こんなことがありました!

日誌

10/30 今日の本郷中

 寒い朝となりました。日ごとに寒さも進んでいるようです。

 今朝も、特設陸上の皆さんよく頑張っています。新しいメンバーも徐々に増えており、うれしく感じています。また、特設合唱部の皆さんも、新しい曲の練習を始めていました。3年生が引退しましたが、気持ちも新たにがんばっている様子です。

  昼休み、生徒会役員の皆さんと懇談の機会を持ちました。よりよい生徒会をつくりたい。盛り上げたい。陰の力となって支えたい。など前向きな言葉をたくさん聴くことができました。よりよい学校づくりにむけて一緒にがんばることを確認しました。頼もしいメンバーです。

  午後、授業を参観しました。

 3年生は、10月の生活の振り返りと今後も目標づくりを行っていました。それぞれプリントに10月を振り返りながら反省や目標を立てていました。多くの生徒が、進路希望の実現を目標としていました。気持ちの切り替えも順調のようです。

 2年生は、受験参考書の配付とその使い方についてのガイダンスを行っていました。それぞれの学級で真新しい参考書に記名し、学年全体で有効な使い方についての教師の説明をしっかりと聞いていました。受験まであと1年半。計画的に活用してほしいと思います。

  1年生は、PC室でそれぞれ調べたいことについての調べ学習でした。何時間か取り組んでいるので、パワーポイントでのまとめも随分と進んでいるようです。詳しくスライドにまとめている生徒もおり感心しました。

  今日は、会議のために部活動なしで下校となりました。

 来週からは、いよいよ11月。7日(土)は白鳳デー、9日(月)からの週は、三者面談を予定しております。

10/29 今日の本郷中

 雨上がりの朝を迎えました。今朝の特設陸上部は、学校周りや校舎前のアスファルト部を使っての練習に取り組んでいました。

 

 校舎前のりんごの木は、「ふじ」を残すだけとなりました。用務員さんに庭木の雪釣りも行っていただいています。秋の終わりが感じられます・・・。

 

 午前中、全学年の授業を参観しました。

 1年生は、国語の授業でした。シカの「落ち穂拾い」という文章を読んで筆者の考えを読み取る学習でした。学習のめあてやその解決のためのヒントを与えながら、生徒達は目標を持って読み進めていました。生徒の様子をよく観察し、意図的に指名しながら様々な考えを紹介しながら学習を深めていました。

  2年生は、数学の授業でした。「証明」の導入の授業で、今日は証明の進め方について学んでいました。論理的な思考や表現を学ぶ大切な内容に入っています。生徒達もしっかりと先生の話を聞きながら学習を進めていました。

 3年生は、英語の授業でした。ALTのディアナ先生が英文でクイズを出して、班対抗で楽しみながら学習を進めていました。英文や単語のスペルなどについての理解も進んだようです。

 今日の部活動では、小学6年生の部活動見学が行われました。半年後には一緒に活動することになる仲間ですので、中学生も張り切って練習の様子を6年生に見せていました。6年生は全部の部活動を見学し、友人と相談しながら、来年度の部活動に思いをはせているようでした。

 11月に大会を控えている部もあります。日没が早くなり、活動時間が短くなりますが、効率的に練習し、力をつけてほしいと思います。

10/28 今日の本郷中

 今朝も、深い霧につつまれた朝となりました。

 今日は、ノー部活動日ですので、朝練習もなく静かな朝となりました。

 3学年の進路コーナー掲示板には、各高校ごとの入試情報が掲示されていました。

  昨日の高校説明会できっとモチベーションも高まっているかと思います。希望する高校の受験内容や方法等をしっかりと理解してほしいと思います。

 

 午前中、全学年の道徳の授業を参観しました。

 3年では、法やきまりの意義についての考えを深めることをねらいとした授業でした。扱う資料は「二通の手紙」です。動物園の入園係の主人公が入園時刻を過ぎて子ども入れたことを通して感謝と懲戒処分の文書を受け取ったという内容です。自身で考え、友達と相談しながら考えを深めていました。

  2年では、公共の精神をもってよりよい社会の実現のために貢献しようとする態度を育むことをねらいとした授業でした。扱う資料は「行動する建築家 坂 茂」です。被災者の思いをくみ建築家として活躍する坂さんを扱った内容です。授業の後半では、自分でもできるボランティアについて考えるとともに、「小さな勇気」の楽曲を聴き気持ちを高めたり「ちょボラレンジャーズ」を結成したりと意欲を高める工夫もされていました。

 

 1年では、決まりの意義について考え守ろうとする態度を育むことをねらいとした授業でした。扱う資料は「疾走、自転車ライダー」です。主人公の独りよがりな「安全運転」について自分で考えたり友達と相談しながら考えを深めたりするとともに、身近な「安全」について改めて考えました。

 明日は、週も後半となります。午後には、小学6年生が部活動見学に来校します。きっと、1,2年生たち、部活動で張り切ってくれることと思います。

 

