています。お陰様で、環境も大変整っています。

  1年生の理科の授業も参観しました。ちょうどガスバーナーの使い方について学んでいました。子どもの立場で、慌てないこと、椅子に座って火をつけることなども含め、使い方を丁寧に説明していました。オレンジ色の炎がつくと子どもたちはやはり驚いた表情です。

 説明を聞き、各テーブルで実際にガスバーナーに火をつけることになりました。恐る恐るの気持ちもあったようですが、説明通りに器具を操作し、火がついたときには、自然と大きな拍手が生まれました。印象にのこる授業となったようです。

 今日の放課後は、途中からあいにくの雨天となりました。外の部活動は、途中で終了となりました。朝には雨があがる予報です。明日は、ノー部活動デーです。

7/14 今日の本郷中

 朝から梅雨時らしい雨となりました。自家用車で送っていただく生徒がいつもより多く見られました。

 さて、今日の昼に会津本郷焼きに関するテレビ番組(みちのくものがたり~会津本郷焼 火と土の神に挑む~)が放送されることを教えていただきましたので、楽しみに見させていただきました。宗像窯さんの東日本大震災からの登り窯再生の様子等についての内容でした。秋に陶芸教室を予定していますので、生徒達にビデオを視聴する機会を設けたいと思います。

 

 今日は、午後の授業を参観しました。

 3年生は、数学の授業で、根号(ルート)を含む数の乗除でした。ちょうど卒業アルバム用の授業風景の写真撮影をしていただいていました。生徒同士、解決方法を相談したり、教師の解説を聞いたりして理解を深めていました。学習に取り組む様子も真剣そのもの、いい写真が撮れた様子です。

 1年生は、国語の授業でした。「おすすめの〇〇を紹介します」という題材で、条件に従って作文する内容でした。何を進めるのかを決めるまで、時間がかかりましたが、書く内容が決まると集中して取り組んでいました。

 2年生は、英語の授業でした。一人一台PCを利用し、日本語や発音を聞いて単語を入力し、語句についての理解を深めていました。到達度について棒グラフで示されるので、自分の頑張り度も確認できますし、つまずきもしっかり記録されますので、繰り返す中で力がつくようになっています。

 

 放課後は、雨天のため、外の部活動は屋内で活動し早めに終了しました。吹奏楽の美しい音色が校舎中に流れています。本当によく頑張っています。コンクールはありませんが、全校生や保護者の皆様に発表できる機会を設けたいと考えています。

 明日も通常どおり部活動を予定しています。ノー部活動デーは木曜日の予定です。

 

 

7/13 今日の本郷中~期末結果を配付しました~

 日中、久しぶりに日差しが戻ってきました。このまま梅雨明けを願いたいのですが、また今夜から雨の予報です。

 この週末、生徒達はそれぞれ大会や交流試合等に参加しし、元気に活躍することができました。

 ソフトテニス部は、3年生が耶麻・両沼交流試合に臨みました。2試合目では、2ゲームとられてからの逆転勝ち。サービスやボレーなど素晴らしいプレーも見ることができました。

  特設陸上部は、県陸上選手権大会会津地区予選会に出場しました。女子4✕100mリレーや男子3000m走など様々な種目に参加しました。日頃の朝練習の成果も出せた様子。よく健闘しました。

 

 バスケットボール男子は、昨年度の県新人戦で活躍したチームが招待された「LAST DANCE CUP」にスポーツ少年団チームとして参加し、強敵ぞろいの中、こちらもよく健闘しました。

 

 今日の4校時は、全学年とも、これまでの生活や学習についての振り返りを行いました。

 まず、先日行った学級生活に関するアンケート結果についての振り返りです。各自が質問に答えた結果から、個人へのアドバイスがプリントされた紙を配付しました。アドバイスを読んでの振り返りや今後取り組むことなどを記入しました(担任からのコメントを添えて、通知票と一緒に学期末に配付予定です)。

 学習(授業)についての振り返りも行い、各教科の授業や自身の学習について4段階で評価しました。授業についての評価は、私たち教師の授業改善に役立てます。その他にも、期末テストや生活の振り返りを行いました。期末テストの結果については、点数や順位等をまとめた紙を配付しました。特に、中学1年生にとっては、はじめてのことなので、丁寧に説明し、反省点などを自身で記入しました。

 

 

 午後、小学校のプールで3年生の体育の授業を参観しました。ビート板を活用しながら、クロールの上半身の使い方について学びました。生徒達も意欲的に取り組んでいました。「教えて」、「させてみて」の流れで指導しており、「実感」することを大切にしながら進めていました。

  2年生の国語の授業も参観しました。対義語についての学習でした。何を観点にするかで、対義語が異なることを、兄、弟、姉、妹を例にしながら学んでいました。黒板で色チョークを使い分けし、生徒とのやりとりを生かしながら丁寧に説明していました。

 さて、本日、全校生徒とも、期末テストの結果を持ち帰ることになります。ご家庭でも振り返りと励ましをどうぞよろしくお願いいたします。