こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5/31 中体連総合大会 選手壮行会/掲示物いろいろ

 両沼中体連総合大会が6月4日(火),5日(水),そして全会津中体連総合大会が6月11日(火)に開催されます。会場等については,各部ごとの参加計画でお知らせしますが,本日発行の学校だより(別ページにPDFデータあり)にも掲載しましたのでご覧ください。

 中体連総合大会は最終的には全国大会までつながる大会であること,協会の大会と違って授業日に開催されることもあり,中学生にとっては大きな目標となっている大会です。今日は放課後に体育館で,「両沼および全会津中体連総合体育大会出場選手壮行会」が行われました。

 吹奏楽部の皆さんの演奏で選手が入場。

 生徒会長激励の言葉,校長の話の後,各部から出場選手が紹介され,それぞれ大会に向けた抱負を力強く述べていました。

 その後,応援団幹部のリードのもと,全校応援として,校歌,応援歌が声高らかに歌われ,エールが送られました。

 選手の皆さんには,これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。本郷中学校の代表としてルールとマナーを守り,さわやかに競技してくれることを期待しています。また,素敵な応援も楽しみにしています。保護者,地域の皆さんも,応援よろしくお願いいたします。

 壮行会終了後,大会当日についての指導がありました。また,今日で3週間の実習が終了となる教育実習生から挨拶がありました。実習生には,ぜひ本県の教員となって活躍してくれることを期待しています。

【掲示物いろいろ】

 久しぶりに校内の掲示物の様子を紹介します。

 職員室の入口には,毎週発行されている「学校だより」「学年だより」が掲示されています。その横には,陸上や野球で大活躍している卒業生の様子を知らせる新聞記事がありました。

 廊下や階段には比較的大きな掲示が見られます。被服室前には2学年の掲示があります。来たるべき中体連に向けての激励です。また,事故防止に関することも掲示されています。掲示物で必要な情報を確認できるようにすることも大切です。

 3階に行くと,1年2組で水曜日に実施した教育実習生の道徳の授業に関する掲示がありました。授業で熱心に考える生徒たちの姿がよく分かります。今日で実習が終了する教育実習生も授業を振り返ることができ,思い出になることでしょう。また,家庭の授業で取り組んだレポートも掲示されていました。友達のまとめ方のよさに学びたいものです。

 各教室の掲示は様々です。生徒の目標や行事の反省,係ごとの掲示などが見られます。また,掲示の位置を工夫している様子がうかがえます。どこに,何を掲示するかは,とても大切なことです。各教室の後方にホワイトボードを設置したので,上手く活用していきたいものです。

 階段の踊り場では,おもいやり委員会が作成したポスターが掲示してありました。どれも素敵ですね。

 保健室前の掲示板にあるこいのぼり。今日で5月も終了なので,来年まで見ることができなくなりますね。6月は何が登場するのでしょうか。楽しみです。

 ご来校の際は,ぜひ掲示物もご覧ください。

5/30 今日は晴天です!/1校時目の授業の様子

 今日は晴天。青空が広がり,さわやかな空気を感じることができます。小鳥がさえずり,校舎にはツバメが巣作りを始めたようです。校地内の緑が素敵です。草が多くなってきて,用務員さんが除草作業をしていましたが,来週の土曜日にはPTA奉仕作業で環境整備が行われる予定です。はくほう1組の学習では,プールの南側にミニ菜園が作られており,トマトやキュウリが成長しているようです。校地を囲むフェンス工事も着々と進んでいます。

 今日は1校時目の授業の様子を紹介します。

 2年1組は英語でした。最初に家で英文を書いてきたノートのチェックが行われていました。定期的にチェックが行われているようです。日常生活の中で英語に触れる機会は少ないので,家でしっかりと英文を書く学習は大切です。次に英単語ビンゴのプリントが配布されました。生徒たちはすぐに取りかかります。日頃からこの学習活動が定着していることがうかがえます。このプリントには日付,曜日,天気を書く欄があるのですが,このクラスでも記入している生徒は少なかったようです。こうした日々のちょっとした学習機会を大切にして力を身につけさせたいものです。

 2年2組は理科でした。化学式の小テストの答え合わせをしていました。小テストも回を重ねており,正答数も増えているようです。全問正解している生徒もいました。確認の時に,分子モデルも書いている生徒がいました。工夫しながら,しっかりとマスターしたいものです。今日は電子黒板を使いながら,実験のまとめを行うようでした。

