こんなことがありました!

5/29 背中が素敵! 3校時目の授業の様子/お花をいただきました

 今日は3校時目の授業の様子を参観順に紹介します。気温はそれほど高くないのですが,フェンス工事で激しい音が出ている厳しい環境です。しかし,大きな音に負けず,学習にしっかりと取り組んでいる姿を見ることができました。

 2年2組は英語です。英単語ビンゴの後のチェックテストのようでした。教師が発音する5つの単語をワークシートに書き取る学習です。集中して聞き取り,正しく書こうとする姿勢が後ろ姿から感じられて素敵です。ワークシートには,日付,曜日,天気を書く欄があります。黒板にも今日の日付,曜日,天気が書かれているのですが,空欄のままになっている生徒が何人か見られました。毎時間,しっかり記入することが学力の定着につながります。

 英語に限らず,プリントを配付すると名前も書かずにすぐに問題に取り組む生徒が見られます。1つ1つに意味があるので,記入すべきことはしっかりと記入したいものです。

 2年1組は保健体育です。「活動に関する環境」の学習をしていました。教科書とそれに対応するノートを使って,1つ1つ具体的に確認しながら授業が進められていました。ベテラン教師らしい味わいのある語り口で,生徒の発言を引き出しながら授業を進めていました。途中,「ここはテストに出す」という内容もありました。聞き逃さないようにしたいものです。

 3年1組は社会です。今日は都合により2時間連続でした。前の時間は映像を見ながら単元の学習を振り返ったようです。この時間は,単元のまとめとしてワークシートに自分の考えを書くという学習でした。それは戦争についての自分の考えを書く学習でもあります。これまで学習した内容を教科書やノートで振り返りながら,各自考えをまとめているようでした。決まった答えがあるわけではありませんが,自分なりに考えを深めることは大切です。

 1年1組は国語です。「ちょっと立ち止まって」という文章を読み進め,「ルビンのつぼ」に関する部分を読み取っていました。教師が本文を読み,教師の発問に生徒が答えながら文章の内容を確認していました。終末にも参観してみると,まとめが板書に整理されていました。ワークにも取り組んでいて,終わった生徒は教師のチェックを受けていました。

 1年2組は数学です。授業終盤,章の問題を各自解くところでした。やや難しいBの問題にも挑戦します。この時間内に解けない問題は宿題となるようです。なお,終了した人はワークの問題を解きます。次時は単元テストで,その時にはワークの提出もあるとこのとでした。この機会にしっかりと学習したいものです。質問したり,教えあったりする姿が見られました。2人の教師が生徒を支援していました。

 3年2組は理科です。理科室で実験,まとめ,考察をおこなっていました。1時間という限られた時間の中で,実験から考察まで行うというのはすごいことだと思います。班ごとに学習を進め,代表の生徒が黒板に考察等を書いていました。この後,全体で確認し学習を深めるようです。

 はくほう1組は英語の学習でした。ワークシートに取り組むところでした。1対1で,理解を確認しながら学習を進めていました。

 今日は工事の音がうるさかったのですが,どの教室でも生徒たちがしっかりと学ぼうとしている姿を見ることができました。その姿は生徒たちの背中に出るものです。素敵です。

 いつもの整理整頓状況の確認です。「いつでも」というのが大事なポイントです。

【お花をいただきました】

 地域にお住まいの小檜山さんからお花をいただきました。ありがとうございました。事務担当職員がさっそく花瓶に生けてくれました。正面玄関で来校される皆さんをお迎えしています。