こんなことがありました!

日誌

5/25 今日の本郷中

 久しぶりに青空ののぞく朝となりました。今日はノー部活動日です。静かな朝となりました。

  階段のおどり場には、陶芸部の皆さんが制作した「中体連総合大会までのカウントダウンカレンダー」が掲示されていました。特に3年生にとっては、最後の大会となります。一日一日を大切にしてほしいと思います。

 

 今週、集金業務支援のために午前中勤務のスクールサポートスタッフ(SSS)さんには、早朝から校舎内の消毒作業にも取り組んでいただいています。

 

 いつも特設陸上の朝練習に参加する2年生男子は、自主的に2年生の副教室で自習に臨んでいました。

 

 授業を参観しました。

 2年生の英語は、「call + A + B」について学んでいました。構文を学習し、それぞれワークブックに「call + A + B」をつかった英文を自作していました。できた生徒は手を挙げて先生に確認してもらっていました。

 

 1年生は数学の授業でした。正負の数の乗法と除法の混じった計算の問題演習です。ポイントを学習した後、各自、ノートに教科書の問題に取り組んでいました。姿勢もよく、とても集中して取り組んでいました。なかなかいい「学び」の雰囲気です。

 

 1年生の音楽の授業も参観しました。合唱曲にトライしていました。合唱経験者は少ないようでしたが、男子は「合唱をやりたい」と意思表示をして練習していました。以前の元気な声が音楽らしく成長しています。今後が楽しみです。

 

 3年生教室前には、昨日の道徳の授業での学びの足跡が掲示されていました。日本の伝統や文化を大切にしようとする心情を培う授業でした。学びを振り返りとともに、それぞれの考えを共有することもできます。

 先生方も研修しています。先日行ったWebQUアンケートの結果についての分析を、教育委員会の学校教育専門指導員さんをお招きして行いました。専門的な見地から、それぞれの学級の状況やそのための対応についてアドバイスを受けました。様々な活動の充実のための「居心地のよい学級づくり」を進めてまいります。

 

  今日は、ノー部活動日。早めの下校となります。下校後の生活について各学級でも指導しましたが、「自分で計画を立てて実行し振り返る」習慣づくりも大切にしてまいります。

5/24 今日の本郷中

 雨も上がり、生徒達も元気よく、1週間がスタートしました。

 

 先週の土曜日は、野球部の皆さんが福島県少年野球選手権大会両沼予選に出場しました。部活動停止明け、練習日数も少ない中での今季初の公式戦となりました。選手の皆さんも集中力を切らさずによくがんばり本番の中体連の大会につながるいい試合ができました。

 

  

 3階の一年生フロアのホワイトボードが更新されていました。今週も優しさのある言動でいい雰囲気をつくっていくことを期待します。

  

 授業を参観しました。

  3年生の技術の授業を参観しました。表計算ソフトの使い方についての学習です。もちろんPC室で一人一台PCに向かい、それぞれのPC画面に教師画面を送り、それを見せながら説明していました。表計算の仕組みや関数、便利な使い方について段階を追いながらの学習でした。教師の明確な指示もあり集中して取り組み、全員が合計点の簡単な出し方をマスターしていました。

 

  1年生の家庭科の授業を参観しました。栄養素についての学習です。教師の説明や問いかけに元気よく生徒達が答えています。学習する雰囲気もいい感じです。ワークブックの記入も先生の支援を受けながら進んで取り組んでいました。

 

  2年生の数学の授業を参観しました。文字式の計算についての問題の解説場面でした。同類項などの言葉を用いながら丁寧に解説していました。途中の計算過程もしっかりと書ける生徒もおり力がついていることが分かります。

 

  午後、2年生のブリティッシュヒルズ(BH)研修の事前学習の様子を参観しました。一人一台のタブレットを活用し、インターネットでBHやイギリスについて調べ、ワークシートにまとめていました。PC室に行くよりもインターネットを利用する学習が充実した様子です。

