こんなことがありました!

日誌

11/13 本日の本郷中

 今朝は登校時刻に霧がかかり、この時期らしい光景が見られました。寒さの中でも生徒たちは元気いっぱいに登校してきてくれました。昇降口では、あいさつ運動をしている教員と元気にあいさつを交わし、楽しく談笑していました。登校した後、靴のロッカーはきちんとかかとがそろって整然と靴が並んでおり、気持ちの良い光景です。また、廊下にはハンガー掛けが準備され、登下校で着用しているコートや防寒着がかけられており、着々と冬が近づいてきています。

  本日の各学年の授業を紹介します。

 1年生は理科の授業で反射のしくみを学習していました。ワークで例題を解きながら確認するとともに、動画でコーヒーカップの底に置いたコインが水を灌ぐと反射で浮かび上がって見えることを確認していました。本来なら、実際に実験して確認したいところではありますが、今年度は感染防止の観点で密になる実験ができにくくなっています。しかし、ICTの力を借りて実験と同じ効果が期待できます。

 2年2組は国語の授業でした。「モアイは語る」という説明文の読み取りをしていました。モアイ像があるイースター島の文明を築いた人々の衰退の原因から、私たち人類の未来を考える内容です。とても示唆に富んだ内容の文章で、私たちの文明の豊かさと繁栄の先にある未来がどんなものなのか、是非お子さんと語り合ってみてください。

 3年2組は音楽の授業でした。オペラの鑑賞で、日本でも有名な「アイーダ」を鑑賞していました。古代エジプト王国と征服された周りの国の人々との人間模様を描いた内容ですが、オペラと聞くだけで難しい、と思いがちなところを、実際に上演されている世界のトップ歌手の歌声を聴きながら、分かったことを新聞にまとめていました。

  先日、生徒会役員の皆さんが全校性に提言したSNS使用の3つの「やくそく」について、昨日、全校生徒に配付するとともに、各学級に掲示しました。ご家庭でもよく目につくところに掲示していただければと存じます。生徒の皆さんの印象に残るようなイラストも工夫しています。是非活用ください。

 本日で三者面談週間が終了しました。保護者の皆様と共有できたお子様の様子を生かしながら、学校でも全力で支援してまいりたいと思います。お忙しいところ、学校に足を運んできただき、誠にありがとうございました。

 

11/12 今日の本郷中 

 予報どおり大変寒い朝を迎えました。通勤途中の気温は2℃。登校の様子をみますと、防寒着や手袋でしっかり防寒対策をする生徒も多くなってきました。

 寒い中ですが、特設陸上の生徒達は、今日も元気に学校周りのランニングに取り組んでいました。今日は、外周8週ほど走ったようです。がんばっています。特設合唱の生徒達も、先生と一緒にきれいなハーモニーづくりに取り組んでいました。とても明るい表情で楽しく活動しています。また、生徒会役員が笑顔いっぱいに朝のあいさつ運動にも取り組んでいました。やる気を感じます。

 今日は、午前中、授業を参観しました

 2年生の理科の授業は、静電気について学んでいました。紙でこすった2本のストローが反発する実験を各班で行っていました。なかなか上手く反発しない班もあり先生の支援を受けながら取り組んでいました。また、静電気を発生させる装置で放電なども観察しました。光とともにパチパチという音も出たり気圧の状況で色が変わったり理科の面白さを実感していました。

 1年生の理科は、光の屈折について学んでいました。光の入射角や反射角、その関係について図を書きながら確認していました。また、光が空気からガラスに進むときの光の進み方についても学び、屈折角と屈折角の関係や全反射する場合について、前時の実験を踏まえながら学習のまとめをしていました。プリントにより様々な場合を分かりやすくまとめています。

 3年生の社会は、経済の学習の導入部分の内容でした。商店街のイラストを見ながら、お金が使われている場面を確認したり支払ったパンの代金の流れを考えたりしました。授業の最後には、「経済について小学生にも分かるように説明してみよう」との問いに、お金と物がまわっていく、お金が動いていくなどとまとめることができました。

 

 久しぶりに太陽が降り注ぐ一日となりました。温かな日差しを浴びながら、今日も3年生は元気にサッカーを楽しんでいました。体育館でも2年生がドッジボールやバトミントンで楽しく体を動かしていました。

 午前中、クマが白鳳山南側「うつろ坂」周辺で目撃したとの情報が入り、昼の放送で注意を呼びかけました。十分注意をお願いします。

 

