こんなことがありました!

日誌

1/27 今日の本郷中

 気温も氷点下まで下がらず、比較的温かな朝となりました。今日はノー部活動日、いつもよりゆっくり目に生徒達が登校してきました。

  今朝も、教室の黒板には先生からの温かなメッセージが書かれていました。毎朝楽しみにしたり、励みにしたりする生徒も多いことと思います。

 

 今日は、美術の専門家を特別非常勤講師としてお招きして、2年生の美術について授業を行っていただきました。

 専門の先生でいらっしゃるので、豊富な知識をもとに水墨画について大変詳しく説明いただきました。また、実際に、先生が描かれた絵について、その制作過程が分かるように提示いただき、制作のイメージを持つこともできました。詳しく幅の広い説明を生徒達も最後までしっかりと話を聴き、いつも以上に丁寧に活動に取り組んでいました。

 授業後、生徒達の作品の一部を見せていただきました。すばらいい出来です。

  3年生の社会科の授業も参観しました。学習の総まとめの内容で、世界の農業について確認していました。それぞれの地域の気候の特徴の関連からどのような農業が盛んなのかを、先生の問いかけに答えながらまとめていました。生徒達もとても反応よく答えており、基本的な内容の定着も進んでいるようです。

  1年生は保体の授業でした。教師自身の高校時代のバスケットボールの試合の映像を用意しみんなで競技の様子を見ることで、バスケットボールの具体的にイメージを持つことができたようです。ボールパスの仕方を確認し、実際にペアになりながらボールパスの活動に取り組みました。楽しく熱心に取り組んでいました。

 

 今日は、出張に行かれる予定の先生が、新型コロナウイルス感染症対策のために、オンラインの研修となり、校内で研修に取り組まれていました。今後もこのような形での研修や会合も多くなってくるかと思います。研修の内容は、今後各校に配置されるタブレットPC等の効果的な利用方法についてでした。本校でも、職員研修を進めながら授業で活用する予定です。

 

 明日は、早くも木曜日です。金曜日の学習コンテストに向けて、学習しているプリントからの出題ですので、努力した分だけ確実に点数をとることができます。明日朝も集中した取り組みを期待しています。

1/26 今日の本郷中

 今朝の霧は、昨日よりも一段と深く感じられました。学校前の道路も先の見通しが十分でないため、交通指導員さん、見守り隊の皆さんには、生徒達に注意喚起しながら活動いただいていました。ありがとうございます。

 

 校庭の木々には霧氷も見られました。

 生徒会のあいさつ運動も昇降口で行っています。相手に伝わる「あいさつ」にむけて取組を進めてまいります。

 

 朝の学習の時間は、金曜日に行う国語の学習コンテストに向けて自主的に取り組んでいます。早く学習を終えた生徒は、読書です。ぼーっとすることなくしっかりと取り組んでいる様子、素晴らしいと感じます。

  午前中授業を参観しました。

  3年生の理科の授業を参観しました。生態系と環境について学んでいました。海洋生物の約30%が生息している海洋全体の0.2%ほどのサンゴ礁が衰退している現状について学び、環境保全についての理解を深めていました。これからを生きる生徒達にとってはとても大切な内容です。

 

 2年生の数学の授業を参観しました。「三角形と四角形」の章末問題について取り組んでいました。ちょうど「章の問題B」でしたので、思考力や表現力を特に要する問題です。教師の解説を聞いているようでしたがー。問題の意味理解や解決のための見通しが持てると心の負担も軽くなります。基礎基本は理解できている様子ですので、よく復習することや、遠慮なく質問することを大切にさせたいと感じました。

 

  1年生の理科の授業を参観しました。「火山活動と岩石」についての内容でした。火成岩である火山岩や深成岩についてルーペで観察し、スケッチしていました。一人ずつ実際に手に取りながら学びを進めていました。実物を取り扱うと印象にも残ります。組織の比較や岩石ができた場所との関連について考えることで、学びも深まっていきます。

 

 

  2年生教室前の廊下には、先日の「スマライ(スマイルライフ)」を目指した話し合い活動の様子が掲示されていました。生徒達が主体的に、よりよい学校生活を目指して活動している様子がよく伝わりました。きっと、4月からすばらしいリーダーとして、全校生徒をリードすることと大変楽しみです。

 明日は、早くも水曜日。ノー部活動日です。また、2年生の美術の授業には、特別非常勤講師をお招きしての専門性の高い授業を予定しています。どうぞお楽しみに!

