こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

02/08 根上SCのお別れ会

本校には県教委から1年間、スクールカウンセラーの根上先生が派遣されていました。 昼休みや放課後の時間を使って一人一人の話を聞いて下さり、時には保護者の方の相談に応じてくださいました。 今日が最後の勤務となりましたので、清掃終了後「お別れ会」を開き、1年間の感謝を伝えました。 お世話になった生徒もいましたし、先生方へのアドバイスはとても的確で大変ありがたく思いました。 来年度もぜひ本校にと思うのですが、そこは県教委が決めることなので・・・。 根上先生、本当にありがとうございました。
 

02/07 町教委施設訪問

 本日9時より、町教育委員会の教育長、教育委員4名、教育次長、生涯学習課長、子ども教育課長補佐が本校へおいでになりました。 町内の学校施設等を訪問し、現場の教育活動の実際を確認されるためです。

 初めに全クラスを回って授業を見学され、終わると図書室やパソコン室などの特別教室の現状を見ていただきました。 その後校長室に戻ってからは、校長より今年度の取組と成果・課題について説明をしました。 最後に先生方4名にも加わっていただき、学校からの要望などを懇談的にお話しして1時間半ほどですべて終了となりました。

 子どもたちの熱心な学習態度にお褒めの言葉をいただき、学校としての取組にもご理解やご助言をいただきました。 こうした機会を生かして学校経営や指導の在り方を再点検し、学校のレベルアップを図ってまいりたいと思います。

 

※ 字を大きくしてみました。 こちらのほうがよいでしょうか? 少しでも見ていただけるよう工夫したいと思います。

※ 職員室前の掲示板に、写真のような呼びかけが貼ってありました。 教室で学んだことを、博物館などに行って実物(本物)を見て興味関心を高め、理解を深めてほしいという真壁先生の思いです。 社会科は生活に根差した勉強が大切ですね!

 

02/06 みさと運動/楽しいバスケ

【みさと運動】
会津美里町では青少年育成町民会議の呼びかけで「みさと運動」を実施しています。 今日の3校時目、1年生がパソコン室で技術の授業を受けていましたが、廊下にきれいに並んでいる上履きを見て「よしよし」と満足していました。 では、あいさつはどうでしょう? 決して悪くはありませんが、靴そろえほど満点とはいきません。 新鶴小の学校通信にあいさつについて書いてありました。 小学校で一生懸命指導してきたものを、中学生になってより良いものにできているでしょうか? 生徒によって差があるように感じます。 もう少し頑張らせたいと思います! (返事は?)
  

【楽しいバスケ】
柔道の学習が終わった体育の授業は、現在バスケットボールへと移っています。 1年生は基礎基本を武藏先生から教えていただき、基礎基本をしっかりと澪に着けようとしています。 2、3年生は試合形式で、体力と技術の向上を目指しているようです。 試合はなかなか激しく、ボールでケガをしたり、体の接触で痛い思いをしながらも、楽しそうに勝ちを目指しています。 2年生などは負けると体育館の床の「雑巾がけ」をしなければならないようです。 人数が多いので試合の間の運動量の確保だと思います。 武藏先生考えてますね!
   

 

02/05 美術科課題カード

2年生教室の廊下の壁が色鮮やかになっています。 美術科が冬休みに課題として作成させたカードが掲示されたからです。 授業で作った「ランプシェード」を実際に家で使ってみて、写真に撮っておうちの人から一言もらうといった内容になっています。 明るい場所で置物とした場合と暗くして電気をつけて明るくした場合の写真が貼って比べられています。 なかなか素敵です! おうちの方々にはいろいろと感想を書いていただき、ありがとうございました。 すべてとはいきませんので、美的に工夫されているもの、特徴がよく出ているものなどをここに写真で紹介します。
 
    

  

※ 先週、生徒会役員が「豆まき」をするとお知らせしました。 給食の時間、各クラスを回りましたが、少し不気味です。 うまく伝えられませんので、詳しくは子どもたちに感想をお聞きください。
   

   

02/02 期末テストの準備

明日は節分、明後日は立春です。 昨日今日のような穏やかな天候が1日でも多くなってくれるといいなと思います。 小学校では昨日「豆まき」が行われたようですが、中学校は5日に行うようです。 生徒会室に写真のような鬼の面がありましたので、生徒会役員が無病息災を願い楽しい企画を考えやってくれることでしょう。


さて、本題へ。 1、2年生は2月16日(金)と19日(月)に期末(学年末)テストがあります。 今日、試験範囲と学習計画表が渡されました。 6校時目の学活でしっかりと目標やら毎日の学習について計画しているはずです。 年度最後の大切な試験ですので、各家庭でも「褒めながら、その気にさせる」ように激励をお願いします。 自覚を促す働きかけをしてまいりたいと思います。
 

※ 毎朝、技術室の雪庇やつららを気にしています。 今日も生徒の登校前に落としました。 廊下から見えるところにもつららはあります。 生徒が使用する出入口等は安全を確認していますが、家庭でも常に頭上に注意するようお声がけをお願いします。
  

02/01 学年一緒に

昨日お知らせしたように、今日は県立高校Ⅰ期選抜入試です。 3年生は10数名が試験に臨んだため、1組2組とも美術室に集まり一緒に学習・生活です。 授業は進むわけにいかず、自習が多くなりましたが、問題集などに真剣に取り組んでいました。  分からないところは教え合う様子も見られて、いつもは17名ずつ2クラスに分かれていますが、20数名で一緒に過ごすという環境の中で、学年一緒の仲の良さを発揮していました。 
給食の時間、3年生だけお弁当でしたが、それぞれに美味しそうなお弁当を平らげていました。 仲間関係や個性が垣間見える風景でした。 卒業まで、あと何回かは学年で過ごすと思います。 同学年の思い出をさらに増やし、濃く深くしてほしいと思いました。
  

※ インフルエンザは、ご心配をおかけしましたが、罹患者全員が復帰し収まりました。 しかし、いつまた流行するとも限りませんので、油断することなく予防策を実践していきたいと思います。 県立Ⅱ期入試、卒業式まで、気は緩められません。