 明日は、三者面談最終日の予定です。お世話様になります。

11/11 今日の本郷中 ~美術作品を展示しています~

 遠くの山々は、白く雪化粧の朝をなりました。

 今日は、ノー部活動日。朝練習もなく静かな朝となりました。

 毎週水曜日の朝は、町の方針をうけて、虫歯予防のために全学年で「フッ化物洗口」に取り組んでいます。フッ化ナトリウム溶液を紙コップに入れ、ティッシュペーパーとあわせて配付し、1分間、口にふくんで吐き出す取組です。昨年度からの取組みで、口に含んでいる最中も読書などに取り組むなど生徒も慣れています。

  美術室前の通路には、2学期に制作した様々な作品が掲示してあります。3年生の「スチレン版画」、2年生の「消しゴムスタンプのハンカチ」、1年生の「ちぎり絵」と「鉛筆デッサン」さらには、陶芸部で制作した陶芸作品、陶芸教室で制作した作品。どの作品も見応えがあり、じっくりと見入ってしまいます。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生は、美術の授業でした。目標は「モダンテクニックを使って自画像の背景をつくろう」でした。「ビー玉ころがし」や「ストリング」、「デカルコマニー」、「フロッタージュ」さらには、「吹き流し」や「スプレー」など様々な技法の中から、好きな技法を選んで制作にあたっていました。たいへん意欲的に楽しく活動していました。自画像と組み合わせてどんな仕上がりになるかとても楽しみです。

  2年生は、体育の授業でした。武道の授業で「相撲」に取り組んでいました。ビデオを視聴しながら、基本動作である、そんきょ姿勢や四股の踏み方について学び、実際に取り組んでみました。前のめりにならずに重心を低く保ったり、片足をあげて四股を踏んだりしていました。柔軟性も体幹も十分鍛えられそうです。

  1年生は、期末テストに向けた計画表づくりに取り組んでいました。範囲表も配付されましたので、自分の目標を立てるとともに生活時間を設計し、各教科ごと、テストまでの一日ごとの計画を立てました。休憩を取りながらの学習時間を設定したり、ワークブックの何ページから何ページまでのように細かに学習計画をつくったりしている生徒も多く、1学期の期末テストへの取組の反省が生かされていると感心しました。

 

 今日は、ノー部活動日ですので、いつもより早めの帰宅となります。

 明日は、三者面談4日目となります。今夜から晴れの予報で、明日朝の予想最低気温は0℃の予報です。防寒対策もお願いいたします。

11/10 今日の本郷中 ~郵便局近くでクマが出没しました~

 今日も寒い朝となりました。早朝、郵便局の近くでクマが出没したということで、付近をパトカーが巡回するとともに、緊急一斉メールを配信したり職員に巡回をしていただいたりと緊張感のある中で一日がスタートしました。

 さっそく、朝の学活で、クマの出没情報を伝えるともに、注意事項について指導しました。

 

 昼休み、ようやく日差しがもどり、3年生が元気に外でサッカーで楽しんでいました。

  ピアノの音ときれいな歌声に誘われ音楽室に行ってみると、音楽部の生徒達が、自主練習に取り組んでいました。

  

 5校時、授業の様子を参観しました。

 3年生は国語の授業でした。魯迅の「故郷」という作品についての学習でした。単元始めで、作者である魯迅について、医学を志して仙台で学んでいた魯迅が作家になる転機やその生涯をワークブック等の資料をもとに説明を聞いていました。作者の思いや背景を知ることで、学びも深まります。自我の確立期にある生徒達もよい学びとなるはずです。

  2年生は、英語の授業でした。日本の古典落語である「まんじゅうこわい」を題材とした学習でした。ICTを利用し落語「まんじゅうこわい」を実際に聞き落語内容の概要理解を進めていました。日本文を意味のまとまりごとに区切り、英文も同様に区切った学習プリントを活用し、ペアになり日本文を読み英文で答える学習をテンポよく行っていました。

 1年生は、数学の授業でした。平面図形の単元で、今日は、三角形の首位直二等分線の作図について学んでいました。活用場面では、三角形の3辺についてそれぞれの垂直二等分線を作図するという問題に取り組んでいました。三本の垂直二等分線が1点で交わることで、正確に作図できているかどうか確かめていました。

  今日も三者面談のため、授業は5校時で終了です。帰りの学活では、再度、学区でのクマ出没情報や安全な登下校について確認しました。

 