 

 放課後、部活動の様子を参観しました。

 陶芸部は、両沼中体連に向けてのカウントダウンカレンダーを作成していました。選手の皆さん頑張りを願いながら集中して、それぞれに工夫しながら取り組んでいました。ありがとうございます。

 

 バスケット部は、シュート練習中心のメニューです。それぞれ目標を持ちながら取り組んでいます。3年生中心によくまとまっている雰囲気です。大きな扇風機も活用し、熱中症や換気にも十分注意しています。

  音楽部は、合唱と吹奏楽に分かれての練習に取り組んでいました。それぞれパートごとの練習に取り組んでいます。換気や身体的距離に十分注意しながらの活動です。

 

 明日は、いよいよ両沼中体連総合大会での対戦相手が決まります。緊張の日を迎える生徒達も多いことと。

5/21 今日の本郷中

 登校途中の時間帯から雨降りとなりました。特設陸上の皆さんは、グランドが使えないため、外周や体育館での練習に取り組んでいました。

 

 

 2階廊下の掲示板には、学習委員会で取り組んだ「自主学習紹介」のコーナーが設置されていました。学年ごとに、参考になるポイントを分かりやすく表示した自主学習ノートが掲示されていました。1年生もよく工夫して取り組んでいることが伝わります。学年が進むごとに内容も充実しています。是非、いい取り組みを自分に生かしてほしいと思います。

 

 1年生の「ありがとうの木」に飾られたカードも増えてきました。カードにはちょっとした「ありがとう」が書かれています。和やかさが増えていくことでしょう。

 今日は、各学年とも、PC室でWebQUアンケートにこたえました充実した学校生活を送れる環境を整えるため、学級集団やの状況や個々の生徒の状況を把握できます。来週は、町教育委員会から教育専門指導員をお招きし分析等に取り組むことになっています。

  授業を参観しました。

 3年生は理科の授業です。「中和の化学反応式」についての学習でした。教科書や資料集、ノートを振り返りながら、2つの物質を化合したとの化学反応式について考えていました。2人の教師が机間巡視しながら生徒達の支援にあたっていました。分かりやすい解説により生徒も「あーなるほど」と表情も明るく学びを進めていました。

 

  2年生は国語の授業でした。「熟語の構成」について学んでおり、意味が似ている漢字の組み合わせや、意味が対になる漢字の組み合わせなどについて、具体的な熟語を取り上げながら学びを進めていました。いつものように落ち着いた雰囲気の中、板書を丁寧に写したり、問題を解いたりしていました。

 

 1年生は英語の授業でした。「Ieat natto.」を基本に、様々にアレンジした形に触れながらゲーム形式で楽しみながら学びを進めていました。生徒達の反応もよく、教師やALTと元気に受け答えしています。「Do you eat natto?」と「Can you eat natto?」の微妙な意味の違いも確認し、後半はワークシートで学習内容の振り返りに取り組みました。

 

 

 今日の給食は、「お誕生お祝い給食」でした。野菜ピラフにバンバーグ、デザート付きです。5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 6月のような梅雨空ですが、来週はまだ5月。衣替えも移行期間にはいります。体調を崩さぬよう気温等にあった服装にも留意させたいと思います。

 ※ 週明け24日(月)、「弁当持参」の連絡が抜けておりました。「弁当持参」のご協力をよろしくお願いいたします。

5/20 今日の本郷中 ~タブレット講習会開催~

 今日も梅雨空の朝となりました。特設陸上部の生徒達は、教員、地域の指導者さんに見守られながら、練習に取り組んでいます。とても活気を感じます。

 

 4校時 ICT支援員さんの力をお借りしながら「リモート」で全校生と教職員対象に、「タブレット」の使い方についての講習会を行い「class room」と「meet」というアプリの基本的な使い方について学びました。