10/27 今日の本郷中 ~高校説明会を開催しました~

 濃霧の朝となりました。朝練の頃には青空も広がり、先日の秋季陸上大会で活躍した特設陸上部の皆さんが今日も練習に取り組んでいました。「一緒に頑張れる仲間がいるからがんばれる」の言葉どおり、互いを励みにしながらよく頑張っています。地域の指導者にも毎日来ていただき、生徒達の頑張りを支えていただいています。

 

 今日は、11時から10校の高校の先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。進路対策委員の皆様にも、受付や誘導等にあたっていただき、お陰様でたいへんスムーズに実施できました。

 各校15分というたいへん短い時間での説明でしたが、スライドや資料等で各高校の特色等について分かりやすく説明いただきました。10校の説明でしたが、生徒達は最後まで集中を切らさずに聞き理解を深めていました。本郷中の生徒のよさもアピールできたかと思います。

 秋炎祭が終了した時期にあわせ、改めて直接、高校の先生方から高校についてのお話しをお聞かせいただくことで、受験勉強へのモチベーションも高まったことと思います。

 「受験は団体戦」。秋炎祭などを通して共に頑張り合えるクラスや学年の絆づくりが進みました。「一緒に頑張れる仲間」を励みに、今日からまたがんばっていきましょう。

 各高校の先生方、お忙しい中、貴重なお話しをいただき、たいへんありがとうございました。

10/26 本日の本郷中 ~秋炎祭後片付け・3年実力テスト~

 先週の秋炎祭は成功裏に終了することができました。生徒たちの表情にも、安堵感と頑張れたという達成感が表れていました。

 今日は朝から、全校生徒でその片付け作業が行われました。全体での指示の後、各係で集まり、簡単に反省会が行われ、係長のあいさつや、係の頑張りを称え、いろんなところで拍手が起こっていました。とても微笑ましい光景でした。その後、各係で後片付け作業に入り、全校生徒が黙々と作業している姿からは、やり切った充実感が生徒たちにあり、誰もさぼったりふざけたりせずに作業してい姿に成長を感じました。

 秋炎祭の後片付け後、3年生は実力テストでした。今回で4回目の実施となります。気持ちを切り替え、集中して取り組んでいました。明日は、高校説明会を予定しており、いよいよ進路実現に向けた取組も本格的になっていきます。

 さて、週末は、秋季陸上競技大会が行われ、本校より16名の選手が参加しました。初日は、時折温かな日差しがさすもののたいへん肌寒い中での競技となりました。高校生と一緒の大会でいい刺激を受けながら、日頃の練習の成果を十分に発揮していました。

 また、特設合唱部、音楽部では、土曜日、保護者の皆様に来場いただき、ミニコンサートを実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、大会やコンクールに参加できなかったため、日頃の頑張りの成果を保護者の皆様にぜひ聴いたいただきたいということで実施いたしました。多くの保護者、ご家族の皆様にお聴きいただきました。本当にありがとうございました。3年生はこれで引退となります。本当に最後までよくがんばったと思います。すばらしい演奏、ありがとうございました。

 明日は、3校時から午後まで高校説明会となります。よく話しを聞いて、それぞれの高校の特色をしっかりと理解し、自身のモチベーションを高めてほしいと思います。

 

 

 

 

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭 No.5~

 午後は、音楽部の演奏からスタートでした。17名の部員の皆さんが日々活動していますが、やはり今年はステージに立つ機会がなく、今日は張り切って演奏していました。「夢幻の如くなり」「魔女の宅急便メドレー」「夜に駆ける」の3曲の演奏でした。これまでの練習の成果も十分に発揮できたすばらしい演奏でした。

 ついで、有志発表です。配信で各教室で生徒達が作成したビデオを鑑賞しました。3年生の出演するビデオは全部で5本。完成度もたいへん高く、心を一つに力を合わせて作り上げたことを実感しました。大いに笑い感動し、心に残った有志発表でした。最後には、本校若手教員のビデオ出演もあり、生徒に自信を持っていただきました。

 午後の最後は閉会式です。実行委員の皆さんが全校生の拍手の中入場し閉会式がスタートしました。

 

 閉会式では、まず、思いやり委員会の「思いやり標語」の表彰を行いました。優秀賞13点の中から5点が最優秀賞の候補に絞られ、その中で1点が最優秀作品として発表されました。最優秀賞は「消しゴムで 消せない思いとその言葉」に決まりました。おめでとうございます。思いやりあふれる学校生活に役立てたいと思います。

 次いで、合唱コンクールの表彰式を行い、各学年の結果発表の後、学校賞の発表を行いました。学校賞は3の1。本当によくがんばりました。実はどの学級もたいへんレベルの高い合唱を披露しておりクラスの団結力が高まったという点では、本郷中のすべての学級が学校賞に当てはまる位でした。本当にすばらしい合唱でした。

 フィナーレは、全校生徒が出演するスライドショーを映す中、実行委員一人一人の振り返りの発表でした。コロナ禍でしたが新たな形で十分に力を発揮できたとの考えを聞き、たいへん嬉しく感じました。本当に、実行委員の皆さんよくがんばってくれました。ありがとう!

