こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

02/23 朝の会/生徒会総会

【朝の会】
 金曜日の朝は「朝の会」が行われます。 今日も、朝のあいさつ、校歌斉唱、表彰(英検合格・町読書推進標語・県書き初め展)、校長講話、学年発表と続きました。
 校長からは、「共生」というテーマで故岩村昇医師のお話がありました。 『サンガイジュネコラギ』という言葉がキーワードです。 3.11の話も少し入りました。 ぜひ生徒から内容をお聞きください。
 学年発表は、3年生の田崎さんから今後の目標と高校生活での抱負が語られました。(「ネコ」を卒業したいそうです!)

 

生徒会総会】
 今回も素晴らしい生徒会総会となりました。 他に負けない内容の充実ぶりです。 主体が2年生となって2回目の総会ですが、3年生も伝統を引き継ぐ後輩たちの姿に、ほっとしていることと思います。 新生徒会役員をはじめ、委員会や学級のリーダーたちを中心に、より素晴らしい生徒会活動が展開できるようさらに頑張ってほしいと思います。
 なお、総会終了後には、前生徒会役員が生徒会功労賞を授与され、議長を務めた二人にも生徒会感謝状が贈られました。

   

   

  

02/22 式歌練習Part②

 先日卒業式で歌う「式歌」の練習についてお伝えしましたが、今日の5校時にも再度式歌練習を行いました。 今回は、3年生と1・2年生が卒業式の位置に並び、合同で歌う「大地讃頌(だいちさんしょう)」の練習とそれぞれに歌う曲の披露となりました。
 初めに教務主任の指導のもと、少し「座礼」の確認をし、花泉先生が指示を出して練習が始まりました。 壇上で「大地讃頌」の指揮をする路琉さんもいろいろと気づいた点を言って合唱を仕上げていきます。
 
「大地讃頌」の練習が終わると、3年生の「旅立ちの日に」。 前奏が流れてくると思わず泣きそうになってしまいます。 上手です。 その後は、1・2年生ですが、男子がちょっと・・・。 声の高さが合わないのか、音程が明確でないのか理由はわかりませんが、もう少し頑張りが必要です。 当日、感動的な式になるよう式歌で盛り上げさせたいと思います。

   

   

  

※ 今日の午前中、中学校職員が小学校へ出かけ、6年生の授業を参観してきました。 担任の先生も児童の皆さんも、いつもと違った緊張の中で頑張っていました。 写真はあえて取りませんでした。

※ 昨日、学校評議員会を開催しました。 山内榮一様と板橋奎一郎様に今年度の学校経営について報告をし、評価やご意見を頂きました。 ありがとうございました。

02/21 新入生説明会

 今日の午後、小学校より6年生を迎えて「新入生説明会」を開催しました。 保護者も一緒に参加していただきました。 校長の挨拶後、教頭より新鶴中学校についての説明があり、授業や部活動などをはじめ、入学式や春休みの課題などについていろいろと話されました。 その後生徒指導担当の武藏先生より、服装や通学、携帯電話など、中学校生活について大切な説明がありました。 真剣に聞く6年生の様子を見ていると、4月の入学が楽しみになりました。

 説明が終わると、2組に分かれて中学校の授業の様子を見学し、児童は学校へと戻りました。 保護者の皆様は物品販売へと移動し、1月に注文しておいた制服やジャージ等を受け取り、一切終了となりました。 お忙しい中ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    

02/20 Ⅱ期入試と卒業間近

 昨日で高校入試Ⅱ期選抜の出願が締め切られ、今朝の新聞にもその状況が載っていました。 若松市内の高校は倍率が高いのに比べ、周辺高校は定員を超えない(倍率が1倍未満の)高校が多いのが目につきます。 しかし、定員に満たないから合格が約束されているわけではありませんし、高い倍率の高校・学科は油断できません。
 昼休みに教室や図書室で黙々と問題に取り組む姿を見かけます。 声をかけて励ます最近です。 このあと志願先変更を経て、多少倍率に変化が出るでしょうが、しっかり目指す高校を考え、最後まで実力を高める努力をしてほしいと思います。
 

 さて、職員室に練習用の卒業証書ホルダーがお目見えしました。 すでに卒業証書の名前の筆耕も終わり、いくつか押印を済ませれば完成となります。 卒業まで本当に残りわずかとなってきました。


※ 1,2年生は久しぶりの部活動に生き生きと取り組んでいました。 体育館で野球部とバレー部が練習するのを見てきましたが、野球がやりたい、バレーが大好きなんだなぁ~とつくづく感じました。 この時期は思うようにやらせてあげられず可哀そうですが、やれるときにしっかりと頑張ってほしい! 
 


02/19 ジュニア文芸賞表彰式

 今日は1、2年生の「期末テスト」2日目でした。 終わってホッとしていることでしょう。 明日からテストが返ってくることは忘れて、今日くらいは少しのんびりでしょうか?

 さて、先週土曜日、新鶴公民館で「ジュニア文芸賞表彰式」がありました。 新鶴中学校からは7名中4名が参加しました。 俳句の部では、2年生の木村さんが「文芸賞」と「ライオンズクラブ賞」をいただき、表彰後、作品を会場の前のほうで発表しました。
「火葬場 燃ゆる紅葉と 祖母のこと」
深い味わいのある句ですね。
   

  
入賞者氏名等は、学校通信でお知らせしたいと思います。