11/9 今日の本郷中 ~三者面談の1週間です~

 小雨の週明けとなりました。今週は、氷点下まで冷え込む日もある様子。立冬も迎え、本格的な冬のシーズンが刻一刻と近づいている様子です。

  今朝もいつも通り、特設陸上、音楽の生徒達、がんばっていました。

  校内の掲示板や黒板には担任の先生方からのメッセージが今日も書かれていました。

  2年生の廊下には、新しく始まった受験対策の見通し等も掲示されていました。継続的に活用し、着実に力をつけてほしいと思います。

  3年生は、学級活動の時間、PC教室で「よりよい学級生活のためのアンケート(WebQU)」に取り組んでいました。アンケートの回答を直接PCに入力することで、簡単に集計結果や分析を出すことができます。

  今日は、全学年とも学活の時間を利用して、WebQUアンケートに回答しました。学級集団への適応状況の理解や学級集団づくりに向けた資料となります。今後、生徒との個別面談等に活用してまいります。

 

2年生の美術は、制作したスチレン版画の鑑賞会でした。作品とその作品の紹介を一人一人ビデオ撮影したものを全員で鑑賞し、特に素敵だと感じた作品についてコメントを記入していました。

  1年生の音楽の授業も参観しました。唱歌「赤とんぼ」についての学習で、長調や速さ、形式等についても学んでいました。「夏の思い出」などを振り返りながら学習を深めていました。授業の後半には、アルトリコーダーで「喜びの歌」を「喜び」を表現できるように工夫して楽しく演奏していました。

 

 今週は5校時で授業は終了し、「三者面談」を行います。保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございます。情報交換をとおし、お子様のよりよい成長に向けて連携して対応してまいりたいと存じます。

11/7 今日の本郷中 ~白鳳デーでした~

 昨日よりは冷え込みも和らいだ穏やかな朝を迎えました。土曜日ですが、いつも通り特設部の皆さんがそれぞれ活動に取り組んでいました。

 今朝は、本郷中伝統の「白鳳デー」。早朝より、PTA環境整備委員の皆さんにお集まりいただき、1校時目に行われる奉仕作業の準備をしていただきました。

 今年度の奉仕作業は、密を避けるため、PTA環境整備委員とPTA本部役員の皆様にのみお集まりいただくとともに、生徒とPTAの皆様は別に活動に取り組んでいただきました。

 PTAの皆様には、庭木の雪囲いと花壇の整備と球根植えの作業に取り組んでいただきました。1時間という短い時間でしたが、お陰様で冬を迎える準備ができました。本当にありがとうございました。

  校舎内では、生徒達が部活動ごとに割り当てされた内容に熱心に取り組んでいました。普段はなかなかできない床の汚れ落としやガラス磨きなど、日頃お世話になっている校舎の美化に、友達と力を合わせながらよくがんばっていました。

  2校時目は、スマホ等SNSに関わるトラブルの未然防止に向けて、会津若松警察署に講師を依頼し、「SNS等に関する安全教室」を開催しました。お忙しい中、生活安全課の職員にお出でいただき、SNSに関わるトラブルのビデオやインターネット危険度チェック、スマホの約束6か条などを教えていただきながら、安全に使用するための知識や理解を深めることができました。

 ビデオ内容は、「スタンプをあげるから顔写真を送って」ということに安易にのってしまったため、恐ろしい体験をするというもので、生徒達も身近な出来事と感じていたようで、集中して視聴していました。

 安全教室の終わりには、生徒会役員が「SNS使用についての生徒会からの3つ提言」を発表しました。役員の皆さんが日頃の自分たちの使用状況を振り返りながら話し合ってまとめたものです。1つ目は「やるべきことをしてから使用すること」、2つ目は「次の日に支障をきたす過度な使用をしないこと」、3つ目は「SNSによる悪口などの誹謗中傷をしないこと」です。講師の先生からも「すばらしい内容です」とのお褒めの言葉をいただきました。

 生徒の皆さんがよく目にするところにも掲示するなど、3つの提言の実現にむけた取組を支援していきたいと思います。

 午前中のみの「白鳳デー」でしたが、充実した半日となりました。

 来週からは、いよいよ「三者面談」となります。保護者の皆様には、大変お忙しい中、時間をつくっていただき本当にありがとうございます。生徒達のため一層連携を深めてまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。