1/25 今日の本郷中

 たいへん霧の深い週明けとなりました。横断歩道での見守り活動も注意深く行っていただきました。

  今朝も、特設陸上の生徒達は、体育館でのランニング等に取り組んでいました。1セット20秒で体育館1周✕5回、それを5セット行うことを続けています。土日の休み明けの練習は、やはりきつい様子ですが、継続は力なり。春に向けて地道に続けています。

 授業を参観しました。

 3年生の美術は「てん刻に挑戦」。マイはんこづくりに取り組んでいます。印面を印刀で彫る活動です。刃物も取り扱うので、生徒もよく集中しています。印面の仕上がり具合も実際に押印して確かめながら進めています。オリジナルのマイはんこづくり完成がとても楽しみです。

 

 2年生の英語は、「Let’s Read2」。内容は、沖縄の全盲のテノール歌手「Tsutomu Aragaki」さんについてです。今日は、全文の内容について、教科書のQ&Aに答えながら把握しました。Questionの答えと思われる箇所にアンダーラインを引き、友達と意見交換したり、新出単語をマークしたりしながら学びを進めていました。Aragakiさんの歌声も聴く予定です。ICTを利用すると本文を簡単に表示したり、映像や音声も簡単に提示でき、いい学びにつながっています。

 

 1年生の音楽は、「箏について知ろう」をめあてに和楽器について学んでいました。箏(こと)の各部の名称や爪などについて学ぶとともに、独特の音階についても味わいました。授業の後半には、実際に「箏」を使っての音を出す活動も行いました。生徒達も興味津々で楽しみながら学びを進めていました。

 

 放課後は、部活動の様子について、わずかの時間でしたが参観しました。

 体育館では、野球部とバスケ部が活動していました。野球部の皆さんは大きな声で元気にあいさつをしてくれました。よく集中して取り組んでいます。

 

 3階の音楽室では、音楽部の1年生が距離を大きくとりながら歌の練習に取り組んでいました。2年生も少人数でそれぞれの楽器の練習に取り組んでいます。

 

 暗くなる時刻も、次第に遅くなってきました。このまま春になってくれればと思いますが、まだようやく「大寒」を過ぎたばかりです。朝晩のは氷点下になりますので、気を抜かず安全な登下校に留意させたいと思います。

  今週末に国語の学習コンテストを予定しています。1,2年生は朝の時間を利用して問題に取り組んでいます。よい結果を得ることができるよう生徒達の頑張りを支援してまいります。

1/22 本日の本郷中

 今朝は所々凍結しているものの道路状況も少しずつ良くなり、今週の中では登校しやすい朝となりました。昇降口では1年生が朝のあいさつ運動を行っており、笑顔が見られました。寒い中でも入口で手指消毒を行い、靴のかかとをそろえ、日常の光景が見られました。

 3年生は中学校生活最後の期末試験の2日目でした。受験生にとりましては、実力テスト、定期テストと続いており、大変な毎日を過ごしています。教室の後ろのロッカーの上には、勉強してきた教科書や参考書が山積みになっていました。がんばれ受験生!

