こんなことがありました!

1/28 今日の本郷中

 明日からの大荒れ前の静けさか、薄日が差し込む穏やかな朝でした。今朝も特設陸上部の生徒達は、体育館での練習に本当によくがんばっていました。

 3年廊下前にも毎日、先生からのメッセージが書かれています。卒業文集づくり、大変ですが完成を楽しみに待っています。文集委員の皆さん、ありがとう。

  朝の学習の時間は、明日実施予定の国語の学習コンテストに向けて、プリント学習に熱心に取り組んでいました。A4版のプリントですが、両面ともに同じ問題が印刷されています。小さなハードルですが、「努力して結果を出す」経験が、やがてくる大きなハードルを乗り越える力につながります。今日は、きっと家でもがんばる姿がみられることと。見守りと励ましをよろしくお願いいたします。

  4校時、道徳の授業を参観しました

 3の1は、「『川端』のある暮らし」という題材でした。伏流水が湧き出る『川端』が人々の暮らしに溶け込み、廃れかかった「川端」を守る活動について人々の思いを考えることを通して、人間と自然との共生のあり方や自然保護に対する心情を深める内容でした。本郷地区の自然の美しさにも触れながら、自然愛護についての思いを深めていました。

 

  3の2は、「風景開眼」という題材でした。東山魁夷画伯の作品を見たり、筆者の美ノ森高原の自然や熊本城からの眺めからの思いについて知りその理由を考えたりすることを通して、「自然への畏敬の念」についての考えを深める内容でした。筆者の思いを深く共感することで、さらに考えを深めることができると感じました。

 

 2年生は、「よみがえれ、えもりの森」という題材でした。豊かな原生林で覆われていた「えりもの山」が伐採や放牧等で失われ、山からの土砂で水も濁り漁師の生活にまで深刻な被害が生じたことから、人々が「えりもの山」の再生に向けて取り組んだ内容でした。再生に取り組んだ人々の思いについて様々な考えが出され、自然愛護の心情を深めることができました。

 

 1年生は、先週の授業の続きを終えてから、「裏庭の出来事」という題材で学びました。学校生活での出来事を題材とした内容でした。裏庭で遊んいてガラスを割ってしまったことを正直に先生に謝りに行くかどうかの葛藤が描かれています。ワークブックを使いそれぞれの場面での主人公の思いを確認しながら、自分の行動に責任を持ち正直に生きようとする思いを深めることができました。

 

 

 今日の「はくほうタイム」に、第3回「生活アンケート」を行いました。日頃の学校生活について振り返りました。困り事などがあれば、このような機会も大切に把握してまいります。

 放課後、体育館の部活動を参観しました。短い活動時間ですが、生徒達は、課題解決のために主体的に活動している様子です。4月まで、短時間でも有意義な練習に努めてほしいと思います。

  明日から週末にかけて、大雪の予報です。登下校につきましても十分注意させたいと思います。