こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

たのしく うつして

2年2組の図工科では、型紙やはんで作った形を写して表す学習をしています。今日は、試し刷りをしていました。子どもたちは、形を写して表すことを楽しみながら、もっとどんな工夫ができるか考えながら活動をしていました。

大谷翔平選手から贈られたグローブ

メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈されたグローブが、高田小学校にも3つ届きました。大谷翔平選手からは、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでくだいさい。」というメッセージが添えられていました。グローブは、6年生から順番に下の学年に回します。

思春期講座

5・6校時、町の保健師の方を講師として招聘し、5年生を対象とした思春期講座が行われました。その中では、赤ちゃんの抱っこ体験と妊婦体験を行いました。子どもたちは、これらの体験を通して生命の大切さを学んでいました。

どこでもはきもの しっかりそろえ

冬季間、学校では廊下に長靴を置く場所を設置しています。昨日からの雪のため、多くの子どもが長靴で登校しました。どの子もしっかりとかかとをそろえて長靴を置いていました。大変素晴らしことです。「みさと運動」の一つに、「どこでもはきもの しっかりそろえ」があります。高田小学校の子どもたちは、それをしっかり実践しています。

鼓笛練習

6年生から引き継がれた5年生の鼓笛隊が体育館で練習を行いました。冬休みを挟んでいたにもかかわらず、メロディーやリズムをしっかりと覚えており、素晴らしい演奏や動きをしていました。高田小の伝統をしっかり引き継いでいるようでした。