 「class room」というアプリを立ち上げ、生徒達一人一人があるクラスに参加し、文字を打ち込みながら交流します。連絡事項等を学級の生徒達に伝えたりすることにも役立ちそうです。また、「class room」から「meet」のアプリを立ち上げ、「meetに参加する」をクリックすると、それぞれのタブレットの画面上に互いの顔が次々に映りました。みんな大喜びです。それぞれ自分の家にいても交流が可能になります。担任の先生は画面上で一人一人と会話しながら健康状況の確認もできそうです。

 

 どの学年の生徒達も興味津々に操作していました。インターネットで調べ物をするだけでなく、交流できるよさなども積極的に生かしたいと思いました。

 タブレットが全校生徒に配付されても、その使い方や効果的な利用方法等についてのサポートや研修が必要です。ICT支援員さんのサポートはとても大切です。月1回の訪問ですので、次回が本当に待ち遠しい限りです。10時から15時までの4時間、少し時間をオーバーしてしまいましたが、たっぷりと支援を受けることができました。アンケートの集計等も簡単にできるとのこと。積極的に活用してまいります。

 

 

 

 

5/19 今日の本郷中

 曇りの朝となりました。本日から感染防止対策を徹底し、部活動を実施することにしました。地域の指導者の方にもお出でいただく中、特設陸上部の皆さんの活動も再開しました。身体的距離にも留意しながらのランニング等、よくがんばっていました。

 

 朝の活動の時間に「リモート」で部活動実施についての全体説明を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大が続く中、2週間後に大会開催が決定され、ケガ等の防止のために再開すること、感染症対策を徹底すること、感染症不安等の際は相談することなどについて具体的に説明しました。

 

 3年の英語の授業では、ALTのディアナ先生のスピーチのコーナーを参観しました。生徒達もよく知っている歌手についての話題でした。生徒達も関心を持ちながら聞く、話す、会話する活動に取り組んでいました。今日は、一人一台のタブレットを使いQRコードを読み取りながら個別に学習しました。新出の単語を確認したり英文の音声なども自由に聞いたりすることもでき、自宅での学習にも大いに活用が期待されます。

 

 2年生の社会の授業では、「日本の商業・サービス業の特色を考えよう」をテーマに、教科書をもとに調べ学習に取り組んでいました。学習の取り組み方も明示されており、いつもどおり落ち着いた雰囲気で自主的に学習を進めていました。

 

 1年生の理科の授業は、「マツの花のつくりを知ろう」をテーマに進められていました。実際に教員がマツの花の部分を写真の写真を提示し、全体で雄花や雌花の位置を確認したり、なぜ雌花が高い位置にあるのかなど科学的に考えさせていました。また、ワークシートやICTを活用しながら雄花、雌花の詳しいつくり等についての学びを進めていました。

 

 1年生の英語の授業も参観しました。「教科書をすらすら読もう」を目標に、ALTの発音を聞きながら読みの練習に取り組みました。対話文ではATLと生徒達が交互に対話していました。声も大きくとても元気があり素晴らしいです。姿勢良く教科書を手に持って読んでいる生徒も多くなってきました。教室のロッカーのカバンも整然としていました。

  3年生の美術では、「水引飾り」の学習に取り組んでいました。日本の伝統文化に触れながら基本の「あわじ結び」から「梅結び」を学んだり、梅結びの一部を引き延ばしてウサギなどの形にしたりなど様々な活用についても学びました。実際の作品例を見たりしながら、イメージをふくらませ、各自、作品づくりに取り組みました。水引の本数や配色、しぼり具合を調整しながらキーホルダーや本のしおりづくりにトライしました。とても楽しそうに集中しながら取り組んでおり個性あふれる作品を制作していました。

 

