こんなことがありました!

日誌

議案書審議を行いました~さくら学級~

 5月に行われる生徒会総会に向けて、23日(火)に、各学年学級で議案書審議を行いました。生徒会活動は、全校生徒をもって組織する生徒会において、学校における自分たちの生活の充実、学校生活の改善・向上を目指すために、生徒の立場から自発的、自治的に行われる活動です。自分たちの学校を自分たちの力で……

昼休みの様子

 昼休みの様子です。読書をしたり、おしゃべりをしたりしながら、ゆっくりと過ごしていました。

2年生

1年生

不審者対策訓練を行いました

 学校における不審者対応について、新鶴駐在所警察官の方を講師にお招きし指導を受けました。教職員による現場対応とともに実際に110番通報をして、緊急時を想定した訓練を行いました。

みさと運動~1年生~

 「どこでもはきもの しっかりそろえ」 

   きちんとそろえられたはきものは、みんなの心の姿です!

 1年生昇降口の下駄箱です。靴を揃える習慣が身につくと、相手を気遣うことができるようになります。 靴を揃えることができる人は、自分だけでなく他にも意識が向くようになります。小さなことではありますが、「履き物をそろえる」ことをとおして相手を気遣ったり思いやったりすることができます。

 中学生の時代に大切である「自己受容と他者理解」小さい頃から一緒の友達や先輩・後輩であっても、気遣いはとても大切であることを学んでいきます。

朝の時間

 清々しい1週間の始まりです。どの学年・学級も、朝の時間がスタートしていました。

さくら学級

1年生

 

2年生

 

3年生

あいさつ運動

 会津美里町更生保護女性会の皆さんが、朝のあいさつ運動を実施してくださいました。

今日は寒さが戻ったような冷たい風の吹くなかでしたが、女性会の皆さんの元気なあいさつで、明るい一日をスタートすることができました。

 みなさんありがとうございました。

全校集会を行いました!

 これまで「朝の会」として、月曜日の朝に集会活動を行っていましたが、本年度より授業終了後に集会活動を行うことになりました。今日は、その初めての集会となりました。生徒会本部役員が中心となり、集会の運営をしています。

 生徒会専門委員会、学級役員の任命が行われました。リーダーとしての活躍が期待されます。

英語の時間です~2年生~

 1年生の学習を振り返りながら、いよいよ新しい単元に入って学習が進みます。友達との話し合い意などをしながら、単語や文法を繰り返し活用することで英語の力の向上に頑張っています!

交通教室を行いました

 交通教室を行いました。日常生活に必要な交通ルールを確認し、安全に日常生活ができるように特に自転車の使用を体験し、新鶴通在所警察官の方、交通指導員の皆さんに指導していただきました。

 大型連休が近づいています。当地内でも交通量が増えてきているように感じます。交通法などのルールを知り、安全を心がけることで、事故防止に結びつけて行きたいと思います。

避難訓練を行いました!

 急遽予定を変更して避難訓練を行いました。地震や火災などの非常時に慌てずかつ安全に避難する方法を身につけるため、特に 災害発生時に被害を最小限に抑えるための知識を学びました。

朝の時間

 本日は、授業参観・PTA総会・保護者会が開催されます。そのため、土曜日ですが、通常の学校生活の1日となります。朝の様子、各学年・学級ともに読書やまなびのあしあへの入力作業を行っていました。

さくら学級

2年生

3年生

振り返りで力を伸ばします~2年生~

 1年生の振り返りをしています。小学校から積み重ねてきた学習も、中学生になるとより知識の幅が広がります。振り返り=復習がとても大切です。

 新しいイングリッシュルームでの学習となります。

学習の手引き説明会

 「中学校で 何を どのように 学ぶのか」

 各教科の学びが将来にどのように生かされるのか、教科の先生方からお話をいただきました。すでにスタートした授業でも細部にわたりお話をいただきましたが、全校生徒で自立した学習へ向かっていく確認をしました。

新教育目標『豊かな心を持ち、自ら学び行動し、たくましく生きる』 

       〇自ら学び行動する生徒 〇豊かな心を持つ生徒 〇たくましく生きる生徒

授業も始まりました~2年生~

 授業もスタートしました。2年生の英語の時間です。今日はオリエンテーション。1年間の学習の見通し、授業の取り組み方などの確認をしました。授業が大切であることに変わりはありません。

一日の始まりです!

 朝の様子です。

 3年生は、学活前に「まなびのあしあと」に健康状態などを入力しています。

 2年生は、読書が始まりました。

3年生

2年生

対面式・部活動紹介を行いました!

