こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

メディア アンケート(4年)

4年生では、メディアアンケートを実施しました。これまでの紙アンケートでなく、タブレットでのアンケートです。質問項目は、平日と休日のゲーム時間・テレビを見る時間・YouTubeを見る時間でした。子どもたちは、タブレットの画面を見て、自分にあてはまる時間にマークしていました。

 

かけ算九九

2年生では、算数科でかけ算九九の学習をしています。今日は、1・2組ともに、6の段のかけ算について学んでいました。これまで学習し、理解してきたかけ算の意味や構成をいかしながら、自分の力で6の段の九九を身に付けていました。

タブレットを活用した学習に向けて(1年)

1年生では、タブレットを活用した学習を行うために、操作方法を学んでいます。担任とICT支援員による指導の下、タブレットの立ち上げやパスワードの入力等を行いました。タブレットを配布され、操作している子どもたちの目は輝き、夢中になっています。タブレットは学習に使うものであるということをしっかり指導しながら、学習に有効に使えるようにしていきます。

 

授業研究(5年1組算数科)

2校時に、5年1組の算数科で研究授業が行われました。速さは、単位量あたりの大きさの考えを用いて表せることを図や式を用いて考え、説明することができることを目標に学習しました。子どもたちは、見通しをもちながら、問題から読み取ったことを数直線に表し、自力解決していました。一人学びの時間を十分に確保し、個に応じた支援が行われていた授業でした。

園・小連携 交流活動

9時30分から10時30分の1時間、こども園ひかりの年長園児と1年生が交流活動を行いました。1年生がグループに分かれ、体育館におみせやさん開き、次年度入学予定の年長園児と一緒に遊びました。1年生は、手本を見せたり、優しく声をかけたりなど、4月からこれまでの成長をたくさん見ることができました。また、準備段階から楽しく交流するためにはどうしたらよいかを考えるなど、学びを広げたり深めたりしたと思います。

消防署の署員の方を招いての社会科の学習

3年社会科では、会津美里消防署の署員の方をお招きし、「くらしをまもる~消ぼうのしごと~」の単元の学習が行われました。本来であれば、実際に消防署へ行き見学させていただく予定でしたが、感染状況が拡大しているため、署員の方に来ていただいての学習になりました。署員の方の話を聞いたり、DVDを見たりしながら、子どもたちは真剣に学んでいました。

授業研究会

2校時、5年2組の算数科で町教委の小野指導主事を招聘し授業研究会が行われました。「単位量あたりの大きさ」の単元で、道のりを求めました。必要な情報を正しく判断し活用する力や、問題文を根拠に数直線を正しくイメージ化できるようにすることをねらいとして授業が行われました。子どもたちは、真剣に考え、根拠を明らかにしながら、説明したり発言したりしていました。

食育指導(3年)

2校時に3年1組、4校時に3年2組で食育指導が行われました。給食センターの主任栄養技師の佐藤先生に来ていただき、「どうして、すききらいをしてはいけないのかを考えよう」をめあてとし、担任とのTTの授業が行われました。授業の後半には、一人一人がこれから頑張りたいことをまとめました。

しらせたいな、見せたいな

1年生は、先日タブレットの操作方法を学習し、お家の人に知らせたいものや見せたいものをタブレットの写真機能で撮影しました。今日は、その写真をもとに、色・形・大きさ・触った感じ・動きなどが分かるようにプリントにまとめていました。

今年度2回目の歯科検診

11月10日(木)と本日、今年度2回目の歯科検診が行われました。歯は、一度だけ生えかわり、健康な生活を送るために重要な器官であり、できるだけ多くの歯をできるだけ長く持たせなければならないと思います。学校と家庭で連携しながら、子どもたちに食後の正しい歯磨きの習慣を身に付けさせていきたいと思います。

昼休みの時間の様子から

昼休み時間(12:50~13:30)、前庭で1年生と6年生が活動していました。1年生は、自分で育てたアサガオの茶色になった実から、黒い色のタネを取りをしていました。透明な袋いっぱいになるくらいに沢山のタネでした。6年生は、チューリップの球根植えをしていました。尖った方を上向きにしながら、球根3個分の深さになるように丁寧に植えていました。

こども園ひかりとの交流会に向けて

11月24日(木)に、1年生がこども園ひかりの園児(次年度入学児童)との交流会が予定されています。1年生では、「たのしい あき いっぱい」の単元で園児との交流にむけてのおもちゃを作りをしています。みんなが楽しく遊ぶことができるように、いろいろなおもちゃを作っています。

ボランティア活動

昨晩から今日の朝にかけての風により、校舎周辺の樹木の葉がたくさん落ちていました。その様子を見た5年生は、登校後に、落ち葉掃きをしてくれました。また、その落ち葉をビニル袋に詰め、ごみ置き場まで運んでくれました。葉が少し濡れていたため、掃いたり、集めたりするのに苦労していましたが、一生懸命に活動していました。

「学校の応援団」ミシン指導(5年2組)

「学校の応援団」の学習支援者の方に来校していただき、5年2組の家庭科のエプロン製作を支援していただきました。ミシンの扱い方や操作方法、製作の手順など丁寧に個に応じた支援をしていただき、わずか3時間でエプロンを完成させることができました。子どもたちは、製作の過程で形になっていくことに楽しさを感じながら取り組んでいました。

クリーン作戦

全校児童が、5校時に縦割り清掃班で、学校地内及び学校周りの落ち葉拾いを行いました。一人一人がレジ袋をもち、一生懸命に活動していました。各清掃班の班長は、下級生の面倒を見ながら模範となる取組をしていました。

「学校の応援団」ミシン指導(5年1組)

5年生は、家庭科でエプロンづくりをしています。本日、5年1組の家庭科に、「学校の応援団」(学習支援)として7名の方に来ていただき、ミシンの使い方の指導をしていただきました。大変丁寧に分かりやすく、個に応じた支援をしていただいたおかげで、ほぼエプロンを完成させることができました。ありがとうございました。

外国語の授業

2校時に、5年2組の外国語の授業が行われました。「道をたずねたり、答えたりする」を本時のめあてとし、英語専科の先生とALTの先生のTTで行われました。図書室のテーブルとテーブルの間を道路と見立て、ペアでたずねたり、答えたりしました。大変楽しそうに取り組んでいました。

授業の様子(2年2組、4年2組)

2年2組では、国語科の「かん字の読み方」の学習をしていました。かん字のいろいろな読み方の学習をし、遠田地と確認していました。4年2組では、算数科の「1つの式で表してみよう」の学習をしていました。電子黒板を使って、自分の考えをみんなの前で紹介していました。

校内持久走記録会

天候に恵まれ、宮川河川敷のトリムコースで校内陸上記録会が行われました。開会式では、「持久走は、自分で決めておいたタイムを達成することや試走のタイムを上回ることを目標とするものだと思います。そのため、持久走はあくまでも、自分自身との戦いであり、気力(気持ち)も限界まで高めなければなりません。気持ちで負けてはだめです。苦しくなっても、もう少しだけ、もう少しだけ‥と頑張ってみましょう。そして、最後まで一生懸命走り抜いてください。」と話をしました。途中で棄権する子もなく、全員が走り切ることができました。

食育の授業

3校時に、1年1組で食育の授業が行われました。「やさいをたべよう」をめあてに、主任栄養技師の佐藤先生と担任でのTTの授業でした。はてな?ボックスに入っている野菜のクイズを行った後、野菜の秘密やパワーについて学びました。子どもたちは、野菜が体にとって大切な働きをしていることを知り、進んで野菜を食べようとする意欲をもつことができました。