 放課後、再開した部活動を参観しました。どの部も身体的距離や換気など感染症対策に十分注意しながら活動していました。

 音楽部です。身体的距離を確保し窓やドアをあけ換気するとともに、向かい合わせにならずに活動しています。吹奏楽の生徒は、一教室一人で活動しています。

 野球部、ソフトテニス部は屋外での活動です。もちろん身体的距離の確保は十分です。

 卓球部、バスケ部は体育館での活動です。窓等をあけ換気に留意するとともに接触を避けながらの活動です。

 活動後、用具や共有物品などの消毒にも取り組みました。

 久しぶりの活動で、生徒達の生き生きとした姿やとてもいい表情を見ることができました。保護者の皆様のご理解とご支援本当にありがとうございます。

 明日は、ICT支援員さんのサポートを得ながら、「リモート」でタブレットPCの使い方等についての全体説明を行う予定です。

5/18 今日の本郷中

 昨夜の雨も上がりました。正面玄関先の天井にいつの間にかツバメの巣がありました。幸運を運んで来るとも言われています。幸せを願い観察をしていきたいと思います。

 

 校舎内を歩きますと、昨日紹介したALTのディアナ先生のコーナーがしっかり3階にもできていました。授業で話したことの振り返りの「Ms.Diana’s Speech Review」やよく使う表現「Useful English」、そして、「Communication Contest Question」のコーナーです。1年生にも分かりやすい内容です。興味をもってどんどんALTとコミュニケーションをとって力を伸ばしてほしいと思います。

 

 また、1年生教室の廊下前には、「元気がでる言葉」も掲示されていました。

 

 3年生の廊下には、英語の学習で作成した英文での「ファンレター」が掲示されていました。有名人にあてたファンレターです。工夫しながらつくっています。楽しみながら学ぶことで力も一層高まります。

 

 3年生の数学の様子です。文字式を使って問題を説明する内容です。数量関係を文字式を使って表現し目的の形に変形する力が試されます。学びを生かしながら思考力や表現力を高めるいい学びです。今日も学びに一生懸命な様子が伝わりました。

 

 2年生はそれぞれタブレットを受け取り、昨日の1,3年生と同様に、自分のID,パスワードを入力し、タブレットPCを立ち上げる活動に取り組んでいました。教師の説明をよく聞きながらスムーズにログインすることができるようになりました。本郷中のホームページにアクセスもしました。

 

  1年生は、英語の授業でした。ちょうど授業のはじめでしたので、本時の目標をノートに書いていました。集中してノートをとっています。落ち着いて授業に取り組む姿勢を感じました。

 

 各教室に、二酸化炭素計測計が置かれています。一番人数の多い2年生教室の計測結果です。窓もしっかり開いており、安全な濃度(グリーン)でした。換気がしっかりされていることが分かります。

 

 一斉メールでご連絡したとおり、中体連の大会が予定どおり行われることが決まりました。ケガ等の防止の観点から感染症対策を徹底し明日から部活動を行うこととします。平日の活動時間は2時間以内ですが、活動前後の手指消毒はもちろん、物品等の消毒も行い、感染症対策を徹底します。ご理解とご協力をお願いします。ご不安やご心配なことがありましたら遠慮なく顧問または教頭までご連絡ください。詳しくは、本郷中学校のトップページをご覧ください。

5/17 今日の本郷中

 登校時間にちょうど雨が降ってきました。早くも梅雨入りのニュースが聞かれるようになりました。校舎前、ツユクサがきれいに咲いています。

 

  階段を上がり1年生のフロアまで行きますと、ホワイトボードに書かれた1年生のメッセージが更新されていました。学年の先生方の生徒達への温かい気持ちを感じます。

  今日は、1年と3年では、タブレットを生徒に配付しました。一人一人自分のIDとパスワードを入力し、学校のホームページ等をもとに調べ学習等に取り組みました。タブレットPCを開くと自動的に電源も入ります。キーボードを使って入力したりタッチ画面で操作したり、興味深く取り組んでいました。20日(木)には、ICT支援員が来校しますので「リモート」での操作等説明会を開催します。

