こんなことがありました!

日誌

2/10 今日の本郷中

 雪は止みましたが、路面凍結の朝となりました。今朝も交通安全指導員さん、こまわり隊の皆さんには生徒の安全な登校の見守り活動に取り組んでいただきました。

 

 県立高校の出願状況が発表になりました。生徒達もいよいよとの思いを強くしている様子です。朝の学習時間も集中して取り組んでいます。

 3年教室のカレンダーはー

  廊下の掲示板には、英語の授業の成果がタイムリーに掲示してあります。2年生の廊下には先日ブログに載せた英語の授業での「Aragaki Tsutomu」さんに関する学習から、生徒それぞれが考えた「自分のモットー」が掲示されていました。Aragakiさんのモットー「Try to be the only one」のとおり、それぞれの個性があふれた内容です。

 2年生の保体の授業を参観しました。「バスケットボール」の内容でした。男女それぞれに分かれて、様々なパスや敵味方に分かれてのパス練習に取り組んでいました。寒い中でしたが、積極的に体を動かし楽しんで活動している様子でした。

  3年生の美術の授業を参観しました。「てん刻」の内容でした。印面は完成し「持ち手」部分の形成に取り組んでいました。それぞれ個性あふれるデザインで、完成が楽しみです。削る活動にも飽きることなく熱心に取り組んでいます。まだ「印刀」や「鬼目やすり」での荒削りですが、やすりをかけるとツルツルになるとのこと。あと少しで完成です。

  1年生の英語の授業を参観しました。英文の読みのポイントについて、抑揚をつけるなど具体的に示しながら丁寧に解説し、生徒達も実際に先生の後から声に出して読んでいました。実際に声に出すことで定着も進みます。その後は、期末テスト前でしたので、ワークブックのまとめ等に取り組んでいました。取り組むべきページに目立つように付箋を貼るなどそれぞれ工夫が見られます。

  

 昼休みは、元気に雪遊びを楽しむ姿が見られました。ストレスも十分に発散できたかと。

 

 清掃の時間も整然とそれぞれの分担を熱心に美化活動に取り組んでいます。始まり、終わりの整列もしっかりとしています。

 生徒下校後、不祥事防止の研修会を行いました。新型コロナ感染症対策のため、同じ所に沢山集まっての研修はできないので、YouTubeを視聴しての研修会です。私達も集中してがんばりました。

 明日は、建国記念の日。早くも二月中旬を迎えました。「逃げる2月」。どんどん時間が過ぎていきます。県立高校出願先変更期間に入っています。変更をお考えのご家庭ではこの休み、十分にお話し合いください。

2/9 今日の本郷中

 風が吹き寒さの厳しい朝となりました。今朝も交通安全指導員さんに融雪剤をまいていただきました。登校してくる生徒たちの耳も真っ赤でした。

 3年生教室には、卒業までの「カウントダウンカレンダー」が飾られています。思いのこもった個性あふれるカレンダーです。

  正面玄関には、自動のアルコール消毒器が入りました。手をかざすと自動で消毒用のアルコールがでます。学校にお越しの際は、ご活用ください。

 3年生の国語の授業を参観しました。論説文「つくられた「物語」を超えて」について学んでいました。まとめの段階の授業で、学習した内容についてワークブックを使ってまとめていました。要旨を60字以内でまとめるなど記述力を高める問題等にも取り組みました。

  2年生の保体の授業を参観しました。今日は保健の内容で、「運動やスポーツの安全な行い方」について学んでいました。ケガをしやすい部位を確認するとともに運動前後や運動中の注意点について、資料をもとにワークシートで調べたりスクリーンを通して確認したりしていました。

  1年生の理科の授業を参観しました。「地震の起こるしくみ」について学んでいました。日本列島の地下の図をもとに地震が起きやすいところを確認し、日本周辺のプレートとその動きについて資料をもとに調べ、地震の起こるしくみについての理解を深めていました。

 

