こんなことがありました!

4/20 全国学テ(数学)の振り返り/授業参観・PTA総会・学年懇談会

 今日は土曜日ですが,午後から授業参観・PTA総会・保護者懇談会があるため登校日となっています。

 木曜日に全国学力・学習状況調査が行われ,昨日,問題や解答例が新聞に公表されました。今日の3年生の数学の授業では,さっそく調査問題についての振り返りが行われました。テスト等はできるだけ時間をおかず振り返ることが大切です。

 今日の3年1組の授業では,当日各自が使った問題用紙と解答例が配付され,正誤の確認を行いました。記述による解答で生徒が判断できない部分は教師が確認していました。その結果を各自集約用紙に記入し教師に提出。教師は提出された集約用紙で正答者の数を確認しながら,各問題についてポイントを解説していました。

 続く3年2組の授業では,最初に解答例を渡さず,最初から全体で問題と解き方,解答を確認して授業を進めていました。前の授業の様子を踏まえての変更です。どのような形で振り返りを行うのが効果的なのか,全国学テの問題に限らず工夫していきたいものです。

 今の段階では誤答分析などは十分にできませんが,今できることに取り組むことは大きな意味があります。国語は記述での解答は採点が難しく,英語も「話すこと」などは採点できませんが,できるだけ早めに振り返りを行い,今後の指導改善に生かしていきます。

【授業参観・PTA総会・学年懇談会】

 満開の桜のもと,午後は多くの保護者の皆さんにご来校いただき,授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。

 授業参観では,各学級担任の授業を参観していただきました。電子黒板を利用した資料提示,班ごとの学びあいなど,日頃の学習の様子を観ていただきました。音楽室からは1年生の元気な校歌の歌声が聞こえてきました。

 引き続き体育館でPTA総会が行われました。規約改正も含め提案した議案がすべて承認されました。また,新役員も選出され今年度の活動がスタートしました。総会終了後,皆さんで椅子や机の片付けを行いました。素敵です。その後,部活動顧問との顔合わせを行いました。

 最後は学年ごとの懇談会です。生活や学習の具体的な内容や会計について説明,協議が行われました。

 保護者の皆さんには,何かとお世話になります。みんなが「子育ての当事者」であることをふまえ,力を合わせて教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。