11/6 今日の本郷中

 大変寒い朝となりました。通勤途中の気温計は4℃。きっと標高の高いところでは氷点下の寒さです。校庭には霧が立ちこめていました。朝練の特設陸上の生徒達は、霧の中、練習を開始していました。

  庭木の雪囲いも終わり、今日は用務員さんに花壇を整備をお願いしました。肥料をまき耕運機でうなっていただきました。明日の奉仕作業で、来春に向けてチューリップの球根を植える予定です。

 今日は、3校時目の授業を参観しました。

 3年生は保健体育の授業でした。「薬物乱用の害と健康」についての内容です。資料集やプリント等を活用しながら調べ学習をするとともに、ICTを使いながら重要事項を確認し禁断症状や依存症状など薬物乱用による悪循環についての理解を深めていました。

  2年生は国語の授業でした。「モアイは語る~地球の未来」という説明文を通して、根拠を示しながらの論理の展開や表現の工夫について学びながら、説明文の内容理解を深めていました。しっかりと読み取っているので、自信をもって答えていくことでさらに学びを深めてほしいと感じました。

  1年生は、社会の授業でした。学習は北アメリカ州に入っていました。北アメリカ州の産業の様子を色分けしながら確認するとともに、どうしてその地域でその産業が盛んなのかを資料から考える活動をしながら理解を深めていました。

 

 放課後、希望者による漢字検定を実施しました。準2級から5級まで多くの生徒が受験しました。目標に向けて努力し力を高める取組は実に立派だと思います。努力が成果として表れることを期待しています。

  

 あっという間に日没。音楽部の皆さんは、1年生は合唱、2年生は吹奏楽の練習に練習時間終了間際までがんばっていました。

 明日は、伝統の「白鳳デー」。新型コロナウイルス感染症拡大のため例年の内容を変更し、1校時目は、PTA本部役員、環境整備委員の皆さんと冬囲い等の愛校活動、2校時目は、会津若松警察署員をお招きしてのSNS等に関する安全教室を行う予定です。安全教室の終わりでは、新生徒会役員がメディアコントロールに向けた取組について説明する予定です。大変楽しみです。

11/5 本日の本郷中 ~緊急地震速報の訓練・学習コンテスト実施~

 本日も朝から、元気よく朝練の生徒たちが活動しています。紅葉の色の移り変わりをバックに走っている姿に秋の深まり、そしてコートを着て登校する生徒の姿に冬の始まりを感じる朝でした。

 今日の2校時の授業の様子を紹介していきます。

 1年生は美術の授業で、秋炎祭で展示した全校生徒の作品を鑑賞する時間でした。2年生や3年生の作品も鑑賞しながら、目に留まった作品について詳しくコメントを書いていました。自分の作品を自分で評価するとともに、友達に評価してもらい、自分の気づかない良さに気づくことがあります。みんなで鑑賞しながら、楽しく充実した時間でした。

  2年1組は数学の授業でした。円に内接する図形の「内角の和」をどのようにしたら求めることができるのか、他の生徒と相談しながら、熱心に話し合っていました。みんなで協力して難しい問題に挑戦している姿からは熱気を感じました。難しい最期の問題は、一人の生徒が答えを導き出すことに成功しました。きっと達成感があったことと思います。

 2年2組は保健体育の授業でした。生活習慣病について学んでいます。具体的な数値をもとにこの病気の定義づけをしたり、肥満を防ぐためにはどんな生活習慣を心がけることが良いのか、教科書をもとにワークシートにまとめたりしていました。生徒のワークシートと同じものを電子黒板に投射し、そこにタブレットから直接書き込むことで授業もスムーズに進んでいます。

 3年1組は国語の授業です。石垣りんさんの「原爆の写真に寄せて」の詩を読み解く授業でした。板書が大変分かりやすく、それをもとに詩の内容を理解しようとしていました。私たちが体験したことのない戦争の悲惨さ、当時の人たちの悲しみを、この詩を通して少しでも理解してもらいたいと願いながら参観しました。

 3年2組は英語検定の2次試験に向けて、面接の練習をしていました。ALTと分担しながら、教室を分け、廊下に面接を待つ生徒、教室で面接試験を受ける生徒と本番さながらの緊張感を持ちながら臨んでいました。一人一人の活動の時間があることで、緊張もして、知識も定着していくのではないでしょうか。がんばれ受験生。