 午前中、JA会津よつば本郷支店から支店長さんと職員の方がご来校され、中学校3年生に高校合格祈願の職員さん手作りのお守りをご持参いただきました。「キットカット」も同封されており裏には職員さんからのメッセージがそれぞれに書かれていました。JAさんからは毎年お守りをいただいており、生徒達を応援するお気持ちもありがたくいただきました。

  昨日の数学の学習コンテストの結果がでました。1学年では90点以上26名(満点10名)、2学年では90点以上16名(満点5名)、3学年では90点以上37名(満点28名)という結果でした。難易度もあり比較はできませんが、特にケアレスミスもなく満点をとった皆さん、これまでの地道ががんばりの成果だと思います。素晴らしい!「やればできる」を実感できた生徒も多かったことと思います。

 

 来週15日(月)、16日(火)に1,2学年の期末テストがあるため、明日から期末テスト前部活動中止期間となります。それぞれ自分でつくった計画表通りに着実に学習を進めてほしいと思います。

2/8 今日の本郷中

 2月2週目がスタートしました。雪は止んではいましたが、今朝も圧雪、凍結状態でした。今朝も横断歩道のあたりに、交通安全指導員さんに融雪剤をまいていただきました。ありがとうございます。

 特設陸上の皆さんもいつも通り、体育館での練習にがんばっていました。結構な運動量ですが互いの頑張りを励みによく頑張っています。

 朝の学習時間は、今日の数学の学習コンテストに向けての総復習など、それぞれの課題解決に向けて集中して取り組んでいました。よい結果が期待できそうです。

 

 授業を参観しました。

 1年生の技術は、木工の続きです。今日は、板をくぎ打ちするための場所を決める活動です。先生の説明をしっかりと聞いてから曲尺を使い、板をあわせる位置やくぎ打ちする場所を決めていました。いよいよ組み立てが始まります。

  2年生の国語は、論説文「君は「最後の晩餐」を知っているか」について学んでいました。「晩餐」や「理屈」などの語句の意味について確認したり、先生から壁画「最後の晩餐」の大きさについて具体的に教室の大きさと比較した説明を聞いたりしながらワークブックを使い読みを深めていました。次時からは、筆者の考えに対して自分の考えをまとめる学習に入ります。

  3年生の社会は、「世界の紛争」についての内容でした。民族紛争や貧困、テロリズムなど冷戦後の様々な紛争を確認するとともに、「核」や「地雷」の恐ろしさやその制限にむけた世界の国々の条約などについて学んでいました。現実社会の難しさについて一人ひとり考えを深めることができたようです。

 

 教室前の廊下には、期末テストに向けた効果的な学習方法についての掲示がありました。それぞれ工夫した取組などについて具体的に説明してあり、学習方法の改善に向けて大変役立つ内容です。1年生も是非、2階廊下に行って、先輩の素晴らしい学習方法を参考にしてほしいと思います。

 

 6校時終後、全校で10分間、数学の学習コンテストを実施しました。「今度こそは!」の強い思いで取り組んだ生徒も多いかと。結果は、近日中に発表になります。きっと素晴らしい結果となるかと。とても楽しみです。

  明日は、SC(スクールカウンセラー)の今年度最後の勤務日です。2年生のグループカウンセリングも明日で終了し全校生徒との面談ができる予定です。

2/5 今日の本郷中

 大雪も収まりました。今朝も町の除雪機が入り、校舎前通路や駐車場の除雪をしっかりと行っていただきました。横断歩道は圧雪で凍結していましたが、塩カルをまいてしばらくすると太陽の光が差したこともあり、みるみるとけていきました。

 

 今日も、生徒達は落ち着いた雰囲気の中、授業に取り組んでいました。

 1年生の音楽の授業は、「「さくらさくら」を箏で演奏しよう」が目標でした。箏独特の譜面を見ながら各班で練習していました。譜面には弦の番号が記してあるので、友達がその番号を教えてあげながら、弦をはじいていました。授業の最後は、それぞれの班の代表生徒による合奏でした。なかなか拍子を合わせるのが難しい様子。次時への課題となりました。

