こんなことがありました!

4/24 授業の様子/今日の清掃は55点/整理整頓

 今日は曇り。昨日の気温を考えると,やや寒いような1日でした。今日は2校時目の授業の様子を参観順に紹介します。

 3年1組は社会です。3年生になり,社会の担当教師が変わりました。教科書等をもとにワークシートの空欄を埋め,生徒が板書して全体で確認しながら学習を進めるというパターンに慣れてきたようです。電子黒板には教科書の図表が拡大して映し出され,読み取りのポイントも確認しやすいようです。

 3年2組は数学です。やや難しい多項式の乗法の計算問題を解いていました。ある部分を置き換えて解くという学習でしたが,面倒がらずにノートに式を書き,手順にそって計算を進めることが大切なようです。教科書の例題には詳しい手順が示されているので,苦手な人は教科書をよく見ると良いでしょう。この授業では,もう一人の教師が生徒の支援にあたっていました。

 2年1組は理科です。理科の授業では,電子黒板に映し出されるスライドがプリントとして配付されいました。これまでは,生徒がそのスライドを切り取り,ノートに貼り付けていましたが,今はプリントをファイルに綴じているようでした。その分,説明や書き込みに注意が向き学習が深まっているようです。

 2年2組は保健体育です。校庭で校内陸上競技大会に向けて、各自出場する種目の練習をしているようでした。具体的な目標を持って練習することで,自分の力を伸ばすことができます。当日に向けて,頑張ってほしいと思います。

 はくほう1組は理科です。植物に関する学習のようです。プリントを解きながら,資料集等で写真などを見て確認していました。語句としての理解で終わらず,具体的に確認することは大切です。

 1年2組は国語です。原稿用紙が配付され,詩を創作していました。作品を作るというのは,とても大変なことですが,なかなか作品づくりが進まない生徒がいる一方で,次々と作品づくりが進んでいる生徒もいました。どんな作品ができるのか楽しみです。

 1年1組は英語です。スヌーピーノートの使い方を理解しようという課題のもと,教師が配付したプリントをもとにしながら,ノートに丁寧に文字を書いていました。最初は周囲の友達の様子を見ていた生徒たちも,学習の進め方がわかると集中して学習に取り組んでいました。後ろ姿が素敵です。

 落ち着いて学習に取り組んでいる様子を見ることができました。今の姿勢を大切にし,これからも日々の学習にしっかりと取り組んでほしいものです。

【今日の清掃は55点】

 昨日から家庭訪問がスタートし,帰りの学活を終えてから清掃に取り組んでいます。学級担任は帰りの学活後,すぐに家庭訪問に出発するので,清掃指導は学級担任以外で行っています。人数的には半分です。担当の教師がいなくても,きちんと清掃に取り組めるのか? そんな視点で清掃の様子を見て回りました。

 一生懸命に清掃に取り組んでいる生徒がいる一方で,なかなか清掃に取りかかれない生徒も見られました。誰が,どの区域を,どの用具を使って,どのように清掃するのかが明確になっていないと,充実した清掃にはならないものです。清掃区域によっては,配当人数のバランスが悪いようなところも見られました。生徒が一生懸命に取り組むのはもちろんですが,そうしたシステム的な部分も工夫していきたいものです。

 そんなわけで,明確な評価基準があるわけではないのですが,今日の清掃は55点と辛口の採点をしてみました。これから,より充実した清掃になることを楽しみにしたいと思います。

【整理整頓】

 最後は,いつものチェックポイントです。廊下,下足箱,教室のロッカーです。いつも整理整頓されているのは気持ちの良いものです。難易度の高い3年生の教室のロッカーも,今のところ整頓されていて素敵です。これからも続けてほしいものです。