こんなことがありました!

10/23 今日の本郷中 ~秋炎祭 No.5~

 午後は、音楽部の演奏からスタートでした。17名の部員の皆さんが日々活動していますが、やはり今年はステージに立つ機会がなく、今日は張り切って演奏していました。「夢幻の如くなり」「魔女の宅急便メドレー」「夜に駆ける」の3曲の演奏でした。これまでの練習の成果も十分に発揮できたすばらしい演奏でした。

 ついで、有志発表です。配信で各教室で生徒達が作成したビデオを鑑賞しました。3年生の出演するビデオは全部で5本。完成度もたいへん高く、心を一つに力を合わせて作り上げたことを実感しました。大いに笑い感動し、心に残った有志発表でした。最後には、本校若手教員のビデオ出演もあり、生徒に自信を持っていただきました。

 午後の最後は閉会式です。実行委員の皆さんが全校生の拍手の中入場し閉会式がスタートしました。

 

 閉会式では、まず、思いやり委員会の「思いやり標語」の表彰を行いました。優秀賞13点の中から5点が最優秀賞の候補に絞られ、その中で1点が最優秀作品として発表されました。最優秀賞は「消しゴムで 消せない思いとその言葉」に決まりました。おめでとうございます。思いやりあふれる学校生活に役立てたいと思います。

 次いで、合唱コンクールの表彰式を行い、各学年の結果発表の後、学校賞の発表を行いました。学校賞は3の1。本当によくがんばりました。実はどの学級もたいへんレベルの高い合唱を披露しておりクラスの団結力が高まったという点では、本郷中のすべての学級が学校賞に当てはまる位でした。本当にすばらしい合唱でした。

 フィナーレは、全校生徒が出演するスライドショーを映す中、実行委員一人一人の振り返りの発表でした。コロナ禍でしたが新たな形で十分に力を発揮できたとの考えを聞き、たいへん嬉しく感じました。本当に、実行委員の皆さんよくがんばってくれました。ありがとう!

 ラストは、全校生での記念写真の撮影でした。想像以上にすばらしい一日となりました。「素敵な」生徒たちです。秋炎祭、大成功です!

 保護者、ご家族、地域の皆さまのご支援とご協力に深く感謝申し上げます。