 ラストは、全校生での記念写真の撮影でした。想像以上にすばらしい一日となりました。「素敵な」生徒たちです。秋炎祭、大成功です!

 保護者、ご家族、地域の皆さまのご支援とご協力に深く感謝申し上げます。

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭No.4~

 午前の最後のプログラムは合唱コンクールです。今日の日を目指し、各学級とも心と歌声を合わせる取組を重ねてきました。クラスの団結力が試される舞台です。

 初めは、1年生の発表です。学年合唱「希望という名の花を」クラス合唱の「マイバラード」の2曲を歌いました。1年生らしい、フレッシュな歌声です。人数が多いためか声量も豊かで、男声、女声ともバランスのよい演奏になりました。

 次いで2年生は、学年合唱「生命が羽ばたくとき」2の2が「瑠璃色の地球」2の2が「HEIWAの鐘」でした。2年生らしく、強弱や音の伸びやかさも上手く表現していました。変声期も重なり歌いにくい男声ですが、優しい女声のとのよく頑張っていました。

  3年生は、学年合唱が「遙か」、3の1が「証」、3の2が「プレゼント」でした。学年合唱はたいへん迫力があり、伸びやかな指揮にあわせて、精一杯の声を響かせていました。女声の優しさと男声の力強さのバランスもたいへんよく、とても心に残りました。クラス合唱も甲乙つけがたく、真剣さや表情からも合唱の感動をたくさん受けることができました。

 3年生の保護者の皆様にも雨の中、多数おいでいただきました。生徒達も大いに張り切ることができたかと思います。本当にありがとうございました。

 

 ついで、全校合唱です。「ここにいる幸せ」を3年生は体育館で、1,2年生はリモートで映像に合わせてそれぞれの教室で歌います。離れていても、心を一つに大きな声で歌うことができました。

 最後は、特設合唱部の演奏です。今年は、全体の前でのステージがなかったため、いい機会となりました。「鷗」「美女と野獣」「小さな恋のうた」の3曲の演奏です。美しい女声の響きに心を震わせました。

 制限の多いたいへんな中でしたが、感動を共有し合えた本当にすばらしいコンクールとなりました。クラスの団結力もさらに高まったようです。

 

 

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭No.3~

 ステージ発表は、各学年の総合的な学習の時間の学習のまとめの発表です。

 1年生は、職業調べについての発表でした。事前に代表者を選びビデオ撮影した映像を配信しました。ボディービルや、高校教師、漁師、非破壊検査技術者、農業について調べた内容を新聞形式にまとめました。それらの職業の内容や必要な資格、さらにはやりがい等もまとめられており「働く」ことについて理解も深まっていることが伝わりました。

 次いで、2年生は、宝石や、星座の歴史、ディズニーシー、ポテトチップスなど自身が興味を持ってテーマについての調べ学習の発表でした。PC等を使って調べた内容を、プレゼンテーションソフトを使い、写真や色使いなども工夫してまとめていました。詳しい内容はもちろん、よりよく伝えるための工夫がみられすばらしく感じました。

 3年生は、班ごとの調べ学習のまとめの発表でした。修学旅行での日光東照宮の陽明門や「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な神厩舎の三猿、東武ワールドスクエアの見学で興味をもった地域、日本の有名な観光地について、様々な資料をもとにプレゼンテーションソフトにまとめていました。聴く人を意識してクイズ形式でまとめるなどの工夫もすばらしかったです。

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭No.2~

 開会式・ビッグアート披露を行いました。

 準備も万端、式典係のダンス披露、開会宣言と順調に進んだかと思いましたが、1年教室に配信ができなかったとの情報が入り、もう一度最初からのトラブルがありましたが、それ以降、順調に進みました。

 ダンス披露は、さすが練習の成果を十分に発揮し、すばらしいパフォーマンスを披露できました。

開会宣言も力づよく行え、一層雰囲気が盛り上がりました。

 次いで、実行委員長から、テーマやポスター、ビックアートの考案者にたいする感謝状の授与が行われました。

 ビッグアート披露では、製作までのプロセスをスライドショーで振り返りながらの演出もありました。使ったシールの数は26万枚、縦10m50,横4m60の大作です。クラーク博士がモチーフの大空に羽ばたく力強いデザインです。すばらしいビッグアートありがとう!

 

 

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭 その1~

 あいにくの雨となりました。

 各教室の黒板や掲示物には、秋炎祭に向けた生徒達の意気込み、先生方のメッセージが寄せられていました。どんな一日になるか、本当に楽しみです。

 音楽部は、体育館で最後の調整です。一音、一つの言葉を大切にした最後の仕上げです。

 

 先生方も配信機器の最終チェックにがんばっています。

 

 朝の学活を終えると、各クラスでの最後の合唱練習がスタートです。

 気持ちがこもった歌声が流れてきます。すばらしい一日になりそうです。