 3年2組は国語でした。ワークの問題を考える形で「握手」の読みを深めていました。中学生なら文字や文章は一通り読むことができると思いますが,その奥にある心情等を理解するためには深い読みが必要であり,授業で丁寧に考えていく必要があります。「句読点が入るのか入らないのか」など,設問に対する答え方についても説明がなされていました。入試を控える3年生にとっては大切なことですね。

 3年1組は数学でした。黒板を使って計算問題の確認が終わり,各自,教科書やワークの因数分解の問題を解いているところでした。2人の教師が生徒の様子を観ながら,質問に答えたり,支援したりしていました。問題が解けない場合は,解答例を見て丁寧に書き写すうようにとの指導がありました。苦手なことは一人では学習が難しいものです。一人でできる学習法を身につけるとともに,こうした機会に積極的に質問していきたいものです。

 1年1組は社会でした。地理で気候の学習をしていました。教師の発問に対して,生徒が元気に答えていました。予想したり,考えたりするとともに,確実な資料に基づいて理解を深めていくことが大切です。また,学習の振り返りに役立つノートも大切です。板書事項を書き写すだけでなく,吹き出しでメモを書き加えている生徒がいました。このようにしておけば,後日,ノートを見ながら復習する時に,授業内容を思い出しやすいことでしょう。時には友達のノートを見せてもらうのも良いですね。

 1年2組は家庭でした。先日,分担を決めて調べ,レポートにまとめる学習をしていましたが,今日はその発表をしていました。班ごとに黒板の前に立ち,自分が調べたことを説明していました。授業の最後に班ごとにレポートを貼り付け,掲示物を作っていました。こうした生徒の主体的な学習活動の場面を大切にしていきたいものです。

 はくほう1組は国語の学習でした。説明的文章の問題ですが,答えの探し方,答えの書き方など,問題への対応の仕方を学んでいるようでした。

 今日は一斉下校日なので,特設陸上部の朝練もなく,朝から疲れを見せている生徒はなかったように思いますが,家で遅くまで起きていたのか,少し眠そうにしている生徒も見られました。家庭での過ごし方を工夫したいものです。

 最後に整理整頓状況です。ロッカーはかばんだけでなく,他の部分も整理されているとさらに素敵です。

 

5/29 背中が素敵! 3校時目の授業の様子/お花をいただきました

 今日は3校時目の授業の様子を参観順に紹介します。気温はそれほど高くないのですが,フェンス工事で激しい音が出ている厳しい環境です。しかし,大きな音に負けず,学習にしっかりと取り組んでいる姿を見ることができました。

 2年2組は英語です。英単語ビンゴの後のチェックテストのようでした。教師が発音する5つの単語をワークシートに書き取る学習です。集中して聞き取り,正しく書こうとする姿勢が後ろ姿から感じられて素敵です。ワークシートには,日付,曜日,天気を書く欄があります。黒板にも今日の日付,曜日,天気が書かれているのですが,空欄のままになっている生徒が何人か見られました。毎時間,しっかり記入することが学力の定着につながります。

 英語に限らず,プリントを配付すると名前も書かずにすぐに問題に取り組む生徒が見られます。1つ1つに意味があるので,記入すべきことはしっかりと記入したいものです。

 2年1組は保健体育です。「活動に関する環境」の学習をしていました。教科書とそれに対応するノートを使って,1つ1つ具体的に確認しながら授業が進められていました。ベテラン教師らしい味わいのある語り口で,生徒の発言を引き出しながら授業を進めていました。途中,「ここはテストに出す」という内容もありました。聞き逃さないようにしたいものです。

 3年1組は社会です。今日は都合により2時間連続でした。前の時間は映像を見ながら単元の学習を振り返ったようです。この時間は,単元のまとめとしてワークシートに自分の考えを書くという学習でした。それは戦争についての自分の考えを書く学習でもあります。これまで学習した内容を教科書やノートで振り返りながら,各自考えをまとめているようでした。決まった答えがあるわけではありませんが,自分なりに考えを深めることは大切です。

 1年1組は国語です。「ちょっと立ち止まって」という文章を読み進め,「ルビンのつぼ」に関する部分を読み取っていました。教師が本文を読み,教師の発問に生徒が答えながら文章の内容を確認していました。終末にも参観してみると,まとめが板書に整理されていました。ワークにも取り組んでいて,終わった生徒は教師のチェックを受けていました。