 2年生は数学の授業で、平行四辺形の性質を使って、証明問題に挑戦していました。こう仮定すると、この角度がわかり、ここが相似になるので、このことが証明できる・・・と一つ一つ丁寧に説明がありますが、実際に自分の力で解いてみるのはやはり難しいようです。でも、難しいことから逃げずに挑戦する気持ちは持ち続けてほしいと思いながら、授業を参観しました。

 1年生は、歴史の授業でした。鎌倉時代にモンゴルが攻めてくる「元寇」について学んでいました。ワークシートを使い教科書を見ながら重要語句を探し、出来事の流れを図式化し、まとめていました。見つからない語句は友人に教えてもらいながら協力して学習していました。

 最後に今日は放課後に1,2年生が英語検定を受験します。英語の授業などでもしっかり対策を行ってきました。皆さんの合格を願っています。

 

1/21 今日の本郷中

 氷点下11度の朝となりました。通勤途中では-13℃を示したところも。路面もがっちり凍結し、融雪剤をまいてもなかなか効きがあらわれません。本当に寒い中、交通指導員さん、こまわり隊の皆さんには注意深く見守り活動をしていただいています。

 

 あいさつ運動の生徒達も校舎内で活動していました。

 今日は、3年生の期末テスト初日。最後の期末テストにむけて休み時間も、最後の確認に余念がありません。よくがんばっています。

 5校時授業を参観しました。

 3年生は、それぞれの学級で学年の先生の授業を受けていました。1組は、第2次世界大戦中、多くのユダヤ人の命を助けた外交官杉浦千畝さんについて、2組は、友情や信頼についての考えを深める題材でした。それぞれの学級とも、教科書を読み、主人公の行動について、どのような考えからなのかを考えながら、本時のねらいにせまっていました。黒板の掲示物を工夫したり、ワークシートを準備したりしながら、考えを深めることができるよう工夫していました。

  1年生は、郷土玩具の「赤べこ」の歴史などに触れ関心を高めながらながら、「奈良筆に生きる」という題材を通して伝統についての考えを深めました。主人公のその時その時の思いを考えながら、伝統や文化を大切にしていくために大切なことについて考えを深めることができました。

  2年生は、学年で、自分たちの生活を充実させるための話し合い活動を行っていました。広い技術室で、グループごとに話し合ったり全体で意見を共有したりしながら「スマライ(笑顔での生活)」のために大切にしていきたいことについての考えを深めました。挙手をして意見を発表する生徒も多く、2年生のがんばりが嬉しくなりました。

  2回の英語コーナーには、ディアナ先生がつくった「English Letter Box」が掛けられています。生徒の皆さんから英語でディアナ先生に手紙が届くことに。ディアナ先生からの返事も楽しみです。

  今日は、快晴で、遠く白く輝く飯豊連峰や磐梯山を見ることができました。朝は、桜の枝の霧氷が輝き大変きれいでした。

  明日は、ノー部活動日。放課後は、英語検定を予定しています。多くの1,2年生が受験予定です。これまでの学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

1/20 今日の本郷中

 天候も回復し、冷え込みは厳しいですが明るい朝となりました。路面はがっちりと凍結しており、融雪剤もなかなか利かない状況でした。

 

 2年教室前には、家庭科の授業で製作した「ティッシュボックスカバー」が展示されていました。それぞれ自分で自己評価するとともに友達から温かなコメントをもらったりしていました。身近な生活をちょっとした工夫でよりよいものにする、いい経験となったようです。

  4校時、2年生の音楽の授業を参観しました。オーケストラの「鑑賞」をしていました。迫力のある音楽と映像で、なかなか味わう機会のない「オーケストラ」に触れながら、その素晴らしさや表現について学ぶことができました。

  6校時、1年生は、英語検定にむけて、リスニングの問題に取り組んでいました。今週末の金曜日は、ほぼ全員の生徒が英検を受験します。初めて受験する生徒が多いですが、みんなで英検合格目指して取り組むことで、雰囲気も高まり力も着実についている様子です。是非、合格し大きな「励み」としてほしいと思います。

  3年生は、新研究などを使いながら学習のまとめに取り組んでいました。自分の苦手な所などの課題の解決に向けて自主的にしかも集中して取り組む姿勢は、さすが受験生です。私立推薦入試も今日で終了ですので、明日は、全員が揃います。