 2年生の社会の授業は、期末テストの範囲表に併せて、これまでの学習内容のまとめでした。ペアやグループなども取り入れながら、それぞれ教科書等をもとに大切なポイントをノートにまとめていました。

 

 3年生の英語は、物語文についての内容理解に取り組んでいました。プリントを使い意味の区切りなどを考え本文にスラッシュ「/」を入れながら自力で読み取りを進めていました。その後、小集団になりながら、自分の読みを友達と確認し合っていました。意見交換も積極的に行い学びを深めていました。

 

 日中、青空が広がり、昼休みには外にでて、思いっきり体を動かす姿が見られました。

 

 県の学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策が1週間延長され2月14日(日)まで継続することになりました。町内の小中学校も同様とのこと。今しばらく「レベル2」の対応を進めてまいります。

 感染防止のために、SSS(スクールサポートスタッフ)さんには、毎日、生徒達がよく触れるところなどの消毒にあたっていただいています。

 

 先週土曜日の新聞でご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、本校の真壁伸介教諭が県教育委員会令和2年度教育・文化関係表彰特別功績者「優秀教職員の部」を受賞されました。これまでの地域のよさに着目した体験活動の推進や教務主任としてのがんばりが認められての受賞です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため県での授賞式は中止となり、本日、会津教育事務所長が来校されての表彰伝達を行いました。

  明日は晴れで、日差しもあり気温も上がる予報のようです。除雪等もあるかと思いますが、落雪等にも十分ご注意ください。学校だよりにも載せましたが、来週月曜日は数学の学習コンテストを予定しています。「やればできる」を実感できるチャンスです。週末の「あと一踏ん張り」を期待しています。

2/4 今日の本郷中

 生徒達の登校時刻には、雪も上がっていましたが、大雪の朝となりました。今朝は、校舎前の通学路や職員駐車場に町の除雪機に入っていただきました。

 早く登校してきた特設陸上部の生徒達も生徒昇降口付近の除雪に大活躍。本当にありがたいです。

 1校時の授業が始まる頃には、澄み切った青空もみえました。遠くには、博士山も顔をのぞかせていました。下校時刻には雪も緩むかと。落雪にも十分注意させたいと思います。

 昇降口では、今朝も生徒会役員があいさつ運動に取り組んでいました。寒い中登校してきた生徒も、元気にあいさつで心も温まったことと。

 1年生は数学の授業で、立体の体積や表面積を求める問題に取り組んでいます。友達と相談したり、先生に教えてもらったりしながら、全員が熱心に問題を解いています。答えがわかると黒板に解答を書き、みんなで共有しながら授業が進んでいました。また、授業中もベランダ側の窓を常時開け換気をしながら進めています。

 

2年生は家庭科の授業で、刺しゅうに取り組んでいます。刺し子は、日本に古くから伝わる伝統的な刺しゅうで、今日は、丁寧に片面を仕上げようとというめあてのもと、真剣に取り組んでいます。完成せた生徒もおり、それを参考にして楽しく取り組んでいます。

 

3年生は体育の授業です。バドミントンと卓球に分かれ、ゲームをしています。互いに審判を務めながら、試合が終わると対戦表に自分たちで試合結果を記入し、自主的にゲームが進んでいます。受験でストレスが溜まっている中、授業ではありますが、たくさんの笑顔が見られその溜まったストレスを発散しているようです。

 午後の予定は部活動部会を開き、1年間の部活動の反省を全校生徒で行う予定でしたが、大雪の予報のため本日は急遽、部活動もなしにして、一斉下校といたしました。屋根からの落雪にも注意するよう放送でも呼びかけ、下校させました。部活動部会は明日行います。なお、明日の朝も積雪の中の登校が予想されます。十分気を付けて登校するよう、家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。

2/3 今日の本郷中

 大雪の朝になりました。本郷庁舎がかすむ程の雪模様。今日も、交通指導員さんには、横断歩道の除雪をしていただきました。校庭前の通路や昇降口、駐車場の除雪は、今日は、特設陸上部の朝練習もなかったので、早く出勤した職員が力を合わせて行いました。生徒達の力のありがたさを改めて実感しました。