  2年生は、6月下旬に実施予定の天栄村にあるブリティッスヒルズ(BH)での英語研修についての事前学習を行いました。BHについてのイメージが沸くように、BHについての動画を見たり、活動内容についての説明を聞いたりしました。

 

 ALTのディアナ先生は、毎回の授業にちょっとした日常的な出来事についての英文の紹介やよく使う英語表現についての活動を行っています。2階の廊下にディアナ先生のコーナーが設置されていました。授業を終えてからも何度も見ることで英語力もどんどんと高まっていくことと思います。

 

 先週金曜日に配付しました学校だよりでお知らせしましたように、本日、全会津中体連の臨時評議員会が開催され、全会津大会の開催等について審議されました。明日、職員会議で確認するとともに教育委員会と連絡ととりながら、放課後、部活動実施について一斉メールにてご連絡いたします。今しばらくお待ちください。

5/14 今日の本郷中

 交通安全指導員さんの服装も夏バージョンとなりました。初夏を感じる季節です。

 

 今日から教育実習生が来ました。担当学級は2年生です。生徒達も笑顔で実習生を迎えてくれました。緊張も和らいだようです。この実習を通して「教員」になりたいと思う気持ちをさらにふくらませてほしいと思います。生徒の皆さんも、教育実習生とのふれあいを通し、将来の自分について考えるきっかけとしてほしいと思います。

 

 今日も、各学級で授業にしっかりと取り組む姿をたくさん見ることができました。 

 

 今日の午後は、「リモート」で生徒会総会を行いました。「リモート」形式の集会に生徒達もすっかり慣れていますが、今日も各教室では、画面に真剣に向き合いながら、議案の決議では大きな拍手をおくっていました。新しく本校に来られた先生方も「リモート」形式や参加する生徒の態度の素晴らしさに驚かれています。

 生徒会から前年度に提案された「くつ下の色」に関して、各学級での話し合いや中央委員会でのとりまとめの結果等について報告があり、承認されました。今後、ご家庭の皆さんの考えもいただきながら進めていくことを説明しました。

 また、生徒会で作成した「本郷中学校SNS使用のやくそく」を1年生に呼びかけを行いました。3つのやくそくをまとめたプリントも配付しました。SNSでのトラブル等のないように留意させたいと思います。

SNS使用についての生徒会からの提言.pdf

  県知事から「福島県非常事態宣言」が発出されました。生徒会総会後、生徒指導担当からも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用、手指消毒、身体的距離の確保や不要不急の外出をしないことなどについて重ねて指導しました。「今は我慢のとき」であることを伝えました。感染拡大防止に向けて力を合わせてまいりましょう。

5/13 今日の本郷中

 すがすがしい5月らしい朝となりました。あいさつ運動の生徒達も笑顔いっぱいに活動に取り組んでいました。生徒会の皆さんががんばるとやはり学校に活気がでます。

 

 3年生教室の廊下には、前回の道徳の授業の学習について生徒の感想などが掲示されていました。いい振り返りや共有につながっています。

 

 3年生の英語の授業を参観しました。エネルギーいっぱいの教師に答えるように、生徒達も張り切って学習に取り組んでいます。先生の発音を聴き、その、英単語をワークシートに書いていました。真剣な表情です。

 

 1年生は、体育館で学年集会を行っていました。入学してから1ヶ月がたち、成長できた点やがんばってほしい点などを確認しました。教室にもどり、一人一人が入学後の生活の振り返りをしました。「小学校の時よりみんな優しくなって、話しかけてくれる」「先生に言われなくても整列できるようになった」「聞くときは聞く、書く時は書くを少しずつできるようになった」など「素敵な」振り返りができました。本当にうれしく感じます。

 