 1年2組は数学です。授業終盤,章の問題を各自解くところでした。やや難しいBの問題にも挑戦します。この時間内に解けない問題は宿題となるようです。なお,終了した人はワークの問題を解きます。次時は単元テストで,その時にはワークの提出もあるとこのとでした。この機会にしっかりと学習したいものです。質問したり,教えあったりする姿が見られました。2人の教師が生徒を支援していました。

 3年2組は理科です。理科室で実験,まとめ,考察をおこなっていました。1時間という限られた時間の中で,実験から考察まで行うというのはすごいことだと思います。班ごとに学習を進め,代表の生徒が黒板に考察等を書いていました。この後,全体で確認し学習を深めるようです。

 はくほう1組は英語の学習でした。ワークシートに取り組むところでした。1対1で,理解を確認しながら学習を進めていました。

 今日は工事の音がうるさかったのですが,どの教室でも生徒たちがしっかりと学ぼうとしている姿を見ることができました。その姿は生徒たちの背中に出るものです。素敵です。

 いつもの整理整頓状況の確認です。「いつでも」というのが大事なポイントです。

【お花をいただきました】

 地域にお住まいの小檜山さんからお花をいただきました。ありがとうございました。事務担当職員がさっそく花瓶に生けてくれました。正面玄関で来校される皆さんをお迎えしています。

5/28 りんご摘果作業

 今日は本校の伝統的な行事である「りんご摘果作業」を実施しました。これは,昭和時代の末から30年以上続く伝統ある取り組みです。校庭で開会式を実施した後,さっそく本郷地区の15カ所の果樹園に移動しました。

 りんご農家の皆さんにご指導いただきながら,3年生をリーダーとした10名程度の縦割り班で,作業に取り組みました。学校のりんごの木も,用務員さんの指導を受けながら摘果作業を行いました。摘果作業は,より良いりんごを作るために,大きな形の良い実を残し,周囲の小さな実を摘み取る作業です。りんご栽培の中で最も重要な作業の1つとも言われています。

 終了後の生徒の振り返りを読むと,昨年度の反省を生かしながら,3年生を中心にしっかりと作業に取り組むことができたようです。作業の中で,農家の皆さんにはりんご栽培の喜びや苦労などもお聞かせいただくことができたようです。お忙しい中,生徒たちに向き合っていただいた農家の皆さんに感謝申し上げます。また,この行事の実施にあたり,JA会津よつば本郷支店の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

 今後も陶芸教室,せと市への参加,地区運動会でのボランティアなど様々な取り組みを計画的に進めながら「地域と共に歩む学校」を目指すとともに,生徒たちに地域のよさを実感させたいと考えています。

5/27 暑さに負けず/不審者対応避難訓練・防犯教室

 先週末から暑い日が続いています。本郷中学校では,今日から衣替え移行期間に入り,上着を脱いでシャツ姿で学習する生徒が多く見られました。来週からは,衣替え完全実施となります。

 さて,春休みからエアコン設置工事が進められていますが,まだ工事は完了しておらず,残念ながら気温が上昇してもエアコンを使うことはできません。エアコン工事の完了,引き渡しが待たれるところです。そこで,昨年まで使っていた扇風機の登場となりました。また,教室,廊下等の窓を開け,できるだけ風が通るようにしています。

 授業を参観してみると,暑さに負けず,学習に取り組んでいる生徒たちの様子を観ることができました。

 なお,暑い時は水分や塩分の補給が大切ですので,持参している水筒を上手く活用してほしいと思います。もちろん,学校の美味しい水道水もあります。

 今日の整理整頓の様子です。廊下,昇降口,ロッカー。いつも美しくありたいものです。

 

【不審者対応避難訓練・防犯教室】

 6校時目,不審者が校舎内に侵入したことを想定した対応訓練を実施しました。不審者侵入時の暗号放送を流し,緊急時の対応の仕方を確認し,体育館に避難しました。前回の避難訓練の反省を生かし,静かに避難できたようです。

 引き続き,会津若松警察署会津美里分庁舎の警察官に講師をお願いし,校外で不審者に遭遇した場合の対処の仕方や安全確保について理解を深めました。講話とともに,代表生徒によるロールプレイ(車内から執拗に声を掛けられる場面)も行われ具体的に学習しました。また,さすまたの使用法やSNSの危険性についてもお話がありました。

 自分の身は自分で守ることを基本に,常に「もしも」を想定して行動してほしいものです。