 

 毎週水曜日は、フッ化物洗口の日です。今朝は、数学の学習コンテストに向けた活動と併せて洗口を行っていました。先週の国語の学習コンテストは、1年生はほぼ全員が満点という素晴らしい成果をあげたとのこと。「努力は実るもの」を実感できたようです。

 

 午前中、授業を参観しました。

 2年生の美術は、先週に引き続き特別非常勤講師として専門の先生をお招きしての授業でした。アドバイスをいただきながら集中して取り組んでおり、墨の濃淡を生かしながら作品を制作していました。なかなか素晴らしい出来です。

 

 3年生は、今日は最後の実力テストの日でした。これまでの学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。集中して取り組んでいました。休み時間も友達と問題を確認し合う姿もみられました。県立高校の前期選抜の出願は明日からです。今日は、テスト直しでさらに力をつけてほしいと思います。

 1年生の英語の授業を参観しました。今日の目標は、「Ms.Broun とSaki の会話をすらすら読もう」で、本文内容を確認した後、ALT不在のためCDを使ったり先生の発音に続いて英語で話したりしながら、目標にせまっていました。マスクを着用しているので、なかなか元気に話すことはできない様子でしたが、耳を澄まし教科書をよく見ながら取り組んでいました。

 

 昼休み、元気あふれる生徒達は、校庭にでて思いっきり体を動かしていました。図書室の様子も参観しましたが、利用している生徒は4名。スペースに余裕があるので利用を勧めたいと思います。

 階段の踊り場には、図書委員の皆さんによる図書新聞が掲示されています。新しい本や先生おすすめの一冊など工夫しながら本の紹介をしています。

 

 午後、本郷地区学校改善委員会が本郷小で行われました。学校の様子をお伝えするとともに学校評価結果をお知らせし、改善委員の皆様からご意見等をいただきました。その中でも、生徒会の「本郷中学校SNS使用のやくそく」の取組はとても良いとのお話しをいただきました。今後、他方面で園、小、中連携をさらに進めてまいります。

 

 今夜も雪は降り続く予報です。明日も、降雪により凍結や道幅が狭くなっていることと思います。交通安全に十分注意させたいと思います。なお、スクールバスを利用する生徒は、交通安全のためにバス乗降時は「西側ルート」小学校側をとおるように確認しました。

 明日から、いよいよ県立高校前期選抜の出願が始まります。3年生、みんなと心を一つに勉強がんばっていこう!

 

 

2/2 今日の本郷中

 気温が上がり夜半に雨となった様子。生徒達の登校時刻には雨も上がっていましたが、校門付近の道路は道幅も狭いままでした。路上に駐車すると、追い抜く車や対向する車で、ヒヤッとする場面もありました。

 今回の大雪で除雪も追いつかないようで、路肩にはうずたかく雪が集められていました。付近を通る際は十分注意させたいと思います。

 大雪の日などは、校庭と本郷庁舎の間の道路での停車のご協力をお願いいたします。

 3年生教室前の廊下には3年生に向けての今日の予定がかかれています。今日の「はくほうタイム」は、卒業までのカウントダウンカレンダーの作成があるようです。また、特色選抜を受ける人は入試準備も。限られた時間ですので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 午前中、授業参観をしました。

 3年生の技術の授業は、プレゼンテーションソフトを使って文字入力する学習をしていました。3年間の様々な出来事について集中して文字入力していました。今後、様々な表現方法を駆使することになるかと思います。プレゼンテーションが楽しみです。

  1年生の国語の授業は、「幻の魚は生きていた」について筆者の主張を150字以上200字以内でまとめるという内容でした。内容を的確に把握した上で要点をまとめて表現するという思考力や表現力を要する課題です。これまでの学びを振り返りながら、作文に取り組んでいました。結構手際よく解決しておりワークブックまで進んだ生徒も多くいました。