 今日は「つなみ防災の日」ということで、全国的に緊急地震速報をもとに訓練が実施される日でした。本校でも4校時目に訓練用の動画を見ながら、地震に対する対応訓練を行い、教室で机に下にもぐり身の安全を確保する訓練を行いました。日頃の備えがいざというときに生きてくると思います。

 放課後のはくほうタイムの時間に英語の学習コンテストが実施されました。これまで朝の読書の時間に練習してきた成果が発揮されたでしょうか。結果が楽しみです。コンテストの内容は、基本的な英単語の問題となっています。こうした機会に地道に基礎的な力を身に付けることを目的に、12月にはまた英語、さらに3学期には国語と数学の学習コンテストが予定されています。

 

11/4 今日の本郷中

 たいへん寒い朝を迎えました。遠くの山々は降雪を思わせるような厚い雲がかかっていました。登校時には、防寒着を着ている生徒達も多く見られました。祝日明けの今朝は、ノー部活動日でしたので特設部の朝練習はなく、静かな朝となりました。

 4校時目の授業を参観しました。

 3年生は、数学科の関数の単元で、具体的な問題への適用についての内容でした。問題解決のために表やグラフを用いて考察します。数量関係を式化しさらにグラフに表し、2つのグラフの交点から答えを求めます。思考力や表現力を要する問題で、一人一人よく考えるとともに、先生からアドバイスをもらいながら主体的に学んでいました。

 

 2年生は、社会科で、東北地方の地理について学んでいました。北上山地と阿武隈山地が途切れている理由についての説明を、グーグルマップ等を利用しながら、視覚的に分かりやすく説明を受けていました。断層の存在など専門的な視点から深く学んでいた様子です。

  1年生は、数学科の小単元テストでした。平面図形という単元の中の「図形の移動」についての内容です。平行移動や対称移動、回転移動など学んだ内容について、その授業、授業では理解していても定着の状況については、このようなテストを通して確認することができます。今月下旬の期末テストに向けた学習のよいきっかけとしたいと思います。

  昼休み、3年生男子はこの寒い中、校庭で元気いっぱいにサッカーをしていました。

  図書委員の生徒は、図書支援員さんと図書の貸し出しやラベル貼り等の活動に取り組んでいました。残念ながら来室はなかったようです。

 3階から見える「大戸岳」の山頂は真っ白でした。暖房は、今日から本格稼働しています。

  今日の午後は、ノー部活動日ですので生徒はいつもより早く下校します。有意義な時間を過ごさせたいと思います。明日の「はくほうタイム」は、英語学習コンテストの予定です。がんばりましょう!

11/2 今日の本郷中 ~ついに11月~

 ついに11月を迎えました。寒さも一層厳しくなってきています。学校前のりんごは真っ赤に色づき、今シーズン最後の収穫も間近のようです。

 そんな中、特設陸上部の皆さんは、今朝も互いを励みにしながらよくがんばっています。特設合唱部の皆さんが、アンサンブルコンテストに向け練習に取り組んでいました。

  今日は4校時目の授業を参観しました。

 3年生は、社会科の授業でした。三権分立についての学習をワークやプリントにまとめていました。ちょうどワークブックのチェックの時間で、出席番号順に呼ばれ点検を受けていました。

  2年生は、家庭科の授業でした。既製服の表示に関する内容で、選択に関する表示について学習していました。日常的な話題から、身近な内容として学習内容を捉えることができた様子です。

  1年生は、数学科の授業でした。図形の移動に関する内容についての適用問題に取り組んでいました。川に水を汲みに行くとき、川の両側の2点間の最短ルートを求める問題など思考力を要する問題に挑戦していました。

 放課後は、部活動の様子を見に行きました。

  美術部はちょうど活動を終えるところで、全員でしっかりとあいさつをしていました。

 

 野球部は、雨降りでしかも暗くなってきているので、体育館でハンドベースボールに取り組んでいました。ミートのタイミング等、普段の練習とのつながりを意識しながら楽しく活動していました。

 

 ソフトテニス部は、簡易ネットを張りながら、ストローク練習に取り組んでいました。よりよいフォームづくりが上達につながるようです。

  特設合唱部は、音楽室で活動していました。顧問の先生のピアノ伴奏に合わせて「RAIN」という楽曲の練習に取り組んでいました。音楽部の皆さんも、それぞれパート練習に取り組んでいました。

 

 明日は、文化の日。明後日は、部活動なしで一斉下校日となります。週末も気温が低めの様子、体調管理にどうぞお気をつけください。