日誌
1/18 頑張っています! 男女バスケットボール部
この週末はバスケットボールの大会があります。「全会津U15新人バスケットボール大会」です。すでに11日から開催されていますが,本郷中学校の男女バスケットボール部は2回戦からの試合となり,今日からスタートします。会場はあいづ総合体育館です。
今日は男女とも試合がありましたが,女子の初戦・喜多方一中との試合の様子を紹介します。試合開始早々3点シュートを決め,幸先良いスタート。その後も着実に得点を重ねていきました。これまでの練習の成果を発揮することができたようです。76-33で勝利しました。
女子は次の試合では,最後にリードされ4点差で惜敗したという報告がありました。残念ですが,次に向けて頑張ってほしいと思います。
男子は2勝して,明日の準決勝にコマを進めたようです。明日の健闘に期待したいと思います。
なお,試合結果は学校だよりでお知らせします。今日も保護者の皆さんには,送迎,応援いただきありがとうございました。
1/17 本日の授業の様子・3年私立入試事前指導
今朝は,朝からテレビやラジオで阪神淡路大震災から25年,という特集をしていました。授業の初めにこの話題に触れ,当時の様子を語ったり,震災から私たちが学んだことなどを話していた先生がいました。子供たちのかすかに記憶に残っている東日本大震災,昨年の台風被害等,最近の災害から学んだ教訓をしっかり生かしていかなければと,改めて考える日となりました。平穏に,日々の授業ができることに感謝しながら,今日の授業の様子を紹介していきます。
1年1組は数学の授業で,図形の角度を求める問題を解いたり,定規やコンパスを使って作図をする授業です。ノートに定規やコンパスを使って作図をするのもなかなか難しい作業ですが,大きな定規やコンパスを使って生徒が黒板に作図をしていました。1年2組は理科の授業で「質量と重さの違いについて」学習しています。質量はその物体そのものの重さで,重さとは、物体に働く重力の大きさなので,地球上で測るのと,重力の違う月で測るのでは違うそうです。
2年1組は国語で,今取り組んでいる「根拠を明らかにして自分の意見を述べる」という授業をしています。自分の意見をグループの中で発表しあっています。こうした活動を通して,人前で自分の考えを論理的に話す力がついていきます。2年2組の授業は社会で,「市民革命」について学んでいます。日本の江戸時代のころ,国王の勝手な税時に対抗して自由や平等といった,今では当たり前の権利を勝ち取る様子を学んでいます。
3年1組は英語の授業で、アウンサンスーチーさんの話を題材にして,「名詞を後ろから修飾する」という文法を学んでいます。日本語では「机の上のCD」を英語では「The CD on the desk」と表現するということですね。英語だけではありませんが,使っていないと忘れてしまうものですね。3年2組は保健体育で,保健分野の「医療機関の利用」についての授業です。いきなり大きな総合病院に行くのではなく,まず,かかりつけの医者に診てもらうことや保健所などの機関がどんな仕事をしているのかなどについて学んでいます。
最後に、今日の昼休みには,3年生が来週から始まる若松市内の私立高校入試の受験者に対して,事前指導を行いました。今週、3年担当が各学校に出願をし受験票を受領してきました。担任から「頑張ってきなさい。」と声をかけられながら一人一人に受験票を受け取り,受験に臨む心構えや注意事項についての話がありました。緊張すると思いますが,いつもの力を発揮して合格を勝ち取ってきてほしいと願っています。
1/16 キャリア教育 文部科学大臣表彰 を受賞しました!
1月15日に国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)で開催された「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」(主催:文部科学省・経済産業省・厚生労働省)において,本郷中学校が「キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。表彰式には校長が出席し,亀岡偉民文部科学副大臣から表彰状をいただきました。
これは,キャリア教育の充実発展に尽力し,顕著な功績が認められる学校等を表彰するものです。今回表彰されることとなった本校の取り組みは「陶芸教室」「せと市への参加」など,長く続いているものであり,窯元の皆さんをはじめ地域の方々のご支援・ご協力のおかげです。改めて御礼申し上げます。引き続き,本校の教育活動充実のためにお力添えをいただければ幸いです。
なお,表彰式当日,受賞団体の代表としてポスターセッション形式の事例発表を行いました。
発表時の資料はこのポータルサイトに掲載してありますので,ぜひご覧ください。
1/15 今日の授業の様子
今日の1時間目の授業の様子を紹介します。
3年1組は国語の授業で,古典「奥の細道」を学習しています。「月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり」の冒頭ではじまる有名な古典ですね。中学時代に覚えたものは,結構大人になっても覚えているものです。3年2組は社会で経済の「日本銀行のはたらき」を学習しています。紙幣を発行する銀行として,日銀のホームページから1万円札の偽造防止の工夫などを授業で紹介していました。たくさんの工夫がされているようです。
2年1組は数学の授業で「平行四辺形の性質」を学習しています。例えば「平行四辺形の2組の対角はそれぞれ等しい」という性質を,平行四辺形を2つの三角形に分解して,どうしてそうなるのか,問題を解きながら考えています。2年2組は国語の授業で「意見文を書こう」ということで「校則」は学校生活に必要かそれとも必要ないのかを根拠を明確にして自分の意見を書くという授業をしています。「なぜ,そう思うの」「~だから」という問いかけを基にしながら自分の考えをまとめていきます。
1年1組は理科の授業で「力とばねののびの関係」について実験をしています。「ばねののびは,ばねを引く力の大きさに比例する」ということを,実験で確かめています。何事も実際にやってみることで理解が進むものです。1年2組は音楽の授業で「交響詩ヴルタヴァ」を鑑賞して,感想を発表していました。保護者の皆さんの中学生時代は「モルダウ」と呼ばれていた曲で「懐かしい川の流れ~」の歌でも有名ですね。耳を澄ますと川が上流から下流に流れてくる情景がうかんできます。
【発表資料】キャリア教育推進連携シンポジウム
このページは,令和2年1月15日(水),国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「令和元年度キャリア教育推進連携シンポジウム」において,文部科学大臣表彰を受けた本校の取り組みの概要を,会場で発表した時の資料です。以下,当日の資料のリンクが貼られておりますので,ご覧ください。また,このブログでは本校の日々の様子が紹介されていますので,あわせてご覧いただければ幸いです。
【陶芸部の活動】
中学校に常設の陶芸部がある学校は珍しいと思います。本校では平成8年4月1日に創設され,20年以上の伝統があります。校地内に別棟として陶芸焼窯室があり,コンピュータ制御の電気窯が設置されています。土作りから完成まで,すべて学校内で進めることができる環境にあります。
陶芸部の活動は作品づくりが中心で,美術室で時間をかけて制作に取り組んでいます。また,窯元でろくろの体験をすることもあります。
制作した作品は,全校生徒が陶芸教室で制作した作品とあわせてせと市で販売しています。販売の準備にも中心になって取り組んでおり,部員はそろいのTシャツを着て活動しています。
他に,本郷地区で行われる「ふれあい茶会」にも出席し,実際に茶会で使われている焼き物の良さを味わっています。
陶芸部の目標・制作の工程.pdf ← クリックしてください。
〒969-6041 福島県大沼郡会津美里町字川原町1933番地
TEL 0242-56-3005
FAX 0242-56-4199
お気に入りにご登録ください!