 2年生は、ICTを活用した道徳の授業を参観しました。ちょうどタイムリーに「スマホ」を取り上げた題材でした。「スマホ」を持つメリットやデメリットを上げさせた後、教材文入りました。ICTにより、音声とともにイメージ化しやすいようアニメーションや音楽が流れています。主人公の思いに近づきながら、自分で決めたことを大切にしようとする気持ちを高めていました。

 

 午後、3年生の音楽の授業では、短時間でしたが「花」を歌っていました。身体的距離を確保しながら、広い校庭にむかって歌う姿は実に気持ちよさそうでした。

 

 スクールサポートスタッフさんに、全員配付予定のタブレットの画面を保護するフィルム貼りをサポートしていただきました。一台一台丁寧に張っていただいています。いよいよ来週タブレット配付にむけた説明会を開催する予定です。

 明日は、はやくも金曜日となります。コロナ感染拡大のため、部活動なしが続いていますが、下校後、不要不急の外出をしないことなど改めて指導しました。帰宅後、有意義に過ごせるよう計画をつくったり振り返りしたりすることで自分自身を管理する力を育てていきたいと思います。

5/12 今日の本郷中

 すがすがしい晴天の朝を迎えました。本来ならば全会津中体連陸上競技大会の1日目となるはずでしたので、たいへん残念です。理科の観察で使う「菜の花」を持ってきた生徒もいました。

 

 朝の読書の時間の様子です。今日も静かに多くの生徒が読書の世界に浸っていました。「朝読」の時間は心を落ち着けて一日をスタートするためにも大切な時間になっています。

 今日はお弁当の日ですので、教室後ろのロッカーの上には、お弁当のバックが丁寧に置かれていました。 お昼の時間が楽しみです。

 

 授業を参観しました。

 3年生の体育の授業の様子です。リレーの学習に取り組んでいました。暑さも感じる晴天の下、思いっきり走りバトンをつなぐ姿はとても「素敵」です。タイムも計測しており、自分たちの力の伸びも楽しみに活動していました。

 

 3年生の数学の授業を参観しました。「いろいろな式の因数分解」について学んでいました。共通因数や因数分解の公式を利用して問題を解決します。丁寧に板書で確認しながら学びを進めていました。授業の後半にはレベル別の問題も用意されていました。受験を意識しながら集中して取り組む姿が見られました。

 

 1年生の国語の授業を参観しました。全体的に落ち着いて、考えたり板書内容を写したりしています。毎日の少しずつの積み重ねが、全ての教科に共通する「文章を読み取る力」や「考えを表現する力」につながっていきます。授業を大切にする意識をさらに育てていきたいと思います。

 

  1年生の社会の授業も参観しました。「緯度」や「経線」についての学習です。球体の地球を平面に表した地図についての理解を深めるため、具体的に「ボール」を使いながらイメージを大切に授業が進められていました。ワークシートへもしっかりと書き込んでいました。

 

 2年生の保体の授業を参観しました。3年生と同じ「リレー」の学習に取り組んでいました。朝練に取り組む生徒も多く1年生の時に比べ、体格もたくましくなっており、走力も高まっていることが伝わります。

 

 

 今日はお弁当の日でした。ご家庭の皆様のご協力により美味しそうにお弁当をいただいていました。本来ならば、向かい合って楽しく会話しながらの弁当の時間ですが、コロナ感染症対策のため、全員前を向いての「黙食」です。つい騒がしくなってしまうこともあり、先生から注意を受けることもあります。美味しいお弁当ありがとうございました。

 

 

 今週は、感染症対策のため、早めの下校となっています。各学級でも下校後の生活について指導していますが、近くの公園に集まって騒がしくしているとの連絡が入りました。地域の皆さまも大切な子どもの育成のため気を配っていただいています。本当にありがとうございます。

 

 福島県のコロナ感染者数が、これまでで最も多い人数となってしまいました。医療も大変な状況とのこと。ご家庭の皆様方のご理解とご協力を賜りながら学校でも感染症対策の徹底に努めてまいります。