こんなことがありました!

4/19 あいさつ運動/避難訓練/愛校作業

 今朝は小雨。校門では会津美里地区更生保護女性会の皆さんによる「あいさつ運動」が実施されました。会員の皆さんが,生徒にあいさつしの声かけをしながら,社会を明るくする運動のカットバンを配付していました。多くの方々から声をかけられて恥ずかしそうに通り過ぎる生徒も見られましたが,元気にあいさつを返す生徒もたくさん見られました。

 校門付近では日頃から「本郷こまわり隊」の皆さんが,登校時の安全指導をしてくださっています。たくさんの小学生,中学生が安全に横断できるのも地域の皆さんのおかげです。感謝申し上げます。

 さて,「あいさつ運動」と言えば,昇降口で生徒たちも行っています。校舎に掲げられているように「さわやかあいさつ本中生」を日々実践していきたいと思います。

 5校時目に,避難訓練を実施しました。今回は,地震発生に際し,正しく安全に,しかも速やかに対応しうる知識,態度を身につけさせるとともに,避難経路を確認することがねらいです。

 まず各学級担任が教室で避難の方法や注意点などを指導しました。その後,放送により地震発生を想定して身の安全を守る体勢を取りました。数分後,放送の指示で校庭に避難し,集合整列して人員確認を行いました。

 ほとんどの生徒が速やかに避難できた一方,避難時に真剣さに欠ける場面があったという指摘もありました。訓練だと侮らず,もしもに備えて緊張感を持って取り組む必要があります。また,非常事態は学校外で遭遇する可能性もあります。状況を的確に判断し,適切な行動を取って自分の命を守るという意識を高めてほしいと思います。

 避難訓練終了後,全校生徒で愛校作業を行いました。陸上競技の走路等の除草を中心に校庭の環境整備,また用具室の整理整頓などを学年ごとに分担して行いました。

 肌寒い中でしたが,しっかりと作業に取り組めたようです。