 

 

 今日は、日差しもあり、だいぶ路面も緩んだ様子ですが、今夜の冷え込みも厳しい予報です。明朝も十分交通安全には留意してほしいと思います。

1/19 今日の本郷中

 猛吹雪の朝となりました。学校前の横断報道近辺の見通しも利かない位の吹雪で、真っ白になって登校してくる生徒もいました。お陰様で,事故等なく全員登校できました。ちょうど私立高校受験日で交通渋滞もありましたが、全員試験時間に遅れることなく集合できました。

 

 特設陸上の生徒達は、昇降口や学校前の除雪に協力してくれました。若いエネルギーであっという間にきれいに除雪していただきました。本当にありがとうございます。

  午前中、授業を参観しました。

 1年生は、技術科の授業でした。今日は、かんなを使っての「こぐち削り」に取り組んでいました。注意事項についての説明をよく聞いて、慎重にかんながけをしていました。木工の楽しさも十分味わえている様子です。

 

  3年生は、社会科の授業でした。今日は、「核兵器のない世界に」について学んでいました。いつものようにICTやワークシートを活用し、課題意識をもちながら進んで教科書等を使い調べ学習に集中して取り組んでいました。

 

 2年生は、英語の授業でした。今週末の英語検定を念頭に、これまでの英語学習のまとめに取り組んでいました。リスニング問題に取り組むとともに、PC室では、PCを使いながらヘッドホン使用し聴き取りに答えたり、画面上で問題に答えたり意欲的に取り組んでいました。結果や誤答分析もすぐにできます。

 

 今日は、校舎内にいても寒さが忍び込んでくるような一日でした。窓ガラスからも吹雪のすごさが実感できます。

 

 生徒の安全のため、清掃・部活動なしとし、吹雪や交通事故等の注意喚起しながら明るい時間帯に下校するようにいたしました。

  明日も冷え込みが厳しい予想です。凍結なども心配ですので交通安全にも十分留意させたいと思います。

 

 昨日、教育ポータルへのアクセスが集中していたため、ブログ発信が今日になってしまいました。遅くなり申し訳ありません。

1/18 今日の本郷中

 まぶしい日差しの朝となりましたが、気温は-4℃。手袋をしていても手がかじかむ、そんな冷え込みの厳しい朝となりました。今日も交通安全指導員、こまわり隊のみなさんが生徒達に元気にあいさつの声をかけてくださいました。 

 体育館では、今朝も特設陸上部の生徒達が、みんなで走り込みをしていました。寒さを感じさせぬ勢いを感じました。リーダー役の2年生は、いつもみんなを引っ張っています。よくがんばっています。

 

 午前中、授業を参観しました。

 3年生は、若松市内の私立高校の受験に行った生徒も多く、プリント学習等を進めていました。保体の授業は、バスケットボールなどのまとめをワークシートを使いながら進めていました。落ち着いた態度でがんばっています。

 2年生は、国語の授業でした。鎌倉時代の代表的な古典である「徒然草」について学んでいました。色チョークを使い分かりやすく板書しながら文章の意味を確認していました。古典の面白さに気づいた生徒も多いようでした。興味が持てるとさらに読みも深まります。

  1年生の音楽の授業を参観しました。感染リスクを減らすために、鑑賞など歌唱を行わないで授業が進められていました。音楽を聴いての感想をまとめたり、楽器の名称を調べたり、音符の長さなどについての学びを進めたりしていました。感想の発表では、発表した生徒に大きな拍手をおくるなど温かな雰囲気で授業が進められていました。

  

 明日も中学3年生は、私立高校の入試が予定されています。がんばって面接練習に取り組んできたことを自信に十分に力を発揮してほしいと思います。

 明日火曜日はSC(スクールカウンセラー)の勤務日です。心身ともに大きく成長するこの時期ですので、お子さんを理解し親子の関係をよりよくするために遠慮なく心理の専門家であるSCをどんどん利用していただければと思います。遠慮なく予約のご連絡を。