  2年生の数学の授業は、「場合の数」についての単元で、今日は起こりうる全ての場合について「樹形図」を用いて抜けや落ちなく表現する内容でした。教師の説明をよく聴くとともにノートにまとめていました。ワークブックの問題にも樹形図を自分でかきながら、確率を求めることもできました。2人の先生での支援も効果的です。

 3学年では、今日の「はくほう」タイムを利用し、卒業までの「カウントダウンカレンダー」を作成していました。デザインはもちろん、みんなへのどんなメッセージを送ろうかとよく考えていました。

 午後から、雪がちらついてきました。予報では、今夜また降雪の予報。暦の上では明日からは「春」になりますが、今しばらくがんばってまいりましょう。

 

2/1 今日の本郷中

 「行く」1月。今日から早くも2月です。

 土曜日までの吹雪も収まり、昨日はいい天気となり、冷え込みの厳しい朝となりました。車の気温計では-14度。吐く息が氷り、前髪を白くして登校してくる生徒もいました。

 交通安全指導員さんには、除雪で寄せられこおった横断歩道の雪を片付けていただきました。ありがとうございました。

 

 特設陸上部の皆さんにも、昇降口や駐車場付近の除雪に協力していただきました。寒い中でしたが、一生懸命体を動かし雪を取り除いてくれました。ありがとうございました。

  1年生の技術の授業を参観しました。今日は、これまでの学習の確認をしていました。ちょうど、かんなの取扱についての内容でした。特に、安全についての指導場面では、実際に「かんな」と「げんのう」を使いながら、「かんな」の安全な持ち方や刃のおさえ方などを確認していました。生徒達もしっかりと説明を聴き、ワークブック書き込んでいました。

 2年生の英語の授業を参観しました。ワークシートを使いながら本文を訳したり、解説を聴きながら学習ポイントを書き加えたりしていました。ICTを使い本文をそのまま投影できるので、チョークで書き加えながら重要事項等の確認も容易にできます。発問へも反応良く回答しており力も徐々に高まっている様子です。

 

 3年生の数学の授業を参観しました。「平行線と比」や「円周角」についての確認問題に取り組んでいました。解答状況もよいようです。不明な点も自分で解説を読んで「なぜ」をしっかりと理解しようとしています。また、答えを出すための途中の計算も丁寧に書いている生徒もおり、今後さらに力を伸ばせそうです。

 

 今日の給食は、1日早いですが「節分給食」でした。「いわし」の蒲焼きや具沢山の「ざくざく煮」、「黒糖福豆」で節分気分を一足早く味わうことができました。

 今日の昼休みは、午前中、快晴でしたので、昼休み校庭で思いっきり体を動かす生徒もいました。

 

 職員室で栽培中の「おでんだいこん」も青々とさらに成長しています。水やりはこの頃、事務の先生が代行しているようです。

 明日は、ザベリオ学園高校一般選抜の入試日です。また、今週から県立高校の前期選抜の出願も始まります。特に3年生には健康に留意し、日々ベストを尽くしてほしいと思います。

1/29 今日の本郷中

 時折、青空がのぞいたり強くふぶいたりの朝となりました。吹雪のため衣服に雪がついて登校してくる生徒も。荒天を予感する朝となりました。

 

 今日は、放課後、国語の「学習コンテスト」を予定していることもあり、朝の学習の時間は、どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

 

 午前中授業を参観しました。

 3年生の英語は、PC室で取り組んでいました。自分の考えを根拠をもとに英語で表現する学習です。例えば「We should have school uniform.(私達は制服を着るべきか)」という設問に対して、賛成、反対の立場を明確にして、その根拠をいくつか英文で表すという学習です。学習に意欲を持ちながら、自分で英文をつくったりPCを利用してつくったりしながら学びを進めていました。友達の意見との交流をとおして、英文の意味や表現方法についての理解も深めていました。

 

 2年生は、国語の授業でした。漢文についての学習で、李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」について学んでいました。本文について、丁寧に意味理解を進めながら、その情景について想像し、昔の人の心情にせまっていました。意味理解しながら、声に出して読むことで、漢詩を味わうことができた様子です。

