こんなことがありました!

日誌

書きぞめ指導

3年生は、今日の2・3校時、講師として阿久津虎一先生をお招きし、書きぞめ教室を行いました。3年生にとって初めての書きぞめでしたが、指導していただいたことを意識しながら、子どもたちは毛筆に熱心に取り組んでいました。

ふれあいタイム

朝の活動時間(8:15~8:30)に、第7回の「ふれあいタイム」が行われました。今日のめあては、自己主張・他者理解でした。学級の中で2人組になり、じゃんけんをし、負けた方が質問をし、勝った方が答えました。その後、肘タッチをして、他の子と同じようにして行いました。最後に全体で感想発表を行いました。

整然と一列になっての登校

みぞれ模様の天気でしたが、子どもたちは元気に歩いて登校班で登校しました。登校班は、安全に登校することが目標です。班長・副班長の上学年が下級生の面倒を見ることにより、上学年としてのリーダー性や責任感の醸成につながります。高田小の登校班を見ると、いつも整然と一列になって登校でき、とても素晴らしいことだと思います。

タブレット端末のカメラ機能の使い方

昨日、2年生では、担任とICT支援員のTTで、カメラ機能の使い方を学習しました。基本的な説明を聞いた後、子どもたちは、操作活動をしました。子どもたちはすぐに慣れ、今後、各教科での活用を楽しみにしていました。

海外の学校とのオンライン交流

6年生は、午後1時20分から2時までの40分間、新鶴小・宮川小・本郷小と一緒にオーストラリアのUrsula Frayne Catholic Collegeの生徒とオンライン交流を行いました。初めてのことで、子どもたちはとても緊張していましたが、時間が経つにつれて慣れ、楽しみながら交流していました。とても素晴らしい経験だったと思います。

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

5年生の社会科では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、タブレット端末と思考表現ツールを活用しています。12月2日(金)には、会津教育事務所の主任指導主事による授業参観が行われました。授業の中で子どもたちは、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら、学びを広め、深めていました。

算数科でのTTの授業

6年生の算数科で、担任と算数専科担当のTTで授業が行われました。新しい単元の導入の場面で、デジタル教科書を活用し、リーディングスキル(RS)の視点を取り入れながら学習を展開しました。子どもたちは、気づいた点をメモしたり、積極的に発言したりしていました。

メディアコントロールをしよう

4年2組の学級活動で、「メディアコントロールをしよう」を題材として授業が行われました。タブレット端末でのアンケート結果を基に、メディアに関わっている時間の多さに気付き、メディアとの望ましい関わり方について学びました。その中では、宿泊学習でのノーメディア生活を想起したり、メディアによる心身の影響について確認したりしました。

メディア アンケート(4年)

4年生では、メディアアンケートを実施しました。これまでの紙アンケートでなく、タブレットでのアンケートです。質問項目は、平日と休日のゲーム時間・テレビを見る時間・YouTubeを見る時間でした。子どもたちは、タブレットの画面を見て、自分にあてはまる時間にマークしていました。

 

かけ算九九

2年生では、算数科でかけ算九九の学習をしています。今日は、1・2組ともに、6の段のかけ算について学んでいました。これまで学習し、理解してきたかけ算の意味や構成をいかしながら、自分の力で6の段の九九を身に付けていました。