1/15 今日の本郷中

 久しぶりに雪雲も遠く離れ、気温はやはり氷点下でしたが、明るい薄曇りの朝となりました。日中は、青空が広がり久しぶりに太陽の光がまぶしく学校に差し込んできました。心も何だか明るくなりました。

 

 3学期も毎朝、体育館で特設陸上部の朝練習を行っています。今朝の練習には、顧問の先生が県スキー大会の役員を終えて戻ってこられました。いつもどおり生徒達は黙々とがんばっていました。

  美術室前には、「本郷中★ミニ美術館」のコーナーがあり、県の展覧会に出品した作品が掲示されています。さすが、すばらしい作品です。

  午前中、3年生の数学の授業を参観しました。「円周角の定理の逆」についての内容で、同一円周上に4点があることの証明などに取り組んでいました。代表生徒が黒板に問題を解いたり、ワークブック等を用いて確認問題に取り組んだりしました。静かな雰囲気ですが意欲的に問題解決にあたっていました。

  午後は、1年生の理科の授業を参観しました。「火山」についての内容で、ICTを活用するとともに、火山の形や溶岩の色、マグマの粘り、噴火の様子等について「表」を使って分類していました。身近な磐梯山についても確認でき、興味・関心を高めることもできました。

  2年生は、美術の授業でした。「水墨画」についての学習で、今日は「墨の濃淡やぼかし、にじみ、かすれ等の技法を生かして描こう」を目標に進められていました。題材はフリーで図鑑を見たり資料を写したりそれぞれに題材を決めて取り組んでいました。構想をもつと筆も進む様子です。オリジナルの作品を楽しみにしています。

  

 本日、保健たよりを配付しました。ご一読いただきまして、感染症対策について確認をお願いいたします。

 いよいよ来週は、会津若松市内の私立高等学校の高校入試があります。多くの3年生が受験します。週末は、体調管理にも十分留意し十分力を発揮してほしいと思います。

1/14 今日の本郷中

 日中にとけた雪や氷が朝には凍結しています。交通指導員さんが、毎朝、融雪剤をまいてくださいますので、子どもたちの歩く時間には、横断歩道がみえるようになってきます。スリップ事故も防げます。本当にありがとうございます。

  今朝、朝の学習の時間に、コロナ感染拡大により感染防止のための行動基準(レベル)が引き上げになることに関しての指導を全校放送で行いました。生徒達もしっかりと聞いていました。

 

 明日からレベルが引き上げられますが、本日の授業も十分な感染症対策を講じながら行いました。

 3校時目の授業を参観しました。

 3年生は理科の授業でした。「自然界のつり合い」についての内容で、陸上や海中の食物連鎖について学んでいました。それらのバランスが崩れた場合どうなるのか?について推測するとともに、人里にイノシシやクマが出没する出来事と重ねながら学びを深めていました。

 2年生は社会の授業でした。「ヨーロッパのアジア侵略」について内容でした。教師の発問に答えさせながら豊富な知識を伝え、学びを進めていました。生徒達もよく話を聞き、発問に答えています。

 1年生は数学の授業でした。「空間図形の展開図」についての内容でした。円柱の展開図については、賞状をいただいたときどのようにして家に持ち帰るかなど、日常生活を振り返らせながら学びを進めていました。円錐についても具体的なモデルを示しながら実感できるよう工夫していました。

 昼休みは、寒さ体育館や外で元気に体を動かしています。エネルギッシュな生徒達です。

 3年生が世話している職員室の「おでんだいん」は、無事、冬休みを乗り切り、順調に成長せいています。葉も大きくなり本当に大根らしく成長してきました。水やりを継続すれば、きっと願いどおりに成長することと。やはり「継続は力」です。

 本日、新型コロナウイルス感染症対策についての文書を各家庭に配付いたしました。本校での感染症対策に関する内容です。ご一読をどうぞよろしくお願いいたします。