 

 1年生は、体育館でバスケットボールの授業でした。ボールに慣れることや機敏な動きに親しむことを目標に、工夫したボールパスを行っていました。ペアになり相手のとりやすいパスを目指しながら楽しく活動していました。寒い中でしたが、運動量も確保し授業が進められました。

 

 今週は、「全国学校給食週間」になっています。メニューのカレーには旧新鶴村の特産物である「オタネニンジン」が入っていました。カレー粉のスパイスが、オタネニンジンのもつ独特のにおいや苦みを和らげ、たいへん美味しくいただきました。体を温めたり血の流れを良くしたりするはたらきもあるとのこと、冬の今の時期にはぴったりのメニューかと。

 

 朝からみるみるうちに雪が積もっています。

  今日は、大雪で、今後、風雪も次第に強くなるとの予報ですので、学習コンテスト終了後、15時30分完全下校としました。歩道の雪も多いようですので、交通安全に留意させたいと思います。

 また、土曜日にかけて風雪が強い予報です。土曜日は部活動中止としました。外出等はできるだけ控えて安全に自宅等で過ごさせたいと思います。

1/28 今日の本郷中

 明日からの大荒れ前の静けさか、薄日が差し込む穏やかな朝でした。今朝も特設陸上部の生徒達は、体育館での練習に本当によくがんばっていました。

 3年廊下前にも毎日、先生からのメッセージが書かれています。卒業文集づくり、大変ですが完成を楽しみに待っています。文集委員の皆さん、ありがとう。

  朝の学習の時間は、明日実施予定の国語の学習コンテストに向けて、プリント学習に熱心に取り組んでいました。A4版のプリントですが、両面ともに同じ問題が印刷されています。小さなハードルですが、「努力して結果を出す」経験が、やがてくる大きなハードルを乗り越える力につながります。今日は、きっと家でもがんばる姿がみられることと。見守りと励ましをよろしくお願いいたします。

  4校時、道徳の授業を参観しました

 3の1は、「『川端』のある暮らし」という題材でした。伏流水が湧き出る『川端』が人々の暮らしに溶け込み、廃れかかった「川端」を守る活動について人々の思いを考えることを通して、人間と自然との共生のあり方や自然保護に対する心情を深める内容でした。本郷地区の自然の美しさにも触れながら、自然愛護についての思いを深めていました。

 

  3の2は、「風景開眼」という題材でした。東山魁夷画伯の作品を見たり、筆者の美ノ森高原の自然や熊本城からの眺めからの思いについて知りその理由を考えたりすることを通して、「自然への畏敬の念」についての考えを深める内容でした。筆者の思いを深く共感することで、さらに考えを深めることができると感じました。

 

 2年生は、「よみがえれ、えもりの森」という題材でした。豊かな原生林で覆われていた「えりもの山」が伐採や放牧等で失われ、山からの土砂で水も濁り漁師の生活にまで深刻な被害が生じたことから、人々が「えりもの山」の再生に向けて取り組んだ内容でした。再生に取り組んだ人々の思いについて様々な考えが出され、自然愛護の心情を深めることができました。

 

 1年生は、先週の授業の続きを終えてから、「裏庭の出来事」という題材で学びました。学校生活での出来事を題材とした内容でした。裏庭で遊んいてガラスを割ってしまったことを正直に先生に謝りに行くかどうかの葛藤が描かれています。ワークブックを使いそれぞれの場面での主人公の思いを確認しながら、自分の行動に責任を持ち正直に生きようとする思いを深めることができました。

 

 

 今日の「はくほうタイム」に、第3回「生活アンケート」を行いました。日頃の学校生活について振り返りました。困り事などがあれば、このような機会も大切に把握してまいります。

 放課後、体育館の部活動を参観しました。短い活動時間ですが、生徒達は、課題解決のために主体的に活動している様子です。4月まで、短時間でも有意義な練習に努めてほしいと思います。

  明日から週末にかけて、大雪の予報です。登下校につきましても十分注意させたいと思います。