 生徒会本部役員による対面式と部活動紹介を行いました。

  小学校時代から同じ地域で生活していた仲間ですが、中学校生活は初めてのことが多いものです。改めて、生徒会活動と学校生活のあり方を考えることができました。そして、顔を合わせることの大切さを強く感じました。また、部活動紹介では、普段の練習の様子などを紹介していました。

全校オリエンテーションを行いました

 全校生徒が体育館で、中学校生活のオリエンテーションを行いました。学生生活を送るうえで必要となる知識やルールを確認し、共通理解と共通実践しながら、全校生徒と教職員で充実した学校生活を構築することを目的に行いました。主な内容は、学校生活全般・学習・清掃や給食・集会活動や日課表についてです。

 午後は、生徒会役員による入会式・対面式・部活動紹介が行われる予定です。

入学式を行いました!

 令和6年度入学式を行いました。桜のつぼみも膨らみ始め、暖かな日差しのなかで担任の呼名に対して新入生25名が明るく元気のよい返事をしました。

 この日の思いを大切に、これから3年間の学校生活を精一杯取り組んでほしいと思います。

着任式・始業式を行いました!

 令和6年度が始まりました。着任式では、新たに4名の先生方の着任を紹介しました。続いて行われた始業式では、校長式辞の後、いよいよ新年度がスタートしました。本年度から、新鶴小学校と新鶴中学校は小中一貫校になりました。新しい教育目標のもと、第一歩の始まりです。

新たな教育目標は、

『豊かな心を持ち,自ら学び行動し、たくましく生きる』です。

離任式を行いました

 離任式を行いました。お世話になった2名の先生方から温かいメッセージをいただきました。

 その後、お別れの言葉や花束を贈りました。

 先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

修了式を行いました!

 修了式を行いました。

 1年間を振り返りながら、1年生、2年生は成長しました。各学年の代表に修了証が授与されました。また、各学年の代表はこれまでを振り返り、次年度への抱負を発表しました。

 それぞれ進級し、次年度は小中一貫校としての第一歩を踏み出すことになります。

1年間のまとめ

 3学期も明日の修了式を残すのみとなりました。

 どの学年も”最後の授業”となり、1年間のまとめを行っていました。

保護者会がありました

 今年度最後の保護者会がありました。1年を振り返ると、保護者の皆様の支えがあって生徒の成長を強く感じました。ありがとうございました。

卒業した後でも

 3年生の教室は、がらんとしていました。教室の掲示板には「ご卒業おめでとうございます」、廊下には「ありがとうの樹(3年生へのメッセージ)」があります。

 いつまでも応援しています。

部活動~野球部とバレー部~

 外は雨と風が強く、野球部は室内での練習が続いています。黙々と取り組んでいました。

 体育館を使用できない女子バレー部は、体力作りのメニューに元気よく取り組んでいました。

町教育委員会児童・生徒顕彰表彰式

 町教育委員会児童・生徒顕彰表彰式に、本校から3年生2名の生徒が参加しました。日々の練習や学校生活にひたむきに取り組んだ成果として、素晴らしい成績を収めました。まさに一流の生徒です。

 本日卒業した2名ですが、これからも希望の星としての活躍を期待しています。

朝の時間

 朝、自主的に体を動かしている生徒がいます。3年生も参加していました。

 毎日の積み重ねほど、大切であり根気強さが必要です。すぐには結果に結びつかなくても、必ず実力に結びついていくものです。一流へ進む道のりです。

1年間を振り返って~1年生~

 1年間を振り返って思い出に残る場面を英語で表現します。

 文化祭や会津若松市での研修、大会など、一人一人一年間を振り返りながら、英語の学習もまとめを行っていました。

朝の会を行いました!

 朝の会を行いました。賞状披露の他、震災にかかわる校長講話のあと、3年生代表が後輩に伝えたいことを発表しました。

賞状披露

 

3年生の発表

 

生徒会総会を行いました!

 後期の生徒総会を行いました。

 前期の役員と後期の役員が中心となって活動してきた生徒会活動です。3年生が卒業を控えた今、歴史を引き継ぐ時がやってきました。さらに自覚を持って、これからの学校生活へ向けて自主的で、自律的な活動に結びつけていきたいものです。

 また、総会終了後には表彰披露・功労賞等の授与が行われました。

ビブリオバトル!!~1年生~

  国語の時間に、ビブリオバトルを行いました。 書評をしながらコミュニケーションの場作りをしていく手法の一つで、人を知るという側面を持つものです。

 読書をしながら、読解力の向上や情報を収集し、分析する力も身に付いていきます。

 

Uーtime

 久しぶりのUーtimeとなりましたが、体育館で元気よく「ケー・ドロ」を行いました。

学習のまとめへ~1年生~

 英語の授業です。単元のまとめをしたり、これまでの学習を振り返りながら学習が進んでいます。

 いよいよ進級に向けて、学